IMG_3173
中年なら手を出した事くらいあるであろう株式やら為替やらETFやら投資信託やら、、、、。
30代の頃株式をかじってタネを吹っ飛ばし、投信で運良くチョビッと稼ぎ、更に株で吹っ飛ばし
相場の世界は甘くは無いと痛感。

以来この手のものには手を出していなかった。
私がFXを初めて知った頃はレバレッジが300倍とか
そういう時で、ロスカット食らったら証拠金以上の損失が出て怖いというイメージしか無かった。

最近知ったのですが、最近のFXは1000通貨から出来てレバレッジも25倍と低いらしいではないか!

1000通貨と言うと1ロットで5000円で始められる。
これは敷居が低く、勉強にもってこいではないか!
FXや株で思うのは
本をいくら読もうが、デモでいくらやろうが意味が無い、現実のお金で実際に取引する事以上の勉強は存在しないと思う。

そういう点で5千円から始められるFXは良い!



、、、、、、、、っと思って始めて5ヶ月目








勝っては負け

勝っては負け


ときたま大勝ちしては


それ以上に大負けし


気がつけば10万が消えていたというw




5千円の勉強代が10万にw




いや
10万が高いとか安いとかの問題では無かった。

むしろ10万程度でFXの勉強とか笑わすなやボケと言われても仕方ない金額でもある。


問題は
金額が低いと取り組む姿勢に問題が出るという点だった。

1万2万では負けても気にならない金額で
それはそれでトレードする精神的には楽であるがゆえ
適当なトレードを繰り返してしまう。
もうパチンコと同じ感覚で
どうしようもない、、、、、、、。


なら10万からなら真剣にトレードして勝てるのか?


いや無理だ。


10万をすてても問題無ければ
1万と同じで適当なトレードを行う。
10万が大切と思うなら
真剣さゆえに精神衛生上よろしくない。
真剣にやればやるほど苦痛を多く味わうだろう。

これは100万でも1千万でも1億でも同じ。

ただ
金額がそれなりに大きくなると
勝って得られる金額も当然多くなる。
そこで必要なのが欲望と資金管理のコントロールであった。

金額が小規模だと稼ぎも少ない、少ないゆえにどうしてもトレードの回数が多くなってしまう
そのうちに欲に負け
勝算の低いトレードでも、勝ってに勝てるという思い込みからむやみに行い大きく負ける。

一度負け出すと今度は取り戻そうと躍起になり
更にトレードの回数が無闇に増え、損失を拡大させる。


相場に参加する素人の90%が90日以内に撤退するという。
FXに関連したブログやら動画やら腐るほど出回り
FXで生計を立ててます!、やら主婦が片手間副業で月収500万です!
っとか

確かに稼げている人はめちゃくちゃ稼げると思います。
ただし

素人がその域に到達するまでには
消えても困らない勉強代金が少なくとも500万か数千万円
3年から5年、毎日毎日毎日チャートを見るだけの意欲が必要という事は誰も教えてはくれない。



んまぁ〜私はこういうFXとか株とか好きなので
稼げなくてもやってしまうタイプですので
チマチマチマとやってますが
簡単にお金が稼げると思っている人が居たなら
少し違うと言いたい。


確かに簡単だ

下がったら、ポチッとクリックして

上がったら、ポチッとクリックすると

差額×ロット数のお金が入るんですからw
そりゃもう超ーーーーーーーl簡単!!!!!!
アホでもバカでも3歳児でもできます。

行動自体は全く簡単です。
しかし
それを行うまでの精神的な構造は
もはや悟りの域に達するほど高度に進化させねばならないと思います。
それゆえ
私はFXで稼げて居る全ての人達は本当に凄いと尊敬しています。
その高度に進化した精神構造は通常の一般人のそれとは全く異なると思います。
私も日々修行修行!

そして今日も欲に負けるのであった、、、、、、、、、、、、、、、、(;´д`)











IMG_3158

月に2〜3冊は本を読むのですが、最近読み始めた本で面白いのがこちら
ボー・ロットの脳はものの見方で進化する

です

んまぁ
人間40年やっててある程度のオッさんになってくると、こいう類いの本なんかは読むと結構腑に落ちる事が多い。
「あーなるほど!」
「それでこうなるんだね!」
っと
今までの経験やら
何故????
っといった疑問が色々と解決して行くのは
とっても気分爽快であります。

以前読んだ
ブレインプログラミングなんか
のもっと脳の機能に特化した感じの本で
アラン・ピーズの本がザックリしすぎて笑けてくる感じですw

結構流行っている
引き寄せの法則とか
あれも結局は脳の使い方なんでしょうけど、、、、、、説明が大雑把過ぎるから、勘違いさんが増えるだけかと思います。

でも
世界の仕組みを知る
、、、、世界というか、宇宙というか、なんて言ったら良いかなぁ
自分の見ている世界と宇宙、を知る良いきっかけになると思います。

興味有れば是非読んでみてはいかがだろうか。



若い頃から横ノリ系が好きだったものの
サーフィンはまだ未経験
一式揃えるのに結構なお金がかかり
海まで行くというのは、結構ハードルが高いと感じる人も多いと思う。

私の友人も何人かサーフィンをしているが、やはりどうにも海まで行く気にはならない、
行っても波待ちだったり
満足に乗れるかは微妙、それに私の住んでいる所は日本海側だけに、波も小さい。

まぁ行かない理由を上げるのは簡単でいくらでも上がる訳ですが、歳をとってもロングボードでゆったりと波乗りをするとか、夢でありカッコいいなぁ〜っと憧れます。

サーフィンしてる友人が持っていたスケボー
なんでもサーフィンの陸トレ用だとか、、、、
スケボーも好きではあったものの、オーリーが出来ずに投げ出した昔を思い出します。

そんな運動音痴でもやはり横ノリ系が好き!
そしてcarverの動画を見てコレだ!
っと

オーリーしなくてもクルーズして楽しむスケボー!
海まで行かなくてもサーフィン気分を楽しめるスケボー!
やってみると結構難しいですが
サーフィンやっている友人にレクチャーしてもらい
なんとか走れる様にw
そしてカットバック!、、、、、が出来ないですが
コレならいくらでも練習できます。

太って運動不足には丁度良い。

最近は子供を乗せてユルイ下り坂を滑るのが楽しいです!

このCX4トラックも一度乗ってみたいです〜

クルージングスケートボードがもっと手軽に幅広く楽しめる様になったら良いですねぇ〜。



↑このページのトップヘ