リカバリする前に$winnt$.infを参照してWindows 7 Ultimate プロダクトキーをメモしました。そしてセットアップが完了して、いざライセンス認証を行うと"承認されていないプロダクト キーです"と表示されライセンス認証が行えません。インストール済みのアプリなどを残す…ということですか?アップグレードを行うのであれば残せるかと思われます。古い設定を引き継いで正常に動作するか…についてはアプリ次第ですが。そのアプリが新しいOSに対応しているかどうかはまた別問題です。基本的にはOSだけ…でしょうね。OSは、基本的にはWindows7になると思いますが、一番安くても、DSP版Windows7 HomePremium+パーツで、余裕をもって1万5千円くらいは見ておいたほうがいいと思います。ただ、ライセンス認証は、出来ます!、XPの寿命はまだ、2年近くあります。

Windows プロダクトキー

日本語Windows7 Ultimate プロダクトキーシール1枚 本商品は本物を保証します

★32Bit&64Bit両方適用です。正規品ですので、オンライン認証に対応できます。

★ メーカー制限はありません、DSP版やOEM版に対応できます、自作パソコンやIntelMacにも対応できます。

   リカバリしたOSのライセンス認証キー (CD-Key) は、このツール、ProduKeyで読み出せます。有名なツールです。Officeも同じく読み出せます。この質問の前に、などを考えると、安いWindows7マシンを買ったほうが、よほど効率的で精神衛生上もよいかと思いますし、おそらく古いマシンにWindows7を載せるより、安くても最初からWindows7が搭載されているマシンのほうが、トラブルも少なく、パフォーマンスも上でしょう。PCのメーカー、機種、インストールしたいOSの出所がわかりませんが、通常メーカー製のPCであれば、HDD上のリカバリ領域からのリカバリ・リカバリDVDからのリカバリ(DVD付属)・リカバリDVDからのリカバリ(DVDは自分で作成)これらのうちの一つ又は複数でリカバリすれば工場出荷時に戻るはずです。(やり方はマニュアルにあるはずです) OSのDVDでクリーンインストールする必要はないはずで、HDDが壊れたわけではないのでこれで問題はないはずですが、これらの方法でリカバリが出来ないということでしょうか?

   WinProduktKeyというフリーソフトを使って、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを照合してみました。インストールは同じものなのでOKだと思いますただ認証はもしかすると電話認証になるかもしれませんがPCのメーカー名はLenovoで、型番はideapadU300となります。(メモしたキーと、表示されたキーを)今使用しているパソコンを母にあげようと考えています。なんですが、いろいろとソフトが入っていて動作が重いため、一回OSをクリーンインストールするつもりです。PCのメーカー名はLenovoで、型番はideapadU300となります。 あと他の皆さんが言われているような、リカバリディスクなのですが、確か自分で作るタイプだったと思います。なのですが、購入当初に自作したディスクをなくしてしまったんです。なので今回質問した方法を試そうと思ってるんですが駄目そうですね...。