2013年02月09日

■三日坊主以下

昨年末に更新頑張ると宣言したにもかかわらず、元旦にあいぽんから更新したっきりもう1ヶ月以上経過するとか。
家のPCを起動させ、前に座って作業することが日常的になくなると、こうも日記を書かなくなるものかと思う。

Twitterで断片的にそのとき思っていることを発言したり、LINEのようなところでチャット感覚で友達と語る以外の場所がやはり欲しい。
そうそうたいそうなことを発言したいわけでもないし、Twitterで語ることに多少毛が生えたくらいの感覚で使える呟きの場所があればなぁと思ったり。
ブログや日記スペースほどの大きな場所じゃなくていいから、思ったときに気軽に使えるところ。
あいぽんで簡単に更新できればなおいい。
……だから、PC使わなくなっちゃうんだよなぁ。
携帯厨乙とか思ってたけど、スマートフォンの手軽さ便利さってすごいと素直に思うもの。

スマホのフリック入力にもかなり慣れたし、思ったことを思ったように打てるようにもなったかな、と思うけれども、やっぱりキーボード入力が気分いい。
家のキーボードのタッチは軽いけれど確実に押し込んで打ってる感覚が好き。

--------------------------------------------------------------------------------

話はころっと変わるのだけれど、ピラフをフライパンで作ると、水の量と炊き込みの時間がいまひとつ掴みきれなくて、お米に芯が残ったり、やわらかすぎたりしてしまう。
いちおうレシピどおりにはやってみるのだけれど、肝心なところで適当にしてしまう詰めの甘さなのか。
結局何度も作って慣れるしかないのだろうけれど、そんなにしょっちゅう作るものでもないので、コツを掴みきれずにいる。
味は悪くないのだけれどなぁ。


xxrojiuraxx at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
路地裏の日常 '13 | 想い・語り・つぶやきEdit

2013年01月01日

■あけましておめでとうございます

どうぞよろしくお願いします。

いろいろと、頑張りたいと思います。

xxrojiuraxx at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Edit

2012年12月30日

■ご無沙汰

半年放置していた路地裏に戻ってきました。

テキストを書かなくなると、書き物もしゃべることにも不自由になることがとてもよくわかったので、心を入れ替えて頑張ろうと思って、戻ってきてみたり。

思えば、あいぽんを購入してからというもの、PCの前に座ってネットするってことが少なくなった気がします。
それに、昨年末に新しい家に引越しして、PCの置き場所を変えてから、PCの前に座って作業することがめっきり減ったし、夏ごろにPCが壊れたりしたので、長文を書くのがおっくうになったってこともあるのかも。
で、キーボードを叩いて長文書くことをやめてしまったら、キーボード操作も不自由になって、タイピング速度が遅くなったり、ミスタッチがさらに増えたり。
いいことなしやん><

あいぽんでソーシャルカードゲームを始めてしまったのも、PC離れの一因になってるかもしれない。
最初はひまつぶしのつもりではじめたカードゲーム。ギルドに所属してしまったのが運のつき。
仲間ができるとダメだね、交流が楽しくなったり、協力しての作業が面白いと思ってしまって、すっかりそのゲーム中心の生活になってきてしまいました。
この流れは本当にヤバイ。
ほどほどにしとかないと、リアルの生活が侵されるので(この数ヶ月の間に、そんな人を何人か見かけたので……)そのこともあって、ちょっと以前の生活に戻していかないとなぁ、なんてことを思ってもみたりして。

リハビリのつもりで、この日記も復活しようと思い、「来年から頑張る」だと、死亡フラグにしかならないので、思い立ってすぐPCを立ち上げたら、いきなり「リカバリディスクを作成してください(強く推奨)」とかいわれて、数十分作業して、ようやく戻ってこれましたw

そんな感じの年末です。
明日も日記更新……できるといいなぁ。
……忘れてなきゃ、ね。

xxrojiuraxx at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Edit

2012年06月24日

■だらだらな一日〜iPhoneと一緒〜

iPhoneのゲームアプリにハマって、一日終わってしまった……。

・カートゥーンウォーズ
⇒棒人間とモンスターが戦うゲーム。けっこう疲れる。

・DOOORS
⇒ドアを開けて出るだけのゲーム。いわゆる脱出ゲームみたいなもの。

・100Floors
⇒エレベータのドアを開けて上へ上へと進むゲーム。
遊び方はDOOORSと同じ

DOOORSはのんびり1時間くらいで全クリア。
100Floorsはまだはじめたところ。
カートゥーンウォーズはここ数日でかなりやりこんで現在STAGE84。
あと、ゆけ!勇者もぼちぼち続けてる。TinyTowerはちょっと放置気味。

わたしのiPhoneはほぼゲーム機である。
たまにメールとかするけどね。

xxrojiuraxx at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Edit

2012年06月17日

■シアバタークリームを作った

作ってからけっこう日が経ってしまったのだけれど、覚書のために。

シアバターとホホバオイル、エッセンシャルオイルをネット購入したので、全身に使える保湿クリームを手作りしてみた。
作り方は簡単。
シアバターとホホバオイルを湯煎で温め、溶けたら冷めてクリーム状になるまで混ぜ混ぜするだけ。
購入したものはこれ↓
592202555

シアバター25gとホホバオイル25gを耐熱ガラス容器に入れて湯煎にかける。シアバターは人肌程度で溶けるので、あまり高温にしない。50度程度で充分みたい。
592205098

ホイッパーかガラス棒などで混ぜながら溶かし、綺麗に馴染んで溶けたら、湯煎から外して混ぜる。溶けてくると植物特有の青臭いような匂いがした。
592206335

冷めるまでけっこう時間が掛かるもので、なかなかクリーム状にはならない。いらちなわたしは氷水につけて混ぜてみた。
592211377

すると一気にクリーム状に。固くならないうちに氷水から外し、エッセンシャルオイルを加え更に混ぜる。
592213640

とろっとしているうちにクリームジャーなどに詰めてできあがり。
592215315

硬くなりすぎると容器に入れづらくなるので、柔らかいうちに素早く詰めてしまうほうがよい。
数時間でかなり固めにかたまる。クリームというよりは冷蔵庫で冷え冷え状態のバターって感じかな。室温くらいでは柔らかくならないけれど、人肌で液状に溶ける。クリームというより、やっぱりオイルだね。
ここにハーブウォーターなんかを乳化ワックス使って混ぜれば、それなりにクリームっぽくなるのかもしれない。

で、香りづけにエッセンシャルオイルを入れるのだけれど……
エッセンシャルオイル、これがすごく難しい。奥が深い。
香りだけじゃなく効能がいろいろあって、組み合わせにも相性の善し悪しがあったりする。
アロマの知識が皆無なので、いろいろネットで調べたり、実際にお店に出向いてその香りを嗅いだりして、とりあえずオレンジスイート4滴、ラベンダー4滴、フランキンセンス2滴入れて作ってみた。
柑橘系の香りを強めに出したかったのだけれど、光毒性があるとのことで、シミが気になる自分的にはあまりたくさん使わないほうがいいのかも、ということで控えめにしてみた。
(追記:オレンジスイートの圧搾抽出のものは光毒性がないらしい。グレープフルーツやマンダリンは要注意。高濃度で使わないようにすれば大丈夫かな)

で、数回使ってみた感想。
シアバターもホホバオイルもどっちもオイルなので、当たり前だけどオイリー。オイリーなのが苦手なわたしにはちょと重め。
髪に付けるのはほんのちょっとだけでいい。シャンプーの時に、泡立てて洗ってる時にクリームも一緒につけてしまう。洗い流して、ドライヤーで乾かすときにまたほんの少しつける。髪のすべりはよくならないけれど、髪のまとまりはすごくいい。
顔につけるのはお風呂でフェイスマッサージするのにいいかも。
身体につけるのも、お風呂で濡れている状態の時にマッサージするように全身に伸ばして、シャワーで流してしまうくらいでもいいかな。
オレンジスイートの精油を使ったので、ナイトクリーム的に使うようにした。
100%植物性、防腐剤不使用なので、2週間くらいを目安に使い切るのがいいらしいのだけれど、作った量が多すぎて無理ぽ。作ってから10日くらい経ってるけどまだ半分以上残ってる。とりあえずまだ変質してるようすはないので使えるところまで使ってみようと思う。

まだ材料が半分残っているので、次はハーブウォーターも入れて本格クリームにしてみようかな。
ホホバオイルが自分には重めに感じたので量を減らしたり、エッセンシャルオイルも違うものを試してみたりと、今後試行錯誤してみようと思う。

xxrojiuraxx at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
路地裏の日常 '12 |Edit

2012年05月30日

■イマノキモチ

いつだって会いたいし

いつだって一緒に居たいし

それができない今はとてもさびしいのだけれど


もしあなたがわたしと同じように想っていなくても

それならそれで、いい


あなたが幸せでいるのなら。

それがわたしの幸せだから


-----------------------------------------------------

実際、あの頃は会いたくておかしくなりそうで、無理言ってしまったこともあったけれど、いまは少し落ち着いている。
好きな気持ちが薄らいでしまったわけではないし、やっぱり今でも同じように会いたいしもっと一緒に居たいと思う。
ただ、あの頃よりいろんなことを知っていろんなことを考えるようになっただけ。だから無理は言えないし、気持ちをセーブするようになった。
もっと大事にしたい。
だからわたしは非常食みたいなものでいい。
普段はなくてもいい、困ったときにあればいい。そういう存在でいいと思う。

正しい愛し方ではないのかもしれない。自分の気持ちに正直になるのなら、違った想いを語ることになるのだけれど、いまは自分の気持ちよりも、相手の気持ちを優先したい。できるだけ負担にならないように。

xxrojiuraxx at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
想い・語り・つぶやき |Edit

2012年05月29日

■手作る楽しみ

最近時間があるとお菓子を作ったりはしているのだけれど、今回保湿クリームを手作りしてみようと思い立った。
たまたま見かけたブログにシアバターについての効用が書かれていて、肌にも髪にも全身使えて刺激の少ない優しい万能保湿剤! とのこと。保湿だけではなく日焼け止めにもなる、というからこれは使ってみるしかないんじゃないのー? と。
で、ネットであちこち見ていると、シアバターだけで使うのもありだけれど、キャリアオイルと混ぜてクリーム状にすると更に使いやすい、そこにエッセンシャルオイルを加えると香りもよくなりアロマ効果も得られる……等、おおよそどこを見ても同じようなことが書かれていることがわかった。要は簡単手作り保湿クリームを作る、というもの。
作り方は簡単。シアバターとキャリアオイルを温めて溶かして混ぜて冷やすとクリームになる、らしい。
そこに蜜蝋やハーブウォーターをいれて硬さを調節したり、お好みの香りのエッセンシャルオイルを混ぜるとよい、らしい。
おおもとのクリームはシアバターとオイルだけでいいとして、問題は、エッセンシャルオイル(精油)。
自分はアロマについては全くのド素人で知識が全くない。
「いい匂い」は好きなのだけれど、それがいったいなんの匂いであるかを分析したりしないし、香水にもさほど興味が無い。たまぁにすごく素敵な香水だかコロンの香りをさせている人がいたら、クラクラして思わずついて行きたくなるていどだ。
すっきりした中にも甘い香りが漂うようなのが好きかなー、というのは、今考えてみた結果。そのていどの認識しかない。
シアバターを取り扱っているショップはおおよそ手作り化粧品や石鹸、アロマのお店なので、そこから精油についていろいろ読んだり、検索したりして調べてみた。
……広い。深い。種類が多い。一夜漬けていどでは何をどう選べばいいのか、香りや効能まで考えだしたら何が何やらさっぱりわやの世界。そもそも実際に香りを嗅いでみないことには好きかどうかなんてわからない。
で、この数日、時間があれば精油についてググっては読み、を繰り返して、とりあえず自分の好きな香りの傾向とその効能、香りのノートから、3つ精油を選んで購入。数日後には、精製シアバター、ホホバオイル、蜜蝋、精油3種が届く予定。
ちなみに、精油は
◎ラベンダー
◎オレンジスイート
◎フランキンセンス
を選んでみた。「当たり」のいい香りであることを願うばかり。
クリームを作るためのビーカーやホイッパー、計量スプーンなどの器具は適当にスーパーで購入するとして、材料が到着したら早速作ってみようと思う。
うまくできたらここでレポートなりしてみたいと思っている。

xxrojiuraxx at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
路地裏の日常 '12 |Edit

2012年05月25日

■久しぶりに

路地裏に戻ってきてみた。
路地裏日記を読んで下さった方からお声がかかったり、懐かしい方からメッセージが届いたりして、またその方面からFLAME絡みのネタがころころと転がってきたもので、なんだか嬉しくなって。

最近は何に対してもあまり興味が持てなくて、ぼんやり過ごす日々が続いていた。
ネットにもさほど顔を出さなくなり、だからといってリアルで忙しくしているわけでもなく、ただただひきこもって本をぱらぱら読んでみたり、たまにお菓子を作ってみたり。
あれだけこだわっていた「何かを書いて表現する」ことからもすっかり離れ切っていた。

確か、路地裏日記を始めたのが2002年7月なので、もうまもなく10周年。
大きな節目でもあるし、せっかくだからこれからもぼちぼちと続けていこう、と今思ってみたりした。


もう10年かぁ……気づいてよかった。

xxrojiuraxx at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
想い・語り・つぶやき |Edit

2011年11月30日

■無題

どこにも持って行き場のない気持ちを抱えて、途方にくれている。

いったいいつになったらこの気持ちが落ち着くのだろう。



xxrojiuraxx at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Edit

2011年03月12日

■地震

ふつーーに仕事でお客様宅へ電話していたときに、突然のめまいに襲われて、
『あ? なんかぐらぐらめまいする……き、気持ちわるぅぅ』
とか思ってたら、地震だったんですね。
電話の向こうのお客様も、話している途中から慌てだして
「いま、地震で揺れてましたよね? すごい揺れてましたよね! うわ、あちこちで津波が起こってるみたいですよ!」
なんて話になってしまうくらい、いやそれ以上に大変な地震だったみたいで……
すぐ職場のテレビがつけられて、どうやら宮城あたりが震源のかなり大きな地震だったことがわかって、津波の被害が映し出されたりして、すごく不安に。
ついったもちらちら見ていたのだけれど、関東でも停電したり、電車ストップしたりと大変なようすのツイートがTLで流れていて、それを見ながら「大変なことになってるんだ……」なんて思いつつ、自分はその後も普通に仕事して、普通に定時には仕事を終えていました。

そのあと、ついったやみくしを見て宮城や福島住みのお友達が無事なようすも確認できてほっとしました。
ついった強かったなー。ネットがずっと繋がってたおかげでかなりようすが知れてよかった。
そうやってネット上で安否確認できた人たちに関しては、ひとまず安心したのだけれど、連絡の取れない人たちがとても心配……
メールや電話番号は知ってても、携帯回線、一般電話回線は輻輳してしまう恐れがあるからこういうときは控えたほうがいいかなと思ってあえて連絡は取らないようにしたのだけれど、でもとても気になっています。
みんなが無事でありますように。
怪我とか事故とかにあっていませんように。
できるだけ不自由のない状態で過ごせていますように。
少しでも早く平常に戻りますように……
祈ることしかできなくて辛いけれど、心から願っています。

xxrojiuraxx at 00:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
路地裏の日常 '11 |Edit