2009年12月

2009年12月28日

■冬の華

ちょっと宣伝。

dNoVeLsで久しぶりにひとつ新作更新。

『冬の華』⇒http://www.dnovels.net/bodies/detail/10722

冬だしね。
美少女GLが書きたかったの。
できればまったり濃厚なのが。

もしお時間ございましたら、覗いてやって下さいましな。

xxrojiuraxx at 00:31|Permalink
路地裏の日常 '09 | 想い・語り・つぶやきEdit

2009年12月27日

■ブログ、なー

ライブドア10周年だそうで。
10周年企画のテーマ「あなたにとってライブドアとは?」にこの記事を投稿することにする。
どうせテーマページには反映しないんだけどさ。
サポートに連絡してもけっきょく直らずじまい。そんなもんだよね。

で、ライブドア。
「ブログ」という言葉を知ったのも、ここに来ることになったから、かな。
それまでは「レンタル日記サイト」でずっと「日記」を書いていた。日記でなければライブレポート。
レンタル日記サイトである「MEMORIZE」がものすごく居心地良かったから、そこから強制的に引越しさせられてすごく複雑な気持ちだった。
だからいまだにライブドアにはいい感情を持たない。
そんなこというんだったら、違うブログサイトに行けよ、って話なんだけど、なんだかそれもメンドクサイ。
面倒というよりは、MEMORIZEの管理人様がライブドアを選んだのだ、と思ったら、こんなところでもなんだか離れられないのだ。

ここ以外にもたくさんのレンタルブログサイトがあり、いくつかのIDを取った。
ほとんどが放置状態。
住めば都、の言葉通り、使い慣れればライブドアも悪くない、と思うのだ。
でも不具合は直ってないけどな。

自分にとってライブドアとは、いつまでたっても馴染まない我が家、だ。
強制退去させられたMEMORIZEのあの場所だけが、唯一のあたしの住処だと思っている。
だから……
いまだにブックマークから、MEMORIZEの「路地裏日記」のアドレスが消せずにいる。
http://www.memorize.ne.jp/diary/39/86302/

xxrojiuraxx at 16:26|Permalink
想い・語り・つぶやき |Edit

2009年12月18日

■18切符の季節ですが

電車の旅好きの皆様におかれましては、いかがおすごしでしょうか。

さー今年の冬の18切符はどこ行こうかなーと思ってたんですが、ひょんなことから、なんと! 新幹線のぞみで行く品川〜渋谷の旅、になりました。
ええ、来週ちょっとそちらのほうへね。
んもうめがっさ楽しみすぎて、おちおち仕事もしてらんねーよ!!
あ、仕事は連日引継ぎの嵐です。来年1月から新しい職場にいくことになったので。
新しい職場に行くというよりは、正確には古巣に戻る感じなんだけどね。

そんなわけで、またその旅のようすは後日レポでもいたしましょうかねー。
ふぉわー! マジ楽しみすぎてヤバすぎるっ!!!

xxrojiuraxx at 23:25|Permalink
路地裏の日常 '09 |Edit

2009年12月15日

■すっかりこちらを放置しておりますが

わたしは元気です。
いや若干嘘です。風邪引きました。流行の新型じゃないです、普通の風邪。

最近はついったに常駐気味です。
アレは時間食うね。食っちゃうね。ずっと張り付いちゃうからね。
大勢でチャットしてるような感じになるからね。
会話に入り込んでしまうと、そればっかりになってしまう。
日記も小説も書けやしない。
あ、小説というか書き物はぼちぼちやってます。
隠れ処も23まで書いたし、甘いものは世界を救うも11話まで増えたしね。
以前『路地裏から・・・』で書いてたw-inds.の曲をもとにして書いた詩のような物語のような小話の集まり、あれもdNoVeLsのほうにうpってます。
こちら⇒風の記憶
これ読んで、w-inds.のPV見た、カッコよかった! って言ってくださった方とかいて、すごく嬉しかった。ホント、これ書いててよかったなーって。
それでまたちょっとw-inds.熱が上がってきたりもしたんだけど、けどやっぱりわたしは昔の彼らが好きなのかもしれない……今ではなく、想い出の中の彼らをどうしても追ってしまう。

ま、そんな感じでそれなりにやってます。
書き物友達も増えたしねー。面白いところですよ、ついったとdノベ。

xxrojiuraxx at 00:31|Permalink
路地裏の日常 '09 |Edit

2009年12月06日

■なんだか寂しいのでなんか書く

昨日の夜からなんだかずっと寂しい気分なので、ちょっとここでひとりでしゃべることにする。

たぶんねー、好きな人ができたとかそういうことだよ、わたしの寂しいは。
いくら好きになっても叶わない恋だとわかってるから、だから寂しいのだわ。

そういえばこの間図書館で借りた薄井ゆうじの『水の年輪』な。
面白かったー!
鱒ちんがなんかよさげなこと書いてたから読んでみたんだけど、なるほど、これは良いものを読んだ。
買おうかな。手元において繰り返し読みたくなってきた。
やっぱり鱒ちんが言ってたことだけど、薄井ゆうじの小説は「おとぎばなしみたい」って。これすげー言い得て妙。そうだ、おとぎばなし。こうふしぎーな感じがしてたんだわ、読みながら。こういう感じってどう称すればいいんだろうと思ってたんだけど、まさにそれ。やっぱ鱒ちん好きだー。
鱒ちんは原田宗典を読み始めたっぽい。あーもう長いこと原田さんの読んでないな。

で、dノベでは隠れ処23更新した!
これ⇒http://www.dnovels.net/bodies/detail/9638
いままだ途中。
だからこれから、このあとすぐ頑張る。書くよー。
そういえば、本元のfc2のほう更新してなかたかもしれん。
あっちのも更新しとこー。


今日はいい天気!
布団干したいけど、昨日の雨のあとがまだ残ってるからしけちゃうかな。

xxrojiuraxx at 10:31|Permalink
路地裏の日常 '09 |Edit

2009年12月05日

■なんにもない休日

雨の休日。
行かなければならないところもないし、しなければならないことも、差し迫っては特にない、休日。
行きたいところ、やりたいことはたくさんあるけれど、それを一度にやってしまえるほどは、時間も心と体の余裕もない。

だから、少しずつ片付けよう。

自分の中でいちばん頑張りたいのは、書き物。
dノベで書いてる作品を更新するのが優先順位のいちばんめ。
その次に、本を読む。
図書館で借りてる本。
『騙し絵の館』(倉阪鬼一郎)と『酔郷譚』(倉橋由美子)。
倉阪さんのは、なんとなく黒ミステリーっぽさに惹かれて。
倉橋さんは、『おとなのための残酷童話』とか『倉橋由美子の怪奇掌編』とか好きなので、久しぶりに彼女の作品読みたいなーと思って。
買ったまま積読になってるマンガも読まねば。
BLEACHとかBLEACHとかBLEACHとか。あとコネコの蔵書は全然手をつけてないから、それもぼちぼちと。特に中村光のマンガなー気になる。
あとは、dノベで「本棚」に放り込んである気になる作品を少しずつ消化していきたい。
文章書くための勉強なら、プロの作家さんの本でいいと思う。もちろんdノベの素人(中には大手同人の作家さんとかセミプロの人とかすごいアマチュアな人とかいるけど)の作品もすげーのがわんさかあるし、そっちのほうが、自分に近い筆致で書かれてる気がするので(なにしろプロは個性が強いというかそれを売りにしてたりするので、うっかり影響されるとその人の模倣にしかならない。その点で言えば、まだ素人小説は発展途中だったり素だったりする中にきらっと光る原石っぽいのが見つかったりするので楽しいし、それがわたしは欲しい)読んで真似しやすいかもしれない。もちろんそのまま真似するわけじゃない。こういう書き方もおkなんだなーって学ぶってことな。
それよりもなによりも、あそこで数読まないといけないなと切実に思うのは、「自分が書いているものと似た物語を書いている人がいないかどうか」を知るためだ。
「あ、これ、あの人のパクリだ」、と思われるのは許しがたい屈辱だ。
「ちがーう! だってわたしのほうが早くに書き始めてるし!」なんてのは、一般読者には通じない。相手の作品のほうが優れていれば、早い遅いは関係ないのだ。
だから読む。読まねばならんと思う。もし、同じような設定の物語に出会って、実は自分もそういう設定で書くつもりだったのなら、構築しなおさなければならない。敢えて同じ設定をぶつけてケンカ売れるほど、わたしは強い文章を持ってない。

一日はあっという間に過ぎる。
だからたとえ10分、いや5分でも無駄にしちゃいけないと思う。
けど、なんかPCの前に座っちゃうと、無駄にうろうろネサフしてしまうんだよなー。
ひでぇ話だ。

ま、それがわたしの、なんにもない休日の過ごし方、です。

xxrojiuraxx at 12:27|Permalink
路地裏の日常 '09 |Edit

2009年12月02日

■12月だ!

早いものでもう12月ですよ皆さん!
今年もあと1ヶ月で終わっちゃうんですよ。

今年わたしは何をしてきただろう……。
何もしなくてもどんどん時間は過ぎるもので、何かしらやったこと、得たものを形に残しておかないと、ただくだ寝て起きて、酸素を吸って二酸化炭素を放出して、殺生して食って排泄して……って益体もないことを繰り返してるだけだ、ってことになってしまいそう。

最近は、書き物を頑張ったり、そこからこう仲良くしてくださる方が増えたりで、すごく楽しい日々だったりするんだけども。
あーオフ会がしたい!
ついったーとかdノベで仲良くしてくださってる方々とお会いしたいなーと、本気で思い始めてる自分。

そのうちきっと実現させたいなぁ。

ぼんやりしてたらもう日付変わってた!
もう寝よ! おやすみ!

xxrojiuraxx at 00:19|Permalink
路地裏の日常 '09 |Edit