2009年07月23日

HE GOT THE SUN

7_22
(7/22 AM11:00過ぎ頃 自宅のベランダから見た部分日食)

本当なら昨日、神秘的な出来事を綴ろうと思ったんだけど、
画像をアップした所でもうどうでもよくなっちゃった・・・。


昨日、元thee michelle gun elephantのギタリスト、
アベフトシが急性硬膜外血腫のため急逝した事を知りました。享年42歳。

なにそれ、冗談でしょ?アベが死ぬわけないし。
あまりにも突然で何がなんだか訳がわからなくて、
ネット見ても、ヤフトピにまでニュースになってても、
すでにMTVまで急遽追悼番組とか組まれてても、その全てが信じられなくて。

前に書いたかもしれませんが、好きなバンドは数いれど、
ミッシェル・ガン・エレファントと言うバンドは私にとってもう別格なのです。
今までにあそこまで衝撃を受けて興奮して、数えきれないくらいライブに通い、
追いかけ続けたバンドは、ミッシェルだけです。
ミッシェルに出会えてなかったら、今もここまで音楽好きでいられたか分からない。
音楽の世界をここまで広げてくれたのもミッシェルのおかげ。
自分の音楽観を変えてくれたとても大きな存在でした。
解散してしまった今も、心のどこかでずっとミッシェルを求め続けていました。

でもそのミッシェルも、もう二度と見る事は出来ない。
あの鋭いギターカッティングも、もう二度と聴く事が出来ない。

こんな事書いてても、本当に現実味がない。

最後に私がアベを見たのは、2003年のミッシェルの解散ライブでした。
普段演奏中ずっと表情もあまり出さず、
ファンの間では「鬼」とまで称された、気迫あふれるギタープレイ。
でも解散ライブのラストの曲で弦が切れながらもギターを弾き続け、
そして最後の最後に、アベは笑って一言「ありがとう」って言って去っていった。
それが私の見たアベの最後です。

ミッシェルの曲に、『太陽をつかんでしまった』って言う曲があるんだけど、
「太陽をつかんでしまった男は
ライオンの付いたプールで死んでた HE GOT THE SUN」
っていう歌詞なんだけど、
アベは皆既日食の日に本当に太陽をつかんで逝っちゃったの?

誰か悪い冗談だと言ってください。
ホントに未だに信じられないし、信じたくないし。
昨日から身体の震えがとまらなくて、
時間がたつにつれてどんどん涙ばっかり出て来てもうヤダ・・・。

何でアベまで行っちゃうの?
今年に入ってから、音楽の神様はあまりにもずるいと思うんだ。


at 12:03│音楽 | フォトログ