2009年07月29日

ダニー・ゴー

あれから一週間か・・・。
拍手にメッセージ下さった方、他にもメッセージ寄せて下さった方、ありがとうございました。徐々に気持ちも落ち着いて来ました。

こんなに声を上げて泣いたのは小学生以来じゃないか?ってくらいワーワー泣きじゃくったら、偏頭痛起こしてクラクラした・・・。

ミッシェルのチバとキュウちゃんが組んだバンド、The Birthdayがこの間のフジロックに出演したんだけど、その時チバは「今日のライブは・・・俺達の大親友だったアベフトシに捧げます」と言ってからライブをしたと聞きました。チバありがとう。この時の動画見たけど、チバの「アベフトシに捧げます」と言った時の声が震えてて、チバの後ろで叩くキュウちゃんも凄い隈。2人ともそうとうきてたんだろうな。

あれ以来ずっとミッシェルのライブ映像なんかを見続けてました。
ミッシェルを見てると、悲しいとか寂しいとか、そういう気持ちは不思議と沸かなくて、そこにはちゃんとアベが元気にテレキャスを高速カッティングでバリバリ鳴らしてて、それを見てるとただただカッコイイっていう感情しか出てこない。カッコよ過ぎて笑えて来るくらい。


↑'98のフジロック。このライブを録画したビデオを何回も見てた。
お客がギュウギュウに詰め寄せて、将棋倒しなんか起きたりで中断につぐ中断。
ミッシェルファンの間ではちょいとした伝説のライブ。
ミッシェル最盛期の頃で、その上殺人セットリスト。
真夏の野外で黒スーツ+黒ネクタイのミッシェルさんも凄いけど、
そりゃぁお客もぶっ倒れるよね。
チバのMCはいつもどもり気味だったけど、この時は本当にカタコトだねww
チバダンスも炸裂で最高だわ。
アベが鬼と化してます。テンションすさまじぃ〜〜。カッコエエ〜〜〜。

一週間ミッシェル漬けの日々を過ごしてましたが、やっぱり心底カッコイイと思えて、ここまで嵌れるバンドは今もこの先もミッシェルだけかもって思う。
ミッシェルのライブ映像見ながら、色々と昔の事思い出したりしてました。

ミッシェルを知ったのは上の動画くらいの時期かな?「CISCO〜想い出のサンフランシスコ」とか「G.W.D」のPVをTVで見て衝撃受けて、ライブを行くようになったのはもうちょっと後だったけど、始めてミッシェルを見たのは横浜ベイホール。すでにチケットは売り切れてて、それでもどうしても見たくて、当日券目当てで朝から並んでやっとの思いでチケットを手にしました。

ライブハウスのスタンディングライブは結構行ってたけど、ミッシェルのライブはちょっと怖くて危険なんて勝手に思ってたから、初めて見た時はアベ側の一番後ろの安全な場所で見た。それでもギュウギュウで熱気がすごかった。キュウちゃんが出て来て、それからアベ・ウエノ・チバのフロントの3人が出て来て、もうそこに4人が立ってるだけで、それだけでカッコ良かった。4人の迫力が今まで見て来たバンドより桁違いに凄くて、始めは圧倒されっぱなしだったけど、バッキバキのゴリゴリのギターやベースが爆音で鳴り響き渡るのを全身で浴びながら、もうひたすら楽しくて踊り狂った。アベのギターソロで、ギターを高々と持ち上げ客を煽り、鬼気迫る姿に度肝抜かれた。フロアーではお客さんのモッシュの渦とダイバーとが入り混じって、人の上で人が転がってた。ライブ後は着てたTシャツが軽く絞るだけで汗がボタボタ垂れて、脱水前の洗濯物かってくらいのビッショリ具合だった。会場出る時は床が客の汗やらでこれまたビッショリで、つるつる滑りながら歩いて出た。もう全てが衝撃的だった。

それ以来、ミッシェルのライブの虜になって、ツアーやイベント、フェスなんかをこれでもかと見に行った。
北海道・仙台・長野・新潟・栃木・群馬・千葉・名古屋・・・、都内以外にもミッシェルを追い求めてあちこち遠征した。

始めはあんなにビビッて後ろで見てた私も、回数行くうちに毎回最前でガンガン暴れるようになってた。ライブ行く度に体中アザだらけになりながら。もう楽しくて楽しくて仕方なかった。

ミッシェルのライブ見てる時は本当に幸せでした。

ミッシェルのライブやスタイル、どれもが大好きでした。
そしてこれからもずっと。

今はただミッシェルに出会えた事に感謝します。


「振り返らず 錆びた風は続くんだろ
 ざらつくダニー かき鳴らしていくんだろう」
ここ数日ミッシェルの「ダニー・ゴー」を繰り返し聞いてて、
この歌詞が頭から離れない。


「ロックンロールは続いてくんだよ」
いつかチバがライブ中に言ってたなぁ。


もうあまり悲しむのはやめないと。ちゃんと前へ進もう、前向いて生きてかないと。
って、キュウちゃんの更新してくれたコラムを読んで、ちょっと元気でた。
キュウちゃんの書く文章昔から好きだったけど、
今回アベについては直接は書かれてないけど、十分伝わってきました。
キュウちゃんありがと。


今夜もミッシェルを爆音で聞きながら寝ます。


at 22:32│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xxx839/51638132