2009年08月06日

寅さんからの暑中見舞い

8_5

今日寅さんから暑中見舞いが来た!!

そう言えば先月の頭頃、フーテン便りに応募開始ってのを見て、
HPから応募してたんだった。

すっかり忘れてたけど・・・、今日ちゃんと寅さんからハガキが届いていました。
なんだか嬉しい♪
コップの染み付き?って所が寅さんらしい。
  

at 01:34Comments(4)TrackBack(0)

2009年07月17日

ゴールデンスランバー情報

7月12日(日)にクランクアップした、映画『ゴールデンスランバー』の撮影。
せんだい・宮城フィルムコミッションのHPに、クランクアップの挨拶をする監督や記事がアップされています。

↓こちら↓
せんだい・宮城フィルムコミッション

スタッフさん達に配られた「たいへんよくできました」チョコ、ちょっと欲しいかも。。


そして今日発売のぴあに『ゴールデンスランバー』の、
撮影現場レポートが載っているのですが、
ぴあのHP見たら、ネットでも全ページ観覧出来ました!
※ただし、ぴあの会員に入ってないと見れないんですけど・・・。

↓こちら↓
ぴあ全部読み」(左下辺り)

ちなみに、ぴあ首都圏版・ぴあ関西版・ぴあ中部版と全て見る事が出来るのですが、
一通り全部見た感じ、数ページネットでは観覧出来ないページもありましたが、
『ゴールデンスランバー』の記事が載ってるのは首都圏版のみっぽい??
間違ってたらごめんなさい!m(_ _)m
  
at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月13日

無料上映会

実家でもう何十年ととってる新聞屋さんでは、昔からその新聞屋主催の映画無料上映会をやってくださるのですが、昨日は『おくりびと』の上映会があり、母からチケットを貰ったので観に行って来ました。

本当にその新聞屋の社長さんはふとっぱらみたいで、ジブリ映画はもののけ辺りから毎回上映してくれたり、最近では山田洋次作品(武士の一分や母べえ)、その他ヒット作諸々、結構早い段階で上映して下さいます。

そう言えば『半落ち』も無料上映してくれて、その時は吉岡くんのファンなりたてだったので、もちろん劇場では観てなかったのでとっても嬉しかったです。

ちょっと前では異例中の異例で、『WALL・E/ウォーリー』をまだDVDが発売される前に、無料上映してくれて、もちろん観に行ってきました〜。主催者側の挨拶で、「DVD発売前にフィルムを借りるのは普段の上映よりかなりお金がかかる」なんて言ってましたけど。

今回も『おくりびと』の上映はいつもより多い3回に分けての上映。
全部で1000人くらい入る市民会館での上映なのですが、全ての回満席だったみたいなので、約3000人の動員で全て無料なんだからやっぱり凄い!


『おくりびと』はまだ観てなかったのですが、久しぶりに映画で号泣しました。
でも感動するお話なんだろうな、とは想像出来てたけど、思わず笑ってしまうくらいに面白い映画だとは思いませんでした。
最後方の笹野高史さんのセリフには思わずジーンとして、話には聞いてましたけど、山崎努さんのあの白子食べるシーンはやっぱり良いですね〜。

今度はどんな作品の上映会があるのかな?楽しみです。  
at 15:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

「ゴールデンスランバー」撮影ニュース諸々

昨日はパレード撮影の様子を、仙台放送のHPで見る事が出来ましたが、
東北放送でもニュースが流れたみたいで、そちらはパレード映像の他にも、
堺さんの撮影風景も結構流していたとか。
青柳が逃げてるシーンの映像だったみたいなので吉岡君の映像は無かったのかな?

東宝のHPのメディア一覧の雑誌・新聞掲載情報に、
6月27日 朝日新聞(仙台版)エキストラ体験記
7月1日 CINEMA SQUARE 現場取材
と書かれています。

朝日新聞のエキストラ体験記は⇒こちらで読めます。

7月1日発売のCINEMA SQUAREはどのくらい載ってるでしょうね〜。


今日は、1966年にビートルズが初来日したことにちなんで、
『ビートルズの日』だそうです

って事で、また「ゴールデンスランバー」が収録されてる『ABBEY ROAD』聴いてます
  
at 16:15Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月25日

観てない映画がたまってゆく・・・。

CS放送とかで気になった映画は一応録画して、DVDに保存しているのですが、
(主にフランス映画ですが)
ただ録画するだけで、全然観ていないものが何作品も・・・。

時間出来たしちょっと観てみようかな?と思うんだけど、
その時間があるなら、吉岡作品観返そうかな?とか最近はエヴァシリーズ借りてるので、そっち観ちゃったり、ライブDVD見ちゃったり・・・。嗚呼・・・。

たまってる作品のDVDざっと挙げただけでも、、

ジャック・タチ監督作品
『左側に気をつけろ』(1936年)
『郵便配達の学校』(1947年)
『のんき大将』(1949年)
『ぼくの伯父さんの休暇』(1952年)
『ぼくの伯父さん』(1958年)
『ぼくの伯父さんの授業』(1967年)
『プレイタイム』(1967年)

ビットリオ・デ・シーカ監督作品
『ひまわり』(1970年)

フランソワ・トリュフォー監督作品
『華氏451』(1966年)

ヌーヴェルヴァーグを代表する6人の監督によるオムニバス作品
『パリところどころ』(1965年)


ジャック・タチ特集してた時に一気に録画したのですが、ジャック・タチの映画は監督兼俳優もしていて、どれもコミカルでとても面白いのです。『ぼくの伯父さん』を見て一気にはまりました。

来月CSのザ・シネマでトリュフォー監督の作品は2・3本放送されるみたいなので、
また録画しとこっと(いつ観るんだか・・・)
  
at 16:56Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月17日

『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』

最近毎日のようにPCを立ち上げると雷が鳴り始めて怖いよ〜。
一度雷でPC修理に出した事あるから、なおさら怖いよ〜。

雷がピカピカ鳴るたび、嵐が来るたびに、
「大気が怒りに満ちておる!!」
「ババ様、耳が痛い」
って相変わらずいつも頭の中で言ってしまうよ〜。
(本当は風がまったく吹かなくなった時に言うセリフだけど…)

分かる方だけ分かってください。(吉岡君は分かってくれるはず)

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉 [DVD]先週水曜日に『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉』が届いて、あれから毎日の様に聞いてます。吉岡君のパートばっかりですけど…。

未収録部分が聞けて本当に色々嬉しい事だらけ。

以前吉岡君はジブリではラピュタ好きだと言ってたけど、
このラジオを聴いた時はその名が一回も出てこなくて寂しかったのです。
でもDVDでは「ルパンやコナンやパズーが好き」って言ってたのが何気に嬉しい〜。

吉岡君から「パズー」って聞けただけで、それだけで上機嫌なラピュタ好きな私です。
と言っても最近は宮崎作品ではナウシカ・ラピュタ・On Your Markが同率1位ですけど…。


吉岡君は『「もののけ姫」はこうして生まれた。』も何回も見ているそうですが、
「もののけ姫」のタイトルを決める時、「アシタカせっ記」とどちらにするか鈴木Pと宮崎監督がもめたっていう有名は話は知ってましたが、
吉岡君がその後言っていた、「一月の二日に」とかなんとかかんとか?そこら辺がイマイチ分かりません…汗
やっぱ『もののけ姫はこうして生まれた。』も見ないとダメかな〜…。


また「On Your Mark」の話になってしまいますが…汗
この「On Your Mark」と言う短編PVアニメを宮崎監督が作っていなければ、
あの「もののけ姫」は無いと言われるほどの作品なんです。

でちょっと調べたら、「もののけ姫はこうして生まれた。」の中でも「On Your Mark」の話題は色々入ってるみたいで、この作品を応用して「もののけ姫」を作ってる場面もあるとか。って事は当然吉岡君も「On Your Mark」の存在を知ってるんだ!!
もうそれを知っただけでもファンとしてはかなり嬉しい事実!


「ジブリ汗まみれ」を聞いてから、ルパン・ナウシカ・ラピュタ・紅の豚・もののけ姫を
また見返しましたが、紅の豚を見ながら、ついつい楽しそうに話をしてる吉岡君がちらつきましたwwあの例の銀行のシーンとか!
それと毎回見返すたびに思い出すのが、豚のポルコじゃなくて、豚になる前の人間だった頃のマルコの声が、あの「男はつらいよ」の満男の友人や、「北の国から」の純の友人の広介役(草太の奥さんの弟)の古本新之輔さんなんだけど、いつもマルコがセリフ言う度に「おぉ〜広介だ〜」とか思ってしまう…。あのシーンめちゃくちゃ感動のシーンなんだけど…、古本新之輔さんって凄い特徴的な声してるし、広介も割と好きな役だったもので…。口は軽いけど…。



そう言えば、山崎監督がトップランナーに出た時に「ナウシカ」の原作の実写を撮りたいって話されてましたね。
映画版のナウシカは宮崎監督が書いてた漫画の始めの方の一部分をアニメ化したもので、原作はまだまだ続きが色々あるんですよね〜。
アニメとはまた違った壮大なスケールのあの世界観は、かなり難しいと思うけど、もし実写を撮るなら山崎監督にやって欲しいな〜、なんてふと思いました。  
at 15:05Comments(2)TrackBack(0)

2009年06月06日

今更、ヱヴァ

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]何を思ったか『新世紀ヱヴァンゲリヲン』を夜な夜な見てる今日この頃。もうかなり何年も前に一度エヴァは見たんだけど、その時は何が面白いのか良く分からず、途中で見るのやめちゃったんです。

それを何でまた見始めたかと言うと、まぁ前に一度見ようと思った時の動機と今回も同じだったりしますが、ジブリの宮崎監督とエヴァの庵野監督との師弟関係について、庵野監督のジブリ批判や宮崎監督のエヴァ批判などでの対立とか、「もののけ姫」とエヴァ劇場版の同時公開での対決、その他諸々色々読んだり聞たりするたびに、はたまた庵野監督が担当した「ナウシカ」の巨神兵を見るたびに「エヴァかぁ〜やっぱもう一度ちゃんと見てみるべきかな?」と事あるごとに思うようになって来ちゃって。エヴァは好きではなかったけど、随分前の「ナウシカの巨神兵は失敗だった」発言とか、庵野監督のインタビューなんかは何故か気になったり。今月はまた映画も公開されるしって言うのもあるのかないのか・・・結局ナンダカンダで頭の片隅でずっと気になってたエヴァをまた今になって見始めてしまったというわけです。(説明ながっ)

懐かしいなぁ〜とか思って見始めたら、あら?あらら?以前見た時より面白く感じる!?次が気になって仕方なくなってきた〜!!

市川崑監督作品が結構好きで金田一とかも見てますが、庵野監督も市川監督の影響を色々受けてて、エヴァの中にも市川監督へのオマージュが色々あるんですよね〜。

6_7_1サブタイトルの黒地に白の極太明朝で文字が途中で折れているは市川監督の金田一シリーズへのオマージュだったり、エヴァが「犬神家の一族」の水死体の如く、逆さまで水の中埋まったシーンとか思わず笑ってしまう。

そしてあのラミエルは「ラピュタ」のムスカが見たら大喜びしそうな、巨大な飛行石にしか見えない!!

今また見返すと色々楽しめてどんどん嵌ってしまいそうでちょとヤダ(爆)。
それなのにすでに色んな台詞が頭の中グルグルするよ〜。

6_7_2
「あなたは死なないわ、私が守るもの」by綾波レイ


来月劇場版が日テレで放送されるけど、今私が見返してるTV版も今度深夜に異例の再放送があるとか。エヴァって元々テレ東だったのに日テレに放映権移ったのかな?

最近気付けばアニメばっかり見てる気がする・・・。
嗚呼、オタク道まっしぐら・・・。
  
at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

『ゴールデンスランバー』キャスト発表&公式サイト!

以前から噂のあった『ゴールデンスランバー』の共演者さん達の正式なニュースが出ていました!

↓詳細はこちら↓
スポーツ報知日テレ

吉岡君の名前も今回初めてニュースで取り上げられていますね。

やはり物凄い豪華出演者達!楽しみです♪


追記
公式サイトも出来ていました!
『ゴールデンスランバー』公式サイト

大森さんはてっきりロックな岩崎さんかと思ってたのに晴子の夫なんですね。
また沢山のエキストラ募集してますけど、中には深夜3時までとかほんと大変だな〜。
でもかなりの募集人数で、倍率そうとう高いみたいですね。
あぁ〜もうじき吉岡君の情報も出てきますように。。
  
at 07:40Comments(2)TrackBack(0)

2009年05月18日

欲しいDVDメモ

欲しいDVDがこぞって6・7月に集中して発売されるので困ってます・・・。

すでに予約済みDVD
・LIVE DVD 「MOVIE 12 / UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労」 6/17発売
・UNICORN "秘宝"「Hi-Ho!」(完全予約限定BOOK+DVD) 7月下旬の出荷予定
・ザ・ローリング・ストーンズ 「シャイン・ア・ライト」デラックス版 7/3発売

欲しいけどまだ考え中のDVD
・「ロシュフォールの恋人たち」 デジタルリマスター版(2枚組) 7/17発売
・「シェルブールの雨傘」 デジタルリマスター版(2枚組) 7/17発売
・「ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン」 コンプリートDVD-BOX(7枚組) 7/17発売
・「崖の上のポニョ」 7/3発売
・「崖の上のポニョ」 特別保存版 (初回限定) 7/3発売
・「久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」 7/3発売
・「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ 九十九の言葉」 6/10発売


「ロシュフォール」と「シェルブール」は、ずっとDVD化を待ち望んでたのでやっぱり欲しいけど、同時に「ドヌーヴ×ドゥミ×ルグラン」のコンプリートBOXなるものが発売とな!?
これにはまだ買ってないけど大好きな「ロバと王女」も入ってるし、バラで買うならこっちがお得だよな〜。

そんでもって「崖の上のポニョ」!!
この特別保存版には「久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」も入ってるんです!!!久石さんのはTV放送のを何回も見て、早くDVD出ないかと待ってたので買う気満々だったんですが、先走って久石さんのだけ予約しようと思ってたらポニョとセットになって出るなんて!

実はジブリ物は昔から彼が揃えてて、ナウシカからハウル+ゲド戦記までのDVDは全て彼が買いそろえていたのです。なので多分ポニョも彼担当(?)なので、ここは上手い事言って特別保存版を買ってもらおう!!そうしよう!!  
at 14:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月13日

観に行きたい映画メモ

久々にこれから公開される、観に行きたい&気になる映画メモ。

*『インスタント沼』5/23公開
*『おと・な・り』5/30公開
*『ウルトラミラクルラブストーリー』6/6公開
*『鈍獣』5/16公開

上3つの共通点。全て麻生久美子さん出演。ひたすら麻生久美子嬢を堪能したい!
中でも『インスタント沼』が一番観たい!三木聡監督の最新作だし。
三木監督と言えば「ダメジン」や「イン・ザ・プール」も割と好きな方でしたが、「亀は意外と速く泳ぐ」が特に大好きなので、今回もかなり期待!しかも主題歌がYUKIちゃんだわ♪

『ウルトラミラクルラブストーリー』のエンディングテーマ歌ってるのも私の好きな100s(ひゃくしき)だったりでちょっと嬉しい♪

そして『鈍獣』はなんやかんやで、浅野さん出演作品はとりあえずどの作品も気になって仕方がないのです。
  
at 23:51Comments(0)TrackBack(0)