2009年08月11日

『最後の赤紙配達人』

シリーズ激動の昭和「最後の赤紙配達人」〜悲劇の"召集令状"64年目の真実〜を見ました。

ドラマとドキュメンタリーでの構成でしたがどちらもとても良かったです。
吉岡さんを通じて西邑仁平さんのさまざまな苦悩が痛いほど伝わってきて本当に凄かった。読売の試写室にも書かれていた通り、吉岡さんの信念を見せる場面の鋭い目にはドキッとなりました。後低いトーンで叱る時も。放送前に見たナビ番組でこのシーン見たら、あの低い声が吉岡さんだと分からなくて凄い吃驚しましたが・・・。

出演されていた方々もとても安定感ある役者さんばかりで見ていてどんどん引き込まれました。特に八木守三さんの明るい性格には逆に胸がつまります。

吉岡さんの「死に様まで燃やされてたまるか」
赤紙に名前を書いていた女性の方が当時を振り返り「私が殺したんです」
色々なセリフが脳裏に焼きつき、思わず涙してしまいましたが、
本当に一言一言がズシリと来ます。

今回の放送を見てたら、何年か前に行った広島旅行の事がふとよぎりました。原爆ドーム・平和記念資料館を見学した時、私達が観光人だと分かるとすぐさまよってきて、平和記念公園の事を一から説明し、広島の事・広島で起こった事を色々話されながら一緒に歩いた女性の方。また別の場所ではある男性の方にも話し掛けられ、その方は原爆ドームは見たくない、戦争の事は話したくないと言い、戦前海外へ競輪選手として大会へ出場した時の写真を、大事そうにそして自慢げに胸ポケットから出して見せてくれた事など、、色々と思い出したりしました。

風化させてはならない戦争の悲劇。
これからも戦争の無意味さを伝えていって欲しいと想うと同時に、
今も尚、戦争が残した深い傷跡で苦しんでいる人がいると言う事も決して忘れてはいけないですね。
  

at 17:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年07月15日

『最後の赤紙配達人』(仮) 正式発表

吉岡秀隆さん出演、TBSドラマ&ドキュメンタリーの『最後の赤紙配達人(仮)』
やっと正式に発表されましたね!

↓詳細はこちら↓
スポニチ|TBS HOT情報


放送日は8月10日後9:00〜


朝一にスポニチ買いに行ってきました。
先週拝見したこちらのブログに書かれてあった「中折れ帽子をかぶりスーツ姿で自転車に乗る」吉岡さんの写真が載っていました。

今朝の朝ズバッ!で、吉岡さんが赤紙を手渡すシーンなどのスポットも流れていました!
ここ最近毎日TBS録画してて良かった〜。
朝からもうすでに何回も繰り返し見てしまいました^^


*最後の赤紙配達人(仮)』TBSサイト

  
at 09:57Comments(2)TrackBack(0)

2009年07月03日

シンクロ率上げたい・・・。

今日、金曜ロードショーで放送していた、『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』
録画しつつガッツリ見てしまいました。

今週からTVシリーズのエヴァが、日テレの深夜に数話ずつに分けて再放送が始まったんですが、この間までDVDレンタルして見たばっかりなのに、また録画して見てます。

最近エヴァ見すぎ・・・嗚呼・・・。

で、このTVシリーズの深夜の再放送、地デジのデータ放送で見ると面白い事になってます!日テレ凄い!!

エヴァの放送中にリモコンのdボタンを押すと・・・、
7_3_1
画面左下に、、
シンクロメーター出現!
ぅひゃ〜!!!
どうやらこの再放送期間中にリアルタイムで見続けると、
時間毎に数%ずつシンクロ率が上昇していく模様。

7_3_2

綾波レイ登場場面、9%に上昇

7_3_3
シンジの
「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!!」
で12%に上昇。

と、そのまま見続けると、どんどんシンクロ率が上昇して行きます。
ちなみに私はシンクロ率21%まで上げた辺りで早くも脱落・・・もう寝ました・・・。
この間の続きもリアルタイムで見なかったので、今もこのまま(低すぎ・・・)
シンジが始めてエヴァの初号機に搭乗した時のシンクロ率は41.3%あったのに、
私、これじゃエヴァに乗れない・・・(爆)

極秘情報なるものも書かれてましたが、
☆シンクロ率100%は6話〜7話視聴で達成するかも?
☆明け方近い放送ではシンクロ率が・・・?
☆シンクロ率???%超えるとプレミアムパターン出現?

うはっ、これって最終的にはシンクロ率400%越えまで行くんだろか?
き、気になる・・・。でもそんな深夜2時3時まで起きてられません・・・。

  
at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年06月05日

今夜のお楽しみ♪

今日放送の『僕らの音楽』(フジTV23:30〜)のゲストはSuperfly。

そのSuperflyが先月発売した新曲の3曲目に「Rock And Roll Hoochie Koo」という洋楽カバーが収録されてるんですが、その曲のバックで一緒にセッションしているメンツが私的にかなり豪華で凄い事になってます!

そのメンツは、、ドラム中村達也(Ex.Blankey Jet City)、ベース日向秀和(STRAIGHTENER)、ギター百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)

ブランキーの達也さんに、モーサムの百々さんだなんて!ヒィ〜〜凄い!!
達也さんのドラムで歌えるなんて、嗚呼羨ましい><
前は私の好きなJETともコラボしてたし、Superflyのコラボはいつもツボすぎます。

そして今夜の『僕らの音楽』で、この方々とのセッションも見れるそうです。嬉しいよ〜!

私が今期唯一見ているドラマは『BOSS』だったりしますが、そのオープニングテーマの「Alright!!」もTV初披露らしいので、そちらも楽しみ。

「Alright!!」PV

スカッとしたい時に時々Superflyのアルバムを聞いたりしますが、今回のこの曲もアッパーなロックチューンでカッコイイですね。聞いてて気持ちが良いです!
  
at 14:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年05月07日

GWから休養へ

今年のGWはユニコーンのライブ以外、ほとんど何処にも行かずに家でのんびりでした。本当は両家皆でバーベキューしに行く予定もあったんだけど天気が悪くて延期になってしまいました。

しかも、休み最後になって急に彼が熱を出し寝込むと言う事態に。まっまさか!と思いましたが・・・今日病院へ行ったら普通に風邪との診断。GW明けから彼は休養でまたお休み。でももう熱も下がって朝からゲームしてるし・・・(ヲイ!)大した事なくて良かった〜。

昨日彼が寝込んでる間、私はする事もないので一日映画三昧・TV三昧・・・。
前日WOWOWで放送されてた『西の魔女が死んだ』、『クライマーズ・ハイ』、『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を録画してたので、立て続けに3本ダーーーっと見続け、目がちょっとしょぼしょぼになりながらも、懲りずにその後は今週分の『音楽寅さん』を永遠リピート。


今週の『音楽寅さん』の「空耳アビーロード」ならぬ「空耳アベーロード」も最高でした!

サザンでの『ニッポンのヒール』や『爆笑アイランド』、桑田ソロでは『漫画ドリーム』『Rock'n Roll Hero』みたいに、今回も政治や世相を皮肉った歌詞で尚且つきちんと空耳に聞こえるから凄い。単に空耳歌詞なのにちゃんと韻を踏む所とか、桑田節炸裂でしたね〜。

先週の予告見た時からすでに「親だ〜れ!?」とか脳内リピートが止まらなくて、本家を聴いても、勝手に空耳に変換してしまう始末でしたが・・・、今回見たら、「iPhone中」がめちゃくちゃツボ!

アルバム『Abbey Road』の「The End」まで空耳演奏してましたけど、本当は最後の最後に収録されてる「Her Majesty」は今回演奏してませんでしたね。ユースケの最後のコメントの時ちょろっと本家の「Her Majesty」が流れてましたけど。

それにしても今回のは、空耳としても十分楽しめるし、単にビートルズの完全コピーとしてもめちゃくちゃ楽しめました。物凄く演奏トラックも作りこまれてたし、「Because」のコーラスとか綺麗だったなぁ〜。

来週も楽しみですが、OPテーマも出来た事だし、早くOP映像も見たいよ〜!!
  
at 18:01Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月21日

犬捨てたでぃ〜。

昨夜からこの替え歌が頭から離れないんですが…桑田さん…。

遂にレギュラー復活した『桑田佳祐の音楽寅さん〜MUSIC TIGER〜』!!!

オープニングからとんねるずのパクリで思わず壮大に吹いた∵ゞ(≧ε≦o)
ノリさんの時だってめちゃくちゃ苦情来たのに、フジったら未だに懲りてませんね^^;

着ぐるみ着たって言ってたけど、あれだったのか!

桑田の前にずっと置いてあった8×4がずっと気になって仕方なかったよ。
あれは一体なんだったのだろう?…。

あの着物姿で「桜坂」を歌いに行った時のロケは、、
「山梨に神代桜を見に行かない?名物のほうとうも食べられるよ!」
と桑田に誘われて、原坊も一緒に同行してたみたいですね。
ほうとうの美味しさに感動する桑田夫婦が目に浮かびます。

ユースケの「桑っちょ、久しぶりぃ〜!」のセリフに、
嗚呼、本当に本当に復活したんだ〜って実感して嬉しくなりました。


で、Rock'n'Roll Liveの1曲目の「Blue Suede Shoes」で一気にテンション上がりました。サムクックの曲には思わずジーンとして、チャックベリーの「Johnny B goode」での日テレGOGOにまた思わず吹き出しちゃったよ!桑っちょ、フジでそれは駄目ですよ!

初回から良いものを見させて貰いました。


次週はまた前回みたいに番組のOPテーマ作りだぁぁ!!ワーイ!!
前回の時もこの番組のOPテーマ作りの回好きだったので今回も期待しちゃうよ!
そんでもってこれもこの間言ってた浅草ロック座でのロケも流れるみたいで。


相変わらず"シャイでスケベだけどなんだか憎めない音楽好きのフーテンおやじ"は健在な様ですね(*≧ε≦*)ノ彡☆

これが9月まで毎週毎週見れるのか〜。嗚呼贅沢すぎる!!!
  
at 16:30Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月20日

ミュージック・タイガー

いよいよ今夜8年ぶりの復活です!!

『桑田佳祐の音楽寅さん』
初回 23:15〜23:45


ユースケ「桑っちょさぁ、行こう、そうダダこねずにさぁ!」
桑田「いいよ俺は お前!」
ユースケ「俺だって緊張してんだよ!」
(「あいのり」のラブワゴンから引きずり降ろされる桑田)

(ユースケに引っ張られながら、、)
桑田「あいのりでいいじゃねぇかよ!」


って事で、、今日の朝、やっと『音楽寅さん』のCM見ました!!

出た!ユースケの桑っちょ!!
しかもあいのりでいいじゃねぇかよって…(あいのりの後番組ですもんね、寅さんは)
CMから飛ばしてますね!

各地でのロケ情報とか、コントもあるとか色々聞きましたが、
初回はスタジオライブなのかな?

兎に角、また桑っちょとユースケのコンビが見れるだけで嬉しすぎる〜!!!
  
at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

FAMOSOと世田谷ベース

FAMOSO (ファモーソ)4/1発売の『FAMOSOファモーソ』。ビートたけしが編集長、所ジョージが副編集長を務める、全てが嘘だらけの雑誌。

BSフジで放送中の『所さんの世田谷ベース』という番組が大好きで毎週見てるのですが、その中で所さんがこの雑誌の事を「今2人で面白い写真を撮ってる」とちょこちょこと話題にだしてたので、ずっと楽しみにしてたのです。で、エイプリルフールに発売って所がミソだと思うのですが、私はちょっと遅れて買ってしまいました・・・。

ビートたけし×所ジョージこの2人の仲良し具合は去年あたりから番組内で良く聞いたりしますけど、所さんとたけしの2人にしか入会が許されない同好会「フェラーリもってる会↑」に続き?お金を掛けたお遊びは雑誌にまで!

実にくだらないけど、そこがイイ!しかも何気に豪華。
たけし好きな私はもう色んなたけしのすっとぼけた表情見てるだけで大笑な訳ですけど・・・、ページをめくってくと、ナント!ユニコーンの5人がドドンと載ってた!!!

まぁ、全て嘘の記事で作られた雑誌なので、「ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド再結成!−蘇る宇崎竜童伝説」と言うトピックスで「宇崎氏もひとまわり小さく・・・(略)あ、こりゃ奥田民生だ?」とか言う記事が載ってました。民生は所さんと仲が良いから、そこから今回のこの記事になったのかも。EBIちゃんも「所さんの世田谷ベース」好きって行ってから嬉しかっただろうな。5人ともリーゼントで白のつなぎ。思わぬ収穫でした!

そしてその『世田谷ベース』に今度民生が出演するみたい!楽しみだな〜。
所さんの世田谷ベース [DVD]

最近は、始まった頃の『世田谷ベース』を見てなかったので、
レンタルしてじっくりみてます。

復刻版所ジョージの世田谷ベース (NEKO MOOK 1033)世田谷ベース3 所さんが建てた楽しい家 (NEKO MOOK 1016 所ジョージの世田谷ベース 3)
ちなみに『世田谷ベース』の雑誌も買ってたりします。
もともと「世田谷ベース」とは世田谷にある所さんのガレージ兼事務所な訳ですけど、
色々と私の興味をそそるモノが沢山あって(車にはそこまで興味はないんですけど・・・汗)見ててワクワクします。一度で良いから「世田谷ベース」に遊びに行きたい!
  
at 16:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月07日

引き篭もり中

だいぶ楽になったな〜と思ったら、ここ数日でまた花粉症が酷くなってしまい、せっかくお花見に行こうと思ってたのに、それどころではありませんでした・・・。

1日中鼻をかむって、思ってるより体力消耗しますね・・・。むぅ・・・。

あまりにも辛いので、また花粉症の薬飲み始めたら、やっぱり副作用出ていつにもましてボーっと風邪ひいてる状態。

そんな朦朧としてる中、昨日はフジの特番見ました。

あの豪華ゲストの皆様が並んでる姿が見れただけでお腹一杯になりました。
「北の国から」が特別扱いだったので、もうそれだけで十分満足でしたが、良くも悪くもフジらしい番組でしたね。色んな意味であんなにドキドキしながら見た番組もそうはないような・・・。生放送にしなければ良かったのに・・・。

でも田中邦衛さんが昨日の番組を救ってくれたんだと思います。ウンウン。
ホント、これからも田中邦衛さんにはお元気でずっと現役で頑張って欲しいです。



嗚呼、花粉症が治まる頃には桜は散ってるんだろうなぁ〜。
  
at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2009年04月02日

TOKYO HEART

宮崎あおいちゃんが出てる東京メトロのCMが昨日から新しくなって、
今回のCMソングはユニコーンのHELLO
そしてなんとユニコーンの皆様も出演してます!!

さっそく昨日の朝から沢山CMを見かけましたが、よ〜く目をこらして集中して見てないと、
ユニコーンが何処にいるのか初め分かりませんでした・・・。

5人お揃いのスーツにメガネ これ激萌。

東京メトロのCM、前回は銀杏BOYZの曲が使われてて、ちゃんと宮崎あおいちゃんと銀杏の峯田君がほんの一瞬だけど一緒に出演?してたので、ユニコーンも期待してたけど、これじゃあおいちゃんとの共演とは言えないような?・・・(汗)

でもまた違うバージョンとか出来るのかな?

サイトのCMギャラリーで15、30、60秒バージョンのCMと、メイキングが見られるんだけど、メイキング、ホント民生と阿部Bは仲良しだね

http://www.tokyoheart.jp/


そして、ユニコーンはあの流浪の番組にも出演するみたいです!
『ユニコーン「タモリ倶楽部」で“空耳役者”にチャレンジ』

4月3日(金)・10日(金)の2週にわたって放送される「タモリ倶楽部『空耳アワード 2009』」にユニコーンの5人が「空耳役者」として出演するみたいです!!
ユニコーンのサイトには10日(金)しか書いてないので、明日じゃなくて2週目の出演なのかな?

普通にゲストじゃなくて「空耳役者」って所がめちゃくちゃ楽しみ

  
at 15:29Comments(0)TrackBack(0)