2016年05月23日

しばらく法律とは全く関係のない仕事ばかりをしていましたが、行政書士事務所を開業しました。

京都市の文字実行政書士事務所 

もう法律の勉強をすることはないと思ってたんですけど、ちょっと色々あって、去年の8月くらいから行政書士試験の勉強を始め、3ヶ月しかなかったけどなんとか無事に合格することができました。

まだ始めたばかりで分からないことだらけですけど、やる気と情熱だけは負けないという気持ちで頑張っていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

業務は建設業許可申請と入管業務を当面は専門としてやっていこうと思っています。 

xxxjusticexxx at 00:07 
日記 

2012年07月09日

昨日は、日曜日だったので、子どもたちをどこかへ連れていってやろうと思ってたんだけど、前に買ったピアノの配送が15時くらいに入ったので、すっごく中途半端。

近くで時間がかからずに行けるところにしか行けないってことで、京都水族館へ行ってきた

 車で10分くらいで行けるし、年間パスポートも買ってあるしで、ちょっとした暇つぶしには最適。

子どもたちもけっこう楽しんでるみたいだし、安上がりでいい。

近くの駐車場を見てると、けっこういろんな所のナンバーがあって、遠い所からわざわざ見に来ている人も多いようで、隠れた人気スポットになってるのかも。

清水寺とか南禅寺とかの他の観光スポットに比べると比べ物にならないけど、そういうのじゃなくて、何か息抜きしたい時にはけっこう役立つかもしれませんね。

アメリカとか、中国とかの外国人が少なかったので、まだまだ認知度は低そうです。最近、どこに行っても中国人が増えているんですよね。

xxxjusticexxx at 03:42 
日記 

2012年05月22日

司法試験の勉強に限らず、小中学生の義務教育の段階からもっとデジタル教育を取り入れなければならない。

iPadの教育アプリなんかもビジネスチャンスの感じがするけど、どうしても大きな利益を出そうと思うと、圧倒的にユーザーが多いゲームになる。

はっきり言って、教育アプリなんかに金を出す人は、一握りだけ。継続的に利益を出して、より高品質のサービスを提供していくビジネスにはなりにくい。

東京ビッグサイトで、デジタル教育の展示会がやっているみたいで、行きたかったけど、行けなかった。これが地方在住の悲しいところ。

このブログの管理人さんなんかも、けっこう詳しくeラーニングのことを書いているのでベンチマークしておきたい。

http://sinrou.tyoshublog.com/

xxxjusticexxx at 23:28 
司法試験 
滋賀県にある安土城跡に行って来た。

言うまでもなく安土城と言えば織田信長が築城したのだが、明智光秀に討たれた後に、すぐ焼け落ちて、今は跡だけが残っている。

滋賀県による発掘調査で、かなりの部分が明らかになっていて礎石や石垣などは復旧されていて、とてつもない城がそこにあったということはよくわかる。

↓このホームページで、安土城について写真付きで載っているので見て欲しい。

http://taketiyo.ie-yasu.com/

とにかく男は城を見るとテンションが上がってしまう。横にいる嫁に冷たい目で見られながら行ってきた安土城でした。

xxxjusticexxx at 04:54 
日記 

2011年09月03日

Cent OSにWordPressをインストールして、日本語URLで表示させることに挑戦しています。

apacheにmod_rewirteの設定を書き込めば、無事にうまく行きました。

全然、分からなくても、必死になって調べて考えれば、意外に解決できるもの。

次は、日本語URLへのリンクがうまくいくかの確認。

ちゃんちゃんこのレンタルのページに飛ばしてみます。

xxxjusticexxx at 00:44 
おすすめの商品(ジャンル限定なし) 

2011年09月01日

ツイッターやると140文字以上の文章を書くのがめんどくさくなって、ずーっとブログ書いてなかったけど、ちょっとやる気ができてきたので、またどこかでブログを復活させようと思います。

また、決まれば報告します。

xxxjusticexxx at 18:45 
ブログの活用法 

2011年07月05日


東北大震災の復興特需で、通年ではGDPはわずかに成長するとの予想でしたが、予想以上にダメージが大きくて、ほぼ0%成長ということになりそうです。



下手をすればマイナス成長になるような予感もしています。



ほんとに冗談抜きで日本はやばいですよ。



明らかに生活実感として、貧しくなってきている。給料も下がっているし、ボーナスもカット。



こういう不況の時代には、資格業界が活気づくはずなんですが、なぜか資格業界も活気づかない。



もっとも勉強しなければならないゆとり世代が、草食系でやる気なし。



唯一、盛り上がっているのがIT業界ですね。IT系の資格も受験者数がどんどん増えてきています。つい、2,3年前に始まったITパスポートも順調なようですし、やっぱり事務系に不可欠のマイクロソフトオフィススペシャリストも人気だそうです。



通称MOSですが、持っているからと言って特別アドバンテージにはならないけど、持っていないとかパソコン使えませんっていうのは論外。就職はかなり厳しい。



うまく乗り切れば下剋上を果たせるおもしろい時代なんですよね。



xxxjusticexxx at 02:32 
ビジネス 

2010年08月10日


60歳といえば、還暦のお祝い。今の日本人は、60歳といっても、まだまだ元気なのですが、それでも、一つの大きな節目であることは間違いありません。



日ごろお世話になっている人や両親などの長寿を願って、還暦祝いのちゃんちゃんこをプレゼントすると、ほんとに喜ばれます。



最初は、恥ずかしがるのですが、結局は泣いて喜ぶ人がほとんどです。



定番の商品ですが、定番だからこその味がありますよ。



xxxjusticexxx at 07:27 
おすすめの商品(ジャンル限定なし) 

2010年07月18日


ブログとかWebサイトとか、とにかく何でもかんでもアドセンスが目につくようになりました。



数年前は、個人が運営しているブログとかサイトに多かったのですが、最近は、大手の法人が運営しているサイトにもアドセンスが貼られていることが多くなりました。ライブドアなんとアドセンスをかなりうまく使ってます。



そのアドセンスを見てると、どんな広告が増えているのか、つまり、どの業界の景気がいいのかがわかります。



とにかく、最近目につくのが看護師の求人です。



医師不足とともに、看護師の数が足りていないのか、看護師の方が条件にマッチする病院を探すことが難しいのかわかりませんが、とにかく盛り上がっている業界のようです。



医療も大事だとは思うけど、あまりにも無駄遣いが多いし、何より税金を食いすぎです。



そら、医師会も一生懸命ロビー活動をするわけですよ。



ということで、看護師の求人が増えており、それに伴って、看護師の求人サイトが増えています。



xxxjusticexxx at 01:11 
アフィリエイトについて 

2010年04月15日


司法試験に受かって弁護士になったとしても、勉強は続けなければなりませんが、特に大事なのが英語です。



すべての業界で、海外との取引が増えてきているので、いろいろな国の法律が適用される事件が少なくありません。



私も、英語の勉強をはじめました。



あまりコストもかけたくないし、スクールに行く時間もないし、オンライン英会話を利用しています。



なかなかいい感じですので、また後日感じたことを書きたいと思います。





xxxjusticexxx at 00:33