ひょんなことから、HDMI機器が1台増えることになり、てんやわんやしております。

テレビのHDMI入力端子が1つしかないのです。
今まではHDDレコーダーのみだったので、問題がなかったのですが、増えるとなると一大騒動です。

さらに、5.1chアンプに光オーディオ入力端子も一つ
これもHDDレコーダーと繋がっております。
これまたてんやわんや。

HDMIは音も転送できる規格なので、
HDDレコーダー→(HDMIケーブル)→テレビ→(光デジタルオーディオケーブル)→アンプ
と繋ぎ替え、
さらに増えたHDMI機器をセレクターで切り替えれば解決しそうですが、
昨晩実験したところ、なぜかわかりませんが、HDDレコーダーの音をアンプにスルーしてくれないのです。
HDDレコーダーから出力された音はテレビからは出るのですが・・・。
(どおりでわざわざ光デジタルオーディオケーブルで接続されてるわけですね。)

どう繋ぐのが一番スマートになるか悩みながら検索していたら、良さそうな商品を見つけました。
HORI HDMI光オーディオセレクター HAV-17 http://www.hori.jp/products/multi/adapter/hdmi_oa_selector/index.html
HDMIと光オーディオの入力端子が4つもあるセレクターです。
これを使えば一発解決なのですが、すでに販売終了しており、入手するのは困難なようです・・・。

悩んだあげく、HDMIセレクターと光オーディオセレクターの2つを導入するという、あまりスマートではない結論になってしまいました。
(両方併せて5千円弱で揃えられましたので、コストは抑えられましたがw)
HDMIセレクターは安かったので勢いで買ってしまいましたが、入出力が2:1なので、今後もし機器が増えた場合はまた騒動が起きそうです。