記事検索
最新プレイレポート
  • ファークライ3 : 命懸けの南国リゾートへ。野生動物とも戦える、FPSスタイルの大人向けサバイバルアドベンチャー
  • メタルギア ライジング リベンジェンス:(ほぼ)一撃必殺!斬って奪って握りつぶす爽快斬りまくりアクションゲーム
  • ニーアレプリカント : 美しすぎるBGMと、狂気と悲しみに満ちたストーリーが魅力のアクションRPG
  • ダークサイダーズ2 : ありそうでなかった不思議な感覚。アクションゲームに探索とRPGをうまく絡めたアクションアドベンチャー
  • 王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語~ :可愛すぎる世界観、 独自の戦略性がおもしろい"集団"アクションRPG
  • ヒットマン アブソリューション : 偽装工作が楽しい!変装上手なハゲが輝く、渋いオトナの本格ステルスゲーム
  • ブラックナイトソード : レトロ風味のゲームプレイが楽しい、ちょっぴりグロテスクな正統派・2D横スクロールアクション
  • テクニカルな操作に中毒性アリ!”自分”にも酔える、クールで豪華な新機軸DMC「DmC デビルメイクライ」 
  • アサシンVSテンプル騎士団。新要素も色々追加された、ステルス&”奇襲”系アクションゲーム「アサシンクリード3」
  • ハイテンポなバトル、好奇心おどる樹海への旅。今風に進化し続ける良作アクションRPG「イース セルセタの樹海」
  • 熱さとカジュアルさが魅力。気後れ無用の青春系SF熱血アクションシューティング「エクストルーパーズ」
  • 実話をベースに構成された、迫真のミッションが楽しめるミリタリーFPS「メダルオブオナー ウォーファイター」
  • 終わりなきトレジャーハントが楽しすぎ!更に色濃く進化した"RPG"シューター「ボーダーランズ2」 
  • Wii U プレミアムセット(モンスターハンター3G HD Ver):Wii後継機を購入!大きさ比較、初期設定にお引越し模様をザックリ紹介。
  • PlayStation Vita :コズミック・レッド買ったよ~!グリップ、シート、ゲームも少し。
  • コミカルバイオレンスが楽しい、凶悪ウサギ王子の2Dアクションシューティング「地獄だい好きHell yeah!」
  • 香港映画の世界に浸れる!混沌とした活気に満ちるクライムアクション「スリーピングドッグス香港秘密警察」
  • 思うがままに攻略可能!大胆に攻め込めるスチームパンクなステルスアクション「ディスオナード」
  • 崩壊都市を生き残る。息の詰まる閉塞感、緊迫感が魅力のサバイバル・アクションアドベンチャー「I AM ALIVE」
  • インディーズ発!ほぼ全画面で楽しめる、お手軽価格の本格縦スクロール弾幕STG「Snops Attack! Zombie Defense Squadron」
  • まるで叙事詩的な戦争映画。答えのない選択に苦悩するストーリー重視のTPS「スペックオプス ザ・ライン」
  • 濃密なストーリーと人間関係が魅力。大人のためのダークファンタジー「ウィッチャー2王の暗殺者」
  • 実は意外と"しっかり"路線。誰でも魔法使いになれるMove専用アクションゲーム「ロードオブソーサリー」
  • ずらずら連なる玉を消す、いわく付きの(笑)の玉消しアクションパズルゲーム「ズーマ リベンジ」
  • コダワリのボス戦が満載!初心者にも配慮した親切設計、サクサク進むストーリーアクションRPG「那由多の軌跡」
  • 情報が命綱!近未来の特殊部隊っぽさ全開のミリタリー系ステルスTPS「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」
  • 唸れリボルバー!1800年代の雰囲気満点、重量感のある西部劇FPS「コールオブファレス 血の絆」
  • 心に沁みる絵画的情景。巨像を倒して少女を救う謎解き系アクションアドベンチャー「ワンダと巨像」
  • PSMove導入時にお買い得!アタッチメントにゲームソフトまで付属した「PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック」
  • リズミカルにゾンビを昇天!女子高生チアガールが可愛い、ポップでキュートなゾンビアクション「ロリポップチェーンソー」
  • 巨大モンスター戦がアツい!戦闘重視、アクション重視の国産オープンワールド型アクションRPG「ドラゴンズドグマ」
  • あの名作横スクACTが装い新たに大復活!複数のオリジナル版も同時収録でシリーズ初心者も安心「悪魔城ドラキュラX クロニクル」
  • 神話から中世時代を股にかけ、大物たちと大激突!おバカな変ゲー、ぷちタワーディフェンス+玉転がしアクション「Rock of Ages」
  • SCEサンタモニカ発!プレイ後の余韻も心地良い「スピリチュアルゲーム」特集!
  • 戦闘機を駆り、基地も築けるマルチプレイメインの戦略的アクションシューター「スターホーク」
  • リモコン操作が超楽しい!魅力たっぷりの多彩なステージ、ストイックにも遊べる3Dアクションシューティング「罪と罰 宇宙の後継者」
  • 少し遊びやすくなった、バイクとの一体感が心地いい傑作モトトライアルゲーム「Trials Evolution」
  • 頭とアタマで謎を解く。隠れた名作、脳みそ丸出しアクションアドベンチャー「デッドヘッドフレッド~首なし探偵の悪夢~」
  • PC無しで簡単にHD画質で撮影出来る便利機器「ゲームキャプチャHD AVT-C281」
  • やっぱり攻めたい!プレイヤーが敵拠点を攻略する、逆・タワーディフェンスRTS「Anomaly Warzone Earth」
  • 80~90年代ロボットモノが現代に。"攻め"を楽しむ硬派な縦スクロールSTG「星霜鋼機ストラニア」
  • 破壊好きならきっと満足!おバカなノリの破天荒なアクションゲーム「ネバーデッド」
  • ロボットをぶっ壊したい人はぜひ!低難易度で初心者も安心。国産TPS「バイナリードメイン」
  • リアリティをもった重厚感。説得力ある戦闘システム。十字軍として戦うダークファンタジーACT「カースドクルセイド」
  • 古き良き馴染み深さに印象的な工夫をプラス。アーティスティックな見下ろし型アクションRPG「Bastion」
  • <初心者向け>これだけは知っておこう!ゲームの基本用語集
  • ゲームの流れを紹介。楽園を築き上げる箱庭SLG「トロピコ4」※ぷち攻略付き
  • 洗練されたバトルシステム、濃密繊細なストーリーとキャラクター達が織り成す中世ファンタジーRPG「ドラゴンエイジ2」
  • 銃を多数持ち運びOK!手応えのある難易度、シングルプレイに力を注いだFPS「レジスタンス3」
  • エロ、ゴア、バイオレンス。3つが揃ったイロモノ系アクションゲーム「お姉チャンバラZ~カグラ~」
  • 鎖1本、戦闘、探索、なんのその。嫁のために戦う"蜜月生活"A・RPG「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」
  • 独自システムによる弾消しが気持ちいい、横スクロール弾幕STG「赤い刀 真」
  • 剣と魔法と、緻密な戦略。大人が楽しめる中世王道RPG「ドラゴンエイジ:オリジンズ」
  • リアルアーケードPro.VX SE:アケコンのススメ。初心者向け豆知識とともに紹介
  • 厚みのある冒険、大自然の神秘を堪能。オープンワールドの傑作アクションRPG「ザ エルダースクロールズ5:スカイリム」
  • FPS好きもきっと満足。じわじわ楽しいロールプレイングシューター「ボーダーランズ Game of the year Edition」
  • 女ヴァンパイアが主人公!遊び応えのあるゴシックホラー2D横スクACT「BloodRayne: Betrayal」
  • ハチャメチャっぷりもココまできた!おバカな癒し系クライム「セインツロウ ザ・サード」
  • シビアに見えて実は遊び易い。リアリティ抜群のミリタリーFPS「バトルフィールド3」
  • 鞭を駆使して敵を屠り、道なき道を切り開く。新しい"悪魔城"「キャッスルヴァニア-ロードオブシャドウ-」
ポチっと宜しくお願いします
にほんブログ村 ゲームブログへ 人気ブログランキングへ PS3全般・攻略ブログ X360全般・攻略ブログ Wii全般・攻略ブログ
QRコード
QRコード
2011年12月23日11:33女ヴァンパイアが主人公!遊び応えのあるゴシックホラー2D横スクACT「BloodRayne: Betrayal」
 20110908101222-1388○BloodRayne:Betrayal○ 

ジャンル : ACT
ハード : PS3/Xbox360
販売方法 :
ダウンロード販売※日本未配信
(PSストア/Liveアーケード)

BloodRayne: Betrayal」は、昔懐かしい高めの難易度と滑らかな現代風のビジュアルが美しい横スクロール2Dアクション

クラシックとロックが融合したハードなBGMにゴシックホラーな世界観、数々のトラップが配置されたステージ構成とシビアな難易度設定は、古き良き80年代~90年代の「悪魔城ドラキュラ」シリーズに通ずる息吹のようなものを感じてしまいました。
難易度設定不可能、死んで覚える硬派な2Dアクションになっています。
キャラクターはアニメ調なデフォルメがされているので親しみやすく、見た目にもとても美しい。世界観が好きな人はもちろん、腕に覚えのあるアクションゲーム好きの方にはぜひ挑戦してみてもらいたい作品です。

れい
▲初プレイ時、知らぬ間に口ずさんでしまったVampire Killer(笑)。序盤こそノリノリだったものの、次第に歌う余裕が消失していく事に・・・



本作は日本配信はされていないので、プレイするためにはアメリカなどの海外アカウントを取得する必要があります。
もちろん全編英語なので、簡単に操作方法を記載しておこうと思います。ゲーム難易度的にはかなり高く、これらのアクションを使いこなせないとクリア自体が難しくなっていますので、参考にしてみてください。

そうさ
▲基本的な操作方法はこちら。R3押しこみで使えるRAVEN FORMはゲーム後半から解禁されます。

※特に重要な動作の解説です。(操作はXbox360版)
ATTACK : Xボタン(通常攻撃。キーとの組み合わせで複数のコンボが出せます)
INFECT : Bボタン(敵に噛みつく)
SUCK BLOOD : Bボタン押しっ放し(吸血で体力を回復)
DATONATE INFECT : Yボタン(INFECTで噛みついた敵を爆発させる。この爆発は連鎖可能で、巻き込まれて倒れた敵も同じく爆発する)
DASH : LTボタン(無敵時間ありの短距離ダッシュ。回避。空中可)
JUMP : Aボタン(敵の頭上で↓+Xで踏み台にしてジャンプ)
WALL JUMP : 壁方向へキー入力+Aボタン(壁ジャンプ。三角飛び。連続で実行可能。キー入力をしたままで一定時間張り付き待機)
BACKFLIP : 進行方向逆にキーを入れてから、進行方向+Aボタン(バク転。通常のジャンプでは到達出来ない所などで使用)

シビア1
▲ジャンプとダッシュを織り交ぜた動作は非常に重要!
ジャンプからの空中ダッシュで上下に動く回転ノコギリを越え、敵の真上へ。そこから⇒
シビア2
▲踏みつけ攻撃で敵を足場にし、ノコギリとのタイミングを見計らって・・・⇒
シビア3
▲空中ダッシュで次の足場へ!!一か所につき敵は2体で下は奈落。つまりチャンスは2回だけ!⇒
シビア4
▲やっと対岸についたー!と思いきや、奥から次々ノコギリが!酷い。


主人公は吸血鬼と人間のハーフ・Rayne。ゲームはステージクリア型で、ゴールまで敵を倒しながら進むオーソドックスなスタイルです。
各ステージにはダメージ床はもちろん、巨大回転ノコギリ、じわじわ体力を削り取っていく街灯の明かりなど数々のいやらしいギミックが待ち受けます。
中には触れれば即崩れる小さい足場だけをたよりに綱渡り的に敵を倒していくなど、かなりシビアな場面も

あえて脅すような事を書きますが、ほんの少しのタイミングミス、操作ミスで容赦なく死んでしまうので、ある程度の根気とプレイヤー技術も必要です。
そのかわり、それらを制してクリアできた時の達成感・・・というか安堵感と喜びはひとしおです!

せりあがる
▲頭上から降りてくるトラップを回避しながら敵を倒していくなど、厳しい条件下での戦いも多くあります。
各種トラップと敵の絶妙なコンビネーションがニクい。

ろくろ
▲ステージに隠されたドクロを集めれば最大体力か所持弾薬(AMMO)のどちらかを増やす事ができます。


戦闘では通常攻撃からの吸血行動が基本となります。少々硬直時間が長めであったり、入力認識がシビアであったりはしますが、各アクションが決まればかなり爽快感のある現代風なつくりになっているんです。

吸血は敵さえいればいつでも可能で、通常攻撃のコンボ中に繋いでいく事もできます
ボタン長押しで吸血し続けると体力を回復できますし、また、軽く噛みついてすぐに離すINFECTを使えば、任意のタイミングで起爆可能なトラップとして活用できます。
噛みついた敵はわざと生かしておき、混戦状態になったらすかさずDATONATE INFECTで連鎖爆破を狙い、倒しきれなかった敵は後で個別に吸血して栄養補給・・・など、
回復しながら攻撃出来る、吸血を交えた一連のアクションが爽快!

きゅうけつ1
▲体力が危なくなったら吸血で回復!
吸血行為は単発で出すとほぼ回避されるため、一度攻撃を当ててから繋ぐのが確実です。


infect1
▲敵が沢山いる時は、INFECTがオススメ。噛みつかれた相手は緑色に変色。その状態で起爆すれば⇒
infect2
▲体が膨れ上がって大爆発!これがDATONATE INFECT。⇒
infect3
▲巻き込まれて死亡した敵は次々と連鎖爆発していきます。ヒャッハー!


吸血以外では、ギミックを利用した攻撃もユニークです。
実はステージに設置されたギミックは敵にも例外なくダメージを与えてしまうのです。その特性を利用して、もし目の前に酸の沼があれば、チマチマ攻撃するよりも蹴り飛ばして突き落とした方が早くカタが付きますし、浮き上がった死体を足場にする事もできます。
ギミックをうまく活用していけるかどうかで難易度も変わってくるので、色々試してみるのも面白いです。

ギミックかつよう1
▲天井に張り付いた緑の物体に注目。
ちょうどソレの真下に敵が来たので、DASHで素早く裏にまわると・・・⇒
ギミックかつよう2
▲Rayneが通った事で作動したビームトラップが敵にヒット!一瞬で倒せてしまいました。
活用出来るものはどんどん活用!


がいとう1
▲Rayneはヴァンパイアなので光に弱いです。街灯の光に当たるとダメージを受けるので、見かけたらすぐに破壊しましょう。


こちらの攻撃手段は数あれど、敵のほうもカタめでダメージ量も大きく、当たり判定は厳しめ
Rayneはダウン時も無敵時間はなく硬直が長いため、連続でダメージを食らう恐れがあり、油断しているとあっという間に撃沈してしまいます。
囲まれないようにダッシュを使って飛び回りながら、攻撃から吸血へ繋いでいく。ダウンしそうな時はすぐにダウン回避を入力する、などなかなか忙しいです。

ただ、ただ、ザコ敵にイケメン貴族&美人淑女が揃っているというのが心のオアシスと言うか、なんというか、ありがとう。とても幸せ。

びじょ
▲まぁ、その美形達が千切れたり半分になったり干乾びたりするワケなんですが・・・。
アニメ調なだけに、リアルなCGとはまた違った衝撃が走ります。慣れましたけど、結構グロい。

きょうりょく
▲Rayneを助けてくれる謎の銀髪青年。協力者も美形でハッピーなんですが、この後とんでもない事が・・・


というわけで、これだけ"難しい"と連呼しておけば多少難しくても投げたりしませんよねっ!?ねっ!?
ステージ中にはチェックポイントも複数あるので、実際プレイしてみれば書いてあるほどではないと感じるかもしれませんが、途中で投げて欲しくないと思ってあえて書いてみました。

興味はあるけど不安だな、という方は体験版プレイがオススメです。
私見ですが、体験版をクリアして「普通だ」と感じた方(私です)は、根気があればギリギリでクリア可能。根気が無ければ積む可能性大。
「楽勝だった」と感じた方は普通にクリア可能。
「何度か死んだ、難しい」と感じた方は、場合によっては中盤付近で積む可能性がありますので気をつけてください

古参ユーザーの方は昔を懐かしみながら。新しいユーザーの方はクリア後自慢したくなるアクションゲームになっているかと思います。
特に、冒頭でも書いた悪魔城好きの方には是非一度手に取ってもらいたいオススメ作品です。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

やり応えのある内容、美しいビジュアル、かっこよくメロディアスなBGM・・・と、
古き良きACTを現代風に彩った「BloodRayne: Betrayal」。
日本未配信なのが残念でなりませんが、海外アカウントをお持ちの方は是非遊んでみてください!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







BGMを2つほど




公式サイト(英語です)
http://bloodraynebetrayal.com/