2017年11月

アポロ5レビュー

おはようございます!
今日は久しぶりに遠くまで練習にいくのでサービスエリアで休憩中でございます。

今回は何となく気の迷いで買ってしまったアポロ5のレビューです。
アレスが思いの外感触がよいのですが、安定供給されないためとりあえず他のラバーを探してみることに、、、


最近売れ筋ということで、見事に謳い文句に騙されて購入してしまいました。笑


ゴールデンのパッケージをあけると、真っ黒なスポンジのラバーが出てきました。
トップシートはペタペタと粘着があります。微粘着系ですがその中では割と強め。

玉突きをしようとすると2バウンド目でラバーにペタっと引っ付きました笑
スポンジの反発性があまりないのかな?
キョウヒョウプロ(古い方)で玉突きした時のイメージに近いです。

フォア打ちを始めると異常に弾まなくてめっちゃボールが山なり、、、、
こんなん飛ばなすぎて使えねーじゃん!!
…と練習相手と笑っていましたが、しばらく練習したあとにボールが少し割れているのに気づきました笑


いやー、こんなことに気づかないとは情けない。
ほんの薄っすらヒビが入るだけでここまで違うとは、、


気を取り直して新しいボールで始めると、そこそこは弾むことがわかりました。
とはいえ、キョウヒョウNEO3くらいかな?(ブルーじゃないほう)

最近の弾むテンション粘着ラバーだと思って購入すると後悔するかも、、、

ドライブを始めるとやはりそこそこのスピード感。
ただ打っていると全然すべりません!!!
人志松本並にすべりません!!!
.…寝ぼけて変なこと書きましたね、、

プラボールになってからここまですべらないラバーはなかったですね。
この感覚が素晴らしい。
キョウヒョウ系よりも更にすべりにくいです。

全然落ちないラバーなので、安定重視の方にはいいかと思いますが、残念ながら私にはスピード不足でした。
少しでも打点が落ちるとカウンターくらいます。

あ、、ラケットはヴィルトーソ+に貼ったのですが、これじゃスピード不足でした。
もう少し飛ばなきゃ実戦投入は厳しいかな。
ボールが山なりになりすぎる点も私の中ではマイナスです。
プラボールになってからはカウンター待ちが増えているので、カウンターくらいやすいです。。



いいラバーだと思うのですが惜しいですね。
ただこれだけすべらないラバーであれば雨の日でも行けそうです。

いま使っている用具

おはようございます。
最近、久しぶりにずっと卓球のことばかり考えてます。

いまは出張に向かう電車のなか、自分の用具について再考してました。


ラケット︰キョウヒョウ龍5
ラバー︰アレス ブルースポンジ、ターゲットプロGT H47

を使ってます。



ラケットは粘着ラバーの特性を活かすインナー素材ラケット。
球持ちが非常によく強烈なスピンがかかります。

弾きは強くないですが回転を掛けてしっかりもスピードが出せます。

フォアのラバーはアレス。
異常にスピードの出る強粘着ラバーです。
テンション系のイメージで使えるし、
スピン量も出るラバーです。

キョウヒョウほどは掛からないですが、
微粘着ラバーやスピン系テンションより掛かります。
ただ湿気にはとても弱い。
梅雨時期には使いたくないですね、、

安定供給されれば使うユーザーがかなり増えると思います!

バックのターゲットはたまたま頂いたラバーだったのですが、感覚がよくそのまま使ってます。

非常に回転を掛ける感覚がよく、ちゃんとスピードも出せます。
何より打球感覚がいい。
ちょっと前に出たラバーですがなかなかいいラバーですよ!

9枚合板

先日、アバロックスについての記事を書かせて頂きましたが、やはり気になるP900。


9枚合板の割に非常に回転が掛けやすく、、、

ん?
そもそも9枚合板って他に何があったっけ?


というわけで仕事中に思い出してた卓球バカでございます笑


【ハイブリットNCT】
スティガのくっそ重たい9枚合板。
たしか板厚は6.4mm程度でそこまで分厚くない。

赤と黒の外観が非常にかっこいいラケットです。
ただし100g近い重さが。。。

非常にスピードも出るし回転もかけやすくて振り切ることさえできれば性能はかなり高いです!

プラボールにも良いのでは?と思ってます。
…ただ重いラケット好きな私もこれは振るのが辛いです。


【ガシアンコンクエスト】
上板がウエンジで中がバルサのラケット。
めっちゃ上板硬くて、中がめっちゃ柔らかいという粒高選手にはとても良さそうな一品。
打ったことないのでなんとも言えませんが、、、


【オフェンシブ9】
JUICのラケットだったと思います。
名前と9枚合板ってことしかわかりません。


あとはアバロックス。。
これくらいしか思い浮かばない。

ラケットの作り上、9枚合板ってプラボールに向いてると思うんだけどなあ。

どうしても重く、硬くなりやすいし難しいのかな?

ちなみにアバロックスP900は、私が打った限り非常にソフトな打球感で、むしろ飛ばないイメージが強いラケットです。

弾みが強くない割にパワーロスが少ない面白いラケットだと思います。


ノースポール レビュー

リクエスト頂きましたノースポールをレビューさせて頂きます。


このラバー、、、
言うほど速く飛びません。
言うほどスピンも掛かりません。

ただ、ボールを叩く打ち方をすると驚くべきほどの性能を発揮します!!


以下解説です。


とりあえずラバーの硬さとしては最近流行りのスピン系テンションラバーよりもちょっと硬いかな?ってところです。

ファア打ちをするとまあまあ弾みますが、最近のラバーはどれも弾みがいいですし特筆すべき弾みはないです。

また回転量もスピン系テンションラバーに劣ります。

…まあ1800円だしw
値段にしては十分すぎる性能です。


しかしこのラバーの最大の売りは価格ではありません。。。

私がこのラバーの最もよい特徴だと感じたのは、
『食い込ませて打球した時のリアクションの良さ』です。


どういうことかというと、
卓球を長く続けていると『この打球は入る』という感覚が打球時に分かる時が多くなると思います。

大袈裟かもしれませんが、このラバーはその入るという感覚を拡大させてくれる性能を持っています。


つまり色んな捉え方をしてもボールを打った瞬間の『打球が入りやすい』ラバーです。

テナジーなんかはその『入る』感覚を、スピン性能を高めることで実現しましたが、
このノースポールはそれを打球感覚という形で際限しています。


それを最も感じやすいのがミート、スマッシュなどのボールを叩く技術です。
しっかり叩けばなんでも入るような感覚。

ちょっとスピードが物足りない感じですが、
何でもスマッシュできる錯覚に陥りかけるほどです。。


回転性能が高くないと書きましたが、
引っかかりはそこそこあるのでドライブもスリップしたりすることはあまりないです。

スマッシュを軸にする方には一度試して頂きたいですね。

サウスポール【TUTTLE】レビュー

コメント欄で頂いてました【サウスポール】!

すっかりレビューしたつもりになってました🙇🏻
加齢によるものなのか記憶力が悪くなってきてます、、、

今回は《TUTTLE》の【サウスポール】というラバーのレビューです。

以前偶然購入した【2018】というラバー表面にギザギザ模様を入れることで強烈な回転の掛けやすさを再現した面白いメーカーさんです。

その【TUTTLE】から4種類の新作ラバーが出てたので興味本位で【サウスポール】と【ノースポール】の二種類購入してみました!!

どうせなら【55A】と【66B】も買えばよかったかな、、、あとから分かったことですが、こちらの二種類が【2018】のように表面にギザギザがあるタイプのようです(-_-)
サウスとノースは普通のツルツルの表面でした。


それではレビューさせて頂きます。

まず粘着ラバーにしては硬すぎることもなく、粘着も強いわけでもない微粘着。
硬さは硬めのテンション系よりはやはり硬いですが、カチカチという感覚はないです。

フォア打ちを始めると最近流行りの粘着テンション感があります。
粘着テンションの中ではそこまで弾まないけど、トップシートの粒が低いおかげかダイレクトに自分の打球感覚が伝わります。

回転を強めにかけるとそこそこのスピード感とそこそこの回転量が出せました!
正直回転は物足りないかな?
サービスは多少切れますが、ドライブは驚くような回転はかかりませんでした。

最近のスピン系テンションのが掛かると思います。

ただ打っていて安心感というか、打っていてミスする感覚がないのが非常に素晴らしい!!
ノースポールもそうなのですが、テナジーの回転がかかることによる安定感とはまた違ったものですね。

打球感による安定感です。。

またミート系の打法がとにかく入る!
テナジー25のように何でも叩きうちできてしまいます。

このラバーを使うならミート打ちが主軸になると思います。
特にプラボールになってからはカウンターを取りやすくなっていると思うのでそういうプレーが活きてくるかと!


回転量はそこまでないですが、ボールがスリップすることもないのでミスは出にくいです。
ドライブから展開して最後はミートして決めるスタイルにオススメです。

2018のようなギザギザを表面に付けたら化けるのではないんだろうか?
しかも一枚1800円って安すぎる笑


ちょっと【55A】や【66B】が気になり始めてますが、最近金欠気味なので、、、、

1800円すら痛い笑
お小遣いあげてー💦

はい、、ここらへんで失礼します。
プロフィール

EX

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ