2017年04月17日

《卒》

午後からの雨で桜の季節が終了を迎えそうだ。

このブログは2007年から10年目、コメント欄も開いたり閉じたりを繰り返し(中傷誹謗があるわけでなく、自分の気分次第で)何かと綴っていたけど

もういいか〜と思う。



PCではどうぶつ支援のサイトにポチッとしたり、不幸だった猫がすっかり元気になった画を見て目から汗したり、パズル(今は脱出ゲームのやりすぎで、日常でもつい暗号やマークを探してしまったりするけど)やニュース、あと検索でそこそこの情報を得たりすることには変わりないでしょう。

ではみなさん どうぞお元気で




永遠 at 15:30|Permalink つれづれに  |

2017年04月14日

《京都・背割堤の桜》

11
京都府八幡市の河川公園背割堤(せわりてい)の桜並木。

京阪電車の八幡駅から歩いて10分ほど。


45

今年「さくらであい館」という展望台ができたので、上からも見れるようになった。

近づくと、外周の階段を歩いている人が見えたので登るのやめよかな、と思ったけどエレベータがあってよかった。

”出会い”はなにもなかったけれど…宇治川と木津川が出会う地点だということで。

上から見たところ
23

桜の並木道が約1.4kmにわたって続くのどかなところ。

犬の散歩がちらほらする中、茶色いうさぎにリードをつけて散歩させている男性がいた。
小さなうさぎさんは野草食べ放題で、もぐもぐしてかわいかった ♪

永遠 at 12:00|Permalink京都めぐり | 植物・花 |

2017年04月12日

《着物リフォーム》

若い頃、母親により無駄に何枚も購入されてしまった着物の数々。

数枚は、羽織からキュロットに、帯はバッグに、ツーピースや巻ワンピースにもリフォームしたけど、もう見るのも嫌で(色柄がいっそ もっと昔風ならよかったのだけど)、バザーに出したり、布団カバーにしたり。

19
まだ残っていたのは何か洋服になるだろうと残してあった数点だけ。
これもその一つで、一度も着ていない。

↓ リッパーでバラバラにほどき(古いので、手でも裂けるほど糸も弱っている)
↓ 手洗いして、裏からゆるくアイロンして干す。
↓ ハトロン紙に型紙を写して布にチャコペンで型どおり印をつけて切る。
↓ しつけして縫い、ミシン掛け、アイロン、をくりかえし
↓ 表布と、見返しを付けた裏布を合わせ

↑ 今このあたりで、フード付きコートがもうすぐ出来ます。

永遠 at 21:00|Permalink手芸・工作  |

2017年04月11日

《夙川の桜》

昨日は電車の中からでも桜が満開のところが多く、帰り道で阪急電車の夙川駅の川沿いの桜並木を歩いた。
JRの方は”さくら夙川駅”という名前になっている。
37

08

天候は残念ながらあまり良くないけど、翌日は雨の予報なので今のうちに見ておこうかと。

平日なので人出もそれほど多くなくてよかった。

川面すれすれに重たげに枝を垂れている桜。少し支えでもしてやればどうなんだろうかと思ったり。


永遠 at 21:00|Permalink日本あちらこちら  |

2017年04月06日

《クリア間近?》

とてつもない長編脱出ゲームelements

最上階の天井が開いたからやっと!と思っても許されず、まだまだまだ先があった。。

もう何日目だろう。

檻の横の3×3パズルで長い時間つまづき、石像の模様をあわせるのに心折れそうになり、水を引くのに地図とヒントを見比べ目はシバシバ、頭はクラクラ。。

あとから、黒板の模様は塗って色の付いた方が白だという当たり前のことに気づいたり、もう自分が情けなくなる。

でもあと少し♪ だと思いたいのだ。



追記:翌日クリア
   解くためのメモが大量に残った。次回プレイする時はたぶん何だか忘れてるだろう。
   またそれも楽しい。終わったのだから捨てよう。

永遠 at 21:00|Permalinkゲーム・クイズ  |

2017年04月03日

《ゲーム》

よくひまつぶしに遊ぶゲームに、トランプのソリティア(A〜Kを順に重ね並べる)があって、程よい難度で気に入っていたのだけど、このごろやたら長い広告が入るのがよくない。

と思っていたらコメント欄に、「これクリアできないようになってる!ドローした時カードが偏りすぎだ!勝てないようになっててプレイヤーの勝利意欲を利用したアフィリエイト商法に騙されてはいけない!」などと書き込みがあるのだけど

そういわれてもねぇー 私しょっちゅうクリアしてるんだけど。^^;
出来ない人に限って文句言うことはよくあるけど、それとももっといいゲームが作れるのなら紹介してくれないかなぁ?

あるいはただの煽りかもしれないけど、どうでもいいわ。
リアルにトランプカードなら任天堂のが手元にある。配るのがちょっと面倒だけど。

今は脱出ゲームelements攻略で忙しい。
作成に3年もかかったそうだから、じっくり脱出させていただこう。

永遠 at 13:00|Permalinkゲーム・クイズ  |

2017年04月01日

《コタローは一人暮らし2》



2巻もあいかわらずいい。
コタローは辛かった境遇だからこそか、いろいろな人や生き物にやさしくなれている。

この中で、誕生日を祝う意味が ”その人が生まれてきたことが良かった” ことだとコタローが知る一日が有る。そのために彼が取る行動がまた泣かせるのだけど。

私も誕生日とは子供の頃から毎回、ケーキを食べてハピバスデーを歌うだけのイベントだと思っていたのだけど、コタローのように自分以外にも ”生まれてきて良かった” と心からお祝いを述べる心境になれればいいな。

もういない人や亡くなった人の誕生日もおぼえていたりするけど。










永遠 at 23:03|Permalink本・漫画  |