2010年09月29日

《折り紙 ホタルの作り方》

ホタル
ホタルは初夏の風物詩ならもうかなり季節的に遅れていますが

折り紙でホタルを作ってみました。

じっくり見たことがないので画像で確認すると胸の所が赤いのですね、
足まで付けるとリアルになってしまうので省略。


【オリジナル ホタルの折り方】とってもかんたん(^-^)v 裏表2色の折り紙で。
その1
折り紙を横半分に切る

1 端を少し折って

2 点線から中央に三角に折る
  上のほうに細く切り込みを入れて触角にする


その2
3 余分な部分を左右とも裏へ折り曲げる(てきとうに裏で貼る)
  切り込みを入れた所の頭の部分は下へ少し折り、触角を立てる

4 下部を少し裏に折り込んで全体の形を整える


あと光をつけるなら透き通った紙等を切って貼付けましょう。
一番上の画像はライブドアのおえかき機能で描いたものです。

大蛍 ゆらりゆらりと 通りけり 一茶


永遠 at 13:04││折り紙