《東北関東大震災で》《手作りろうそく立て》

2011年03月19日

《アンパンマンマーチを今》

地震のニュースを知りたいと思ってテレビを付けるとACジャパンの波状攻撃ともいえる善意の垂れ流しCM、もぉいいっ!判ったから止めてくれといいたいくなる。
ACジャパンは広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体?
役に立つどころかもう目障り耳障りなんだよねっ

そんなときに清涼剤ともいえるこの歌。
いや、清涼剤どころか、こんな時だからこそ心にすなおに聴こえてくる歌。

元気が出る歌。

叩き付けられた地面から空を見上げる気分になれるかもしれないこの歌を。

作者のやなせたかし氏が作り上げた世界最弱のヒーロー
アンパンマンマーチ


それからこの本もおすすめ。
以前読んだ やなせたかし作「アンパンマンの遺書」


戦中派の作者の弟は特攻で亡くなり国民は敗戦で飢え苦しむ。

正義のための戦いなんてどこにもない。
正義は或る日突然逆転する。
正義は信じがたい。

と知ることになる。

逆転しない正義とは? それは大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。これがアンパンマンの原点となる。


ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そして、そのため自分も深く傷つくもの。




そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも

なんのために生まれて、なにをして生きるのか?
答えられないなんて、そんなのはイヤだ
今を生きることで、熱い心燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ、うれしいんだ生きる喜び
たとえ胸のキズが痛んでも
ああアンパンマン
やさしい君は 行けみんなの夢守るため

時は早くすぎる
光る星はきえる
だから君はいくんだ ほほえんで‥


いまアンパンマンはたくさんいるはずです。
日夜原発と闘っている人たち
家族を捜す人、守る人、
病院に、地域に、そして‥


永遠 at 22:04│ 本・漫画 

この記事へのコメント

1. Posted by nao627です   2011年03月22日 19:35
初めてまして

テーマ見て来ました
自分は、今春から大学生になる娘を持つ、おっさんでおます

娘が2才くらいの頃から、よくテレビ見て(見させられ)、一緒にアンパンマンマーチ歌ったりしてました

最近になって、初めて本当の1番の歌詞を知り。めちゃめちゃ感銘を受け、大好きになり

落ち込んだ時や、仕事が上手く行かなく悩んだりした時とかに、元気と勇気を貰ってます(情けないですが…)


2. Posted by 永遠   2011年03月22日 20:34
コメントありがとうございます。
アンパンマンマーチって普段はアニメにしてはいい歌だなぁ、ぐらいにしか思っていなかったのですが、うまくいかないときや悲しいときに聴くと、深いところに届いてくるんですよね。
今のこの国に一番ふさわしい歌かもしれません。

手作り時計拝見しました☆ 餅餅時計や寄せ木細工、桜のがいいですね。私も作りたくなりました。
今度キットを買ってきて折り紙につけてみようかな (^▽^)

3. Posted by nao627です   2011年03月25日 19:04
早速、ブログ見て頂き、ありがとうございます
是非是非、チャレンジしてみてください 時計の文字盤の位置に、折り紙を貼り付けるとか…


そうなんですよね〜 幼児〜子供向けのアニメマンガですが。アンパンマンの歌は、深いですよね


《東北関東大震災で》《手作りろうそく立て》