美容について

美容についてどれくらい知っていますか?またはどのくらい興味をお持ちですか?女性なら誰しもがキレイになりたい、もっと美に関して追求していきたいなどと考えたことがあると思います。

アロマテラピーマッサージ

マッサージは体内の血液の流れを、スムーズにすることで体内の新陳代謝を活性化させ、老廃物の排出を促し、自己再生の活性化を促進する効果があります。

体内の血液の流れを良くするために、皮膚表面を擦る、揉むなどの行為が代表的なマッサージの施術方法であることは皆様ご存知ですね。

通常のマッサージは衣服の上からやタオルなどを介して行なわれます。

この時に、オイルを用いて、直接施術する方法がオイルマッサージです。

オイルマッサージは、直接マッサージ師の手が触れるため、異性にはなかなか頼めないマッサージ方法ともいえます。

エステサロンなどで行なう全体ダイエット、部分ダイエットで使用されている方法と類似していますが、マッサージ師を行なう人は国家資格を所持する専門家です。

似たように見えますが目的も違いますし、方法も違っています。

オイルマッサージに使用するオイル、これに精油がもつ香りと、心や体を健康にする効果を加え、相乗効果を引き出そうとするのがアロマテラピーマッサージです。

最近では女性向けのマッサージ店も増え、アロマテラピーマッサージもエステ並みの人気があり、香りの効果が認知されてきました。

美容総合サイト

アロマオイルのパッチテスト

アロマオイルの原液を直接お肌につけることはできませんが、ホホバオイルなどのキャリアオイルで1%以下に希釈すれば、お肌のトリートメントに使用することが出来ます。 ただし、たとえ希釈したとしても、アロマオイルの種類によっては、その成分が体質に合わない場合もありますので注意が必要です。 お肌の敏感な人やアレルギー体質の人は反応が出やすいので、精油を使ったトリートメントを行う場合は、事前にパッチテストにより安全を確認することをおすすめします。 パッチテストの方法は簡単です。 二の腕の内側など敏感な部分に希釈したアロマオイルを少し塗って、数時間から1日様子を見ます。 赤みや腫れが出なければ大丈夫です。 逆に反応が出た場合は、肌に合わなかった証拠なので、使用をやめるか医師に相談します。 自分にあったアロマオイルを正しく使うことが重要です。

このページのトップヘ