February 05, 2005

最近英語学習Blogなるものがかなり増えてきたような気がします。「みんなの英会話奮闘記」という英語関連Blogを集めたランキングサイトもあります。やはり英語学習は日本人の一大関心事なのでしょう。

さて、最近私が勉強させていただいているBlogの紹介です。

英語脳をつくる!〜日本人はいかに効率良く英語を学べるか〜
これはBlogという枠でやるのは勿体無いくらいの内容です。本にして出版すべきでしょう。英語学習Blogもここまで進化したかと感心します。英語Blog界の横綱。

英単語アナリスト:重要英単語が頭から離れなくなるブログ。
各種試験の頻出単語を解説してくれるBlogです。単語解説以外でも学習法などに関する考察が非常に鋭くて参考になります。

なみこの英語学習日記
上記2つが解説系Blogだとすると、こちらは学習日記系Blogと言えます。簡潔且つ詳細な記述で、学習日記系の中では最も参考になるBlogですね。頑張ってらっしゃる様子が伝わってきて、思わずコーヒーでも入れて差し上げたくなるような雰囲気を醸し出しています。

3つとも英語学習帳より断然参考になります。是非訪問されてはいかがでしょうか。(んでもって、たまに英語学習帳も見に来てください。)

#ご紹介した各Blogの最新記事にトラックバックさせていただきました。
#ちなみに英語関連お勧めBlog第1弾はこちらです。

(06:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はぎ   February 05, 2005 11:03
ご紹介ありがとうございます!「英語脳をつくる!」さんはすばらしいですね。私も最近知ったのですがこれはかなわないや...と orz

でも本当に最近英語系ブログが増えてきていますね。なかなかチェックしたり紹介するまで手が回らなくて残念です。

「英語関連お勧めBlog 第2弾」ということですが第3弾も第4弾も楽しみにしていますよ。
2. Posted by 最強ナンパ師   February 05, 2005 15:19
英語は難しいですねえ、、、。
3. Posted by 英語学習帳   February 05, 2005 19:47
はぎさん、
いやー、かなわないというか、まあ方向性も違うでしょうし。
このお勧めBlog企画、実は更新するネタがなくなったときに便利なので、第3弾以降もあると思います。

最強ナンパ師さん、
何事も道を極めるのは難しいということで、、、。
4. Posted by なみこ   February 05, 2005 21:18
お勧めBlogでご紹介いただいて、ありがとうございます!
なみこです。

まだまだ、英語力は無いし、勉強も始めたばかりだし。勉強方法も不安に思いながら試行錯誤の毎日です。
大した勉強内容でもないのに、色々な方にお越しいただいて恐縮してしまいそう...。
でも、こちらで紹介されている内容もすごーく役立ちそう、でもまだ私には難しいんです...。
がんばってレベルアップしなければ。

もし、アドバイスなどありましたら、どんどんお願い致します。
では、また遊びに来ます。
5. Posted by 「英語脳をつくる!」 emptycategory   February 06, 2005 02:52
毎度です〜。「英語脳」です。
こないだ、メールで、「英語脳!」のゴーストライターやってけれ〜、って頼んだ矢先に、これっスか〜(笑)。
「オマエごとき根性無しには、ワシが渇を入れてやるワイ。
ほれほれ、記事を書かんかい〜。」って聞こえてきそうです(怖)。
ううっ(涙)。おかげ様で、「渇」が入りました。
ありがたき幸せに存じます。
以後、精進いたす所存でございます。
ではでは。
6. Posted by 英語学習帳   February 06, 2005 04:01
なみこさん、
いや、なみこさんのBlogは大変参考になります。まるでアスリートの強化メニューのように英語学習メニューが綿密に練られてますし、ご自分の弱点もかなり客観的に分析されているし、本当に感心します。
たぶん私にアドバイスできることは少ないと思いますが、励ますことならできますので、そうさせてください。「頑張ってください」

英語脳さん、
ゴーストライターの件は、もしかしてまるっきり冗談という訳ではなかったのですか?じゃあ、バイト代を戴いて、是非、、、という冗談は置いておいて、今後とも更新楽しみにしております。
最近Blogが本になる例が多いようなので、密かに英語脳さんのBlogがそうなることを期待してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔