August 31, 2005

英語というより英語を話すときの仕草に関わることですが、先日英語の先生(スコットランド人)に思いがけない指摘をされました。

「日本人はよく言葉に詰まると適切な言葉を探すために視線を宙に彷徨わせるけど、あれはやめた方がいい。なぜならヨーロッパではそれをやると(つまり相手から視線をそらすと)何か隠し事をしているととる人が多いから」

私もよくやってしまうので、今後は気をつけようと思います。

視線に関する日本とヨーロッパの感覚の違いは確かにあって、日本では視線を合わせすぎると失礼にあたることが多いのに対して、ヨーロッパ(多分アメリカも含む)では視線を合わせないと失礼にあたることが多いです。

(05:53)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. およぐ視線  [ I am not what I am. ]   September 03, 2005 11:40
英国から英語について発信しているブログ「英語学習帳」で気になるコメントを見つけま

この記事へのコメント

1. Posted by 和田歩人   August 31, 2005 20:32
 今月はじめから拝見させていただいています。
イギリス系の英語、いろいろ勉強にさせていただいています。
これからも楽しく勉強になるお話楽しみにしています。
2. Posted by 英語学習帳   September 01, 2005 04:33
和田歩人さん、コメントありがとうございます。今後ともボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。
3. Posted by ohyama   September 03, 2005 11:46
以前にサイトを御紹介いただいた「科学論文に〜」の作者です。その節はありがとうございました。

「視線に注意」が興味深かったのでTBさせていただきました。
これからも英国からの充実した情報を楽しみにしています。
4. Posted by 英語学習帳   September 04, 2005 05:25
ohyamaさん、
コメント・TBありがとうございます。私は科学者ではないですが「科学論文に役立つ英語」は本当に役に立ちました。改めてお礼申し上げます。
5. Posted by 英語オーディオブック   October 31, 2005 14:05
初めてコメントさせていただきます。
スコットランドへ出張に行くことになったため調べていたらこの記事にぶつかりました。

どうも、スコットランド人の発音にはいまいち慣れないので、オーディオブックを購入したのですが、US版でした。。

貴ブログにはいろいろ役立つ情報がありそうなので、これからもちょくちょくよらせていただきます。
6. Posted by サッカーユニフォーム5    November 09, 2012 15:39
米国?日本vs中国?北朝鮮組かhttp://www.lottesoccer.jp/
7. Posted by ナイキサッカー スパイク5    November 13, 2012 14:44
この13歳を日本は匿ってやらないといけないな koheisoccer.com

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔