その他

March 05, 2005

Engrish.comの掲示板に以前のエントリーが取り上げられてました。

http://p197.ezboard.com/fengrishmessageboardsfrm16.showMessage?topicID=20.topic

しかも私のエントリーが英語に訳されてるじゃないですか。意味の取り違えのない正確な翻訳だと思います。さすが" The webmaster can therefore say with confidence that he is fluent in Japanese"と言うだけのことはありますね。

あー、ビックリした。。

ちなみにこの掲示板に書き込みたかったのですが、登録制のようだったのでめんどくさくてやめました。

(08:55)

December 18, 2004

SONY メモリースティック電子辞書 EBR-S8MS R レッド

愛用していたカシオの電子辞書が壊れてしまったので、先々週日本に帰った折に成田空港で買いました。スペイン語も勉強しているので8ヶ国語の辞書がついているのは魅力でした。それにこのサイズ。名刺よりちょっと大きいくらいのサイズは画期的です。

で、使ってみての感想ですが、はっきり言って使い難いです。キーの反応が遅すぎて、せっかちな私はイライラしてしまいます。電子辞書は手早く引けるのがメリットなので、このスピードの遅さは致命的です。メモリースティックにする意味がよく判りません。「ガンダムが僕のスピードについてきてない」と言ったアムロの気持ちがよく判ります。

スピード以外は及第点です。画面が小さくて見難いかもしれないと心配したのですが、そんなに見づらくはなかったです。収録辞書も豊富だし、ジョグダイヤルも便利です。それだけにもったいない気がします。

どの電子辞書が良いかは多分に好みの問題ですが、私にはカシオのEX-WORDが一番しっくりきます。買い直そうか検討中です。
CASIO Ex-word XD-H6500 電子辞書

(05:54)

November 16, 2004

Election apology starts net feud

BBCでSorryeverybody.comが紹介されてました。これは英語が本当に喋れるようになるのかさんで紹介されていたやつですね。

BBCの記事によると、どうやらこのサイトをきっかけにいろんな賛否両論のサイトが立ち上がっているようです。
We're not sorry
Not sorry everybody
Apologies accepted
#We're not sorryだけは何故か見れません。

私なら、Youshouldfellsorry.comかImveryconcerned.comというサイトを立ち上げますね。親ブッシュ派の人なら、Dontbesorry.comかな。

トラックバック先:
英語が本当に喋れるようになるのか: SORRY EVERYBODY

(06:32)

October 05, 2004

#しばらく更新してなかったですね。。。

10月になって英語の新クラスがスタートしました。今回はケンブリッジ英検のCertificate in Advanced English - CAEレベルのクラスに入りました。さすがにクラスのみんなはレベルが高いです。

さて、スペインなどヨーロッパの非英語圏で英語を学ぶというのは、実は結構効率が良かったりします。日本の英会話学校に比べれば、格段に安くて、格段に質の良いクラスが受講できるし、まわりの生徒のレベルが高いので刺激になります。(もちろん英語圏で学ぶよりは効率は悪いですが。)

メソッドは学校によって異なりますが、多くの学校ではInput-Outputをしっかり繰り返す方式をとっています。例えば新しい文法事項を覚えたら、それを使った文章を作ったり、会話の中にその文法事項を織り交ぜて、徹底的に叩き込むのです。文法やイディオムを習得するのは大事なのですが、会話で使えるようになるまで徹底的に練習するやり方は非常に利に適っていると思います。

気になるお値段。私が行っている学校は週2回×2時間で月額72ユーロ(1万円弱)です。1時間あたり5、600円です。しかもこれで5、6人の少人数クラスなのでお得ですよね。

この「英語学習帳」はこの英語学校が主なネタ元なので、これからは更新が多くなると思います。

あ、もちろんスペインに来たらスペイン語を勉強するのが一番良いです。でも、スペイン語のクラスではスペイン人とは友達になれないので、英語のクラスに行ってスペイン人の友達を見つけるのはスペイン語上達の近道かも知れません。

(05:17)

September 19, 2004

STEP BULATS 日本英語検定協会

「英検」を主催する日本英語検定協会がケンブリッジ大学と提携して新しいビジネス英語検定試験を開始したそうです。

ケンブリッジ大が開発しヨーロッパで広く実施されているBULATS(Business Language Testing Service)というテストを日本人向けに再構成したとのこと。

個人受験は不可で企業向けだけの提供だそうです。

・・・とここまで読んで「面白そう」「受けたい」と思う人は皆無じゃないでしょうか。せっかくのグローバルなテストを何故日本人向けに構成し直す必要があるのか疑問ですよね。あと、イギリス英語ってビジネス英語としては不人気なので、敬遠する人が多いと思います。(私は個人的にはイギリス英語をベースに勉強してますが。)

#以前のエントリーでケンブリッジ英検について若干説明してますので参考にどうぞ。

(03:52)

August 19, 2004

スペイン国内旅行から無事に帰ってきました。旅行の写真は、こっちのBlogにUPしてますので、興味のある方は是非ご覧くださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

(05:10)

August 07, 2004

社会人になって以来最長の休暇をいただき、明日からスペイン国内を旅行します。2週間ほど更新お休みします。

これに合わせてBlogのデザインをバカンスっぽいやつにしました。

ところでアジアカップ、日本代表がすっきり勝って良かったですね。これで気分良く旅行に行けます。

中国代表の健闘にも拍手。

ではでは。

(23:19)

August 05, 2004

先日ふと疑問に思いました。「トレッキー」と「トレッカー」はどう違うのだろうか、と。以前何かのWebサイトで「TOS(オリジナルシリーズ)のファンがトレッキーで、TNG以降のファンがトレッカーだ」という定義を見たことがありました。が、実際調べて見ると真相は全然違うようです。続きを読む

(19:23)

July 28, 2004

9c989603.JPGかの有名なノートルダム寺院の入り口の看板です。

(06:07)

July 22, 2004

562cde99.jpg苦節3ヶ月。
ついに「学術&芸術」カテゴリーのカテゴリーランキング入りしました。

すぐにランク落ちするかもしれないので、記念画像をUPしておきます。

(02:13)