2005年12月16日

建築基準法罰金の浮世離れについて

耐震強度偽装で建築基準法第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円安過ぎるとの批判が出ている。確かに建築基準法が制定された1950年に比べると罰金は相対的に恐ろしく安くなっている。
建築基準法制定当時(1950年)の第20条違反の罰金は「5万円以下」だった(当時の第99条)。ちょうど現在の10分の1だ。
これが妥当なのかどうか。比較する材料として消費者物価指数で見れば、当時の約8倍になっており、まずまず妥当と言えるかもしれない。
しかし、罰金は商品ではない。罰金の場合、取られて痛い度合いから計るべきと考えるなら、その時代時代の懐具合との兼ね合いで適宜改訂しなければならないはずだ。
懐具合の指標としては国民所得がある。1人当たりの国民所得で見ると、1950年の4万658円に対し、2002年は284万8219円で70倍にも膨らんでいる。
単純計算すれば、20条違反の罰金は5万円×70で「350万円以下」でなければならない。
350万円でも少ないと見る向きもあるかもしれないが、これは1件当たりだから、違反物件が約70件とすると、罰金総額は約2億5000万円にもなる。
それにしても、建築基準法に限らず、日本の法定の罰金というのはことほど左様に消費者物価を目安に改訂しているのだろうか。
これでは実質的に生活水準が豊かになればなるほど相対的に罰金は軽くなるということになる。
罰金は国庫に入る。そして国庫は火の車だ。税制改革云々の前に罰金是正改革をまずやり、適正な罰金が国庫に入るようにすることの方が先決だろう。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by y0780121 at 20:37│Comments(3)TrackBack(7)clip!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50043228
この記事へのトラックバック
最近やたらテレビでマンションの断面図なるものを見せられていますが、住民の方はあれ
建築士が住む絶対に倒れないマンション【時事を考える】at 2005年12月16日 21:19
その心は、どちらも定額制。 バッキン地獄 造事務所 / 紀藤 正樹 内 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:建築基準法罰金の浮世離れについて耐震強度偽装で建築基準法の第20条違反を規定する第101条の罰金が最高50万円が安過ぎるとの批判が出ている。確か....
罰金とかけてブロードバンドととく【404 Blog Not Found】at 2005年12月17日 00:29
私は、特に建築業者に敵対するものでもないし、 真面目にやっている多くの建築業者にとって、 こういう事件があると迷惑なのは承知している。 しかし、ここまでいかなくても、 欠陥住宅、手抜き工事をする業者がいて、 よくマスコミでも問題になっていることも事実で....
不法建築の法的問題(2)【司法試験と倉木麻衣】at 2005年12月17日 01:21
[PR]デル人気のパソコンはこちら ▼現在の人気blogランキング 耐震強度偽装問題で「木村建設」(熊本県八代市、破産手続き中)が施工したホテル のうち、姉歯秀次・元1級建築士(48)が構造計算に関与していない9棟のホテル で鉄筋使用量が「姉歯...
耐震偽装問題 姉歯以外も【男40代サラリーマン日記】at 2005年12月17日 12:39
親愛なるアッティクスへ 今、世上を騒がせている姉歯建築士と、ヒューザーの小島社長というのは共に宮城県北部出身の同郷だそうですね。 で、小島社長の方は置くとして、姉歯建築士は宮城県立古川工業高校卒で、1976年に高校を卒業後、東京の中堅ゼネコンに就職した...
耐震強度偽造問題その3 設計監査という結論。【平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ】at 2005年12月17日 13:27
親愛なるアッティクスへ 今日も雪が舞ってますが、世上は雪ならぬ、耐震偽造で姉歯元建築士証人喚問一色のようですね。 (本当は、寒波と強風で、福岡空港そばの県道にある大型広告塔の工事足場が倒壊したという記事に触れたかったのですが・・・。) 私としては、この...
寒波襲来に見る耐震強度偽造事件の構造的問題!【平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ】at 2005年12月17日 13:27
とりあえず今の問題は後回しにして、今後第2第3の姉歯が登場しないようにしたら良いか素人なりに考えた まず建築業界 一応自分でもこんなのいいんじゃない?と考えていたのだが、テレビのコメンテーターが言っていたので、オリジナルとはいえなくなってしまった。 ....
ではこれから偽装をなくすには?【モノーキブログ】at 2005年12月18日 10:05
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。

ご指摘ごもっともだと思いました。
Posted by じゃんゆう at 2005年12月17日 00:16
TBありがとうございます。
これだけの犯罪で50万の罰金は、
安すぎます。
それにしても、姉歯氏や内河氏の
話題ばかりで、国交相へ口利きをした
公明党の議員や自民党の元国交相を
マスコミはもっと追うべきです。
Posted by イプサム at 2005年12月17日 01:18
TB有難う御座います。

今の日本の法律は、すべてにおいて改正されずに、戦後数年後に出来た規定なので、現代にまったくと言って良いほどあっていない。

何か問題が起こってからしか対処が出来ない日本。

法律や規制を改正するとそこには必ず利権が絡む。
そこに政治家が絡む。
地域の利益が絡む。

今回の偽造構造問題も同じですよね。

全く持って、情けない日本。

私達が小さな声でも、活動でも、すこしづつ変えていかなければ。。。
Posted by のぶにい at 2005年12月17日 09:27