2006年05月08日

食品添加物表示も偽装

ミニストップでおにぎり棚を漁っていると、包装紙の表に「保存料・合成着色料は使用しておりません」と印刷表示してある。種類を問わずそう書かれている。しかし裏に貼られている正式な表示ラベルには・・・・。
焼タラコや辛子明太子のおにぎりの裏の貼付表示ラベルには「亜硝酸Na(発色剤)」としっかり書かれている。亜硝酸Naは合成添加物だ。しかも脂肪族アミン類と反応すると発がん性の高いニトロソアミン体となるので食品添加物の亜硝酸塩や(窒素肥料を過剰に与えた)根菜などに含まれる亜硝酸の摂取に対しては注意が喚起されている物質だ。
確かに精確に言えば、発色剤は合成着色料ではない。しかし、合成添加物であることには変わりない。この手の偽装表示は弁当類にも見られる。
そもそも発色剤自体、食品の偽装なのだが、これは食品表示も偽装していることになる。一種の猫騙しで、正式の添加物表示ラベルは裏に貼り、消費者が最初に見る表の包装紙にはこれ見よがしにポジティブなメッセージを掲げる。表を見た消費者はこれで安心し、裏に貼ってある細かい表示ラベルは見ないでレジに向かうだろう――というのが食品業界、流通業界側の戦略だろう。
こういう表裏の二重表示を許している厚生労働省って何しているんだろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 経済ブログへ(関連entry食品業界のオジャマモン)

Posted by y0780121 at 14:16│Comments(8)TrackBack(4)clip!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50083821
この記事へのトラックバック
安部司著『食品の裏側』東洋経済新報社、を読みました。 著者は、食品添加物の専門商社に勤め、その販売をしていた人です。 自分の家族が添加物がいっぱい入っている食品を食べるのを見て、一転して商社を辞めて、食品の安全を説く側に回ったようです。 身の回りには食品添...
食品の裏側【あれこれ随想記 】at 2006年05月08日 22:51
ゴールデンウィークも終盤に入りましたね。しっかり楽しみたいものです!さて、インパクトの強い内容の本がありましたので紹介しておきましょう! ☆人気ブログランキング参加中です!☆ 安部司著”食品の裏側―みんな大好きな食品添加物”です。著者は、食料、添加物商...
食品添加物だらけの現実を認識しよう!−食品の裏側【癒しくつろぎの空間】at 2006年05月08日 22:54
 食品添加物の怖さはずいぶん前から言われていました。高校時代の家庭科の先生は授業のたびにそんな話をしていたのを覚えています。  ボーっと聞きながら「でも、そんなこと言ってたら食べられるものなんてないよな・・・」なんて考えていました。その当時はお弁当のおか...
食品添加物【HANAのしみじみデジタル日記】at 2006年05月09日 20:32
安部 司 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 図書館で待っているのを待ちきれず、元バイト先の後輩が持ってるのを発見。 というわけで、借りてきました(笑) ちなみに図書館は50人まちでしたね。 [要旨] 添加物の世界には、消費者には見えない、知らされて
食品の裏側【乱読日記】at 2006年06月04日 21:24
この記事へのコメント
はじめまして、TBありがとうございます。
ミニストップ、酷いですねぇ・・・
1年ほど前から、コンビニの物は買わないようにしてるので
偽装してるなんて知らなかったです。
ホント、厚生労働省って何してるんでしょうかね?
税金収めてるんだから、きっちり国民を守って欲しいですよ。
・・・と今更この国にそんな事言っても無駄ですね。
自分の健康は自分で守らなきゃ(-公-;)
Posted by ROSE at 2006年05月08日 15:45
(-公-;)←この顔文字いいですね。
Posted by 佐藤秀 at 2006年05月08日 17:25
TBありがとうございます。
最近はみんな、保存料とか農薬とか気にかけるようになったけど
それを逆手にとってあたかも安全なような表示をするのはやめて欲しいです。

きちんと情報を与えてくれたら、高くても
いいものが欲しいと思う人はたくさんいるはずですよね。
Posted by ポン太 at 2006年05月08日 18:44
佐藤秀さん、はじめまして!

TBありがとうございました。
食品添加物は意識しないところで使われている感じですね。
自分で知識をつけて、安全な食品を判断できるようにしたいものです♪
Posted by やまゆり at 2006年05月08日 22:53
裏に食品以外の名前が入っていたら、取り敢えず買い控え(笑
それと、コンビニ弁当は一切口にしない。


よって、偽装被害には滅多に遭いませんが、生産地の偽造は見抜けないなぁ。


ま、「消費者を舐めている食品業界」というけど、結局舐められる方が悪いのよね。
それを肝に銘じないと、結局舐められ続けるというオチが付きます
Posted by 滑稽本 at 2006年05月09日 19:41
>結局舐められる方が悪いのよね。

コンビニに入ること自体、もはや生活習慣病ですから。
Posted by 佐藤秀 at 2006年05月09日 22:58
はじめまして!節約上手なママを目指していたのに、こんなところに落とし穴・・・格安・便利を追求した私たちの責任も大きいようですね。何から手をつけて良いか困ったけど、とりあえず家族は私が守らなきゃ・・・ってカンジです。
Posted by chacha at 2006年06月05日 00:40
TBありがとうございます。私もTBしたいのですが、教えてもらって何度も挑戦してるのですが出来ないんです〜(泣)
添加物も勉強、PCも勉強中!!
Posted by chacha at 2006年06月06日 13:33