2006年07月23日

靖国前宮司・湯沢貞氏の政治干渉

フジテレビ「報道2001」へのコメントで靖国神社前宮司・湯沢貞氏は「分祀は外国の干渉に屈することになる」と発言。おいおい、前宮司とはいえ、宗教者がこんな政治的発言していいんですか。正体が露見したw
メモの真贋論争なんてのは宮内庁がノーコメントをしている時点でホンモノと認めているようなもんだから、大して論じる価値はない。
それよりも、湯沢氏は「一度神様として招いたものを簡単に人間の考えで左右するわけにいかない 。 永久にあり得ない 」と述べた分祀不可能論の張本人だ。しかし、今回のコメントは、分祀不可能論が本音ではなく建前であって、湯沢前宮司本人が生臭い政治家気取りであったことを自ら告白したようなもので、本ブログの説「分祀をめぐる靖国神社の越権」「靖国神社の二枚舌」を自ら認めたようなものだ。
それにしても、同番組に出演した、彼を代弁するような岡崎久彦氏は、いつも断定調で自信満々なのに、今日はシドロモドロだった。A級戦犯合祀が原因でなく、三木首相の公的私的参拝論争が原因と必死に抗弁しても、自民党の山崎拓氏に「陛下はその論争が起きてからも参拝されていた」と切り換えされて、もう何も言えなくなった。山崎氏が「(ルバング島から帰還した)小野田寛郎さんはいったん合祀された後、分祀されている事実がある」と指摘されても、全く反撃できなかった。本当は小野田さんの場合は、事実誤認による合祀取り消しであって、分祀じゃないんだけれど。
大体、政教分離論争において、現状では宗教家の方が政治家に対して圧倒的有利だった。マスコミは政治家の宗教介入にばかり熱心で、宗教家の政治介入に無関心というか、宗教を批判しにくい。オウムくらいのことをしない限り。読売や毎日は自社の印刷工場で聖教新聞を印刷し、出版局の赤字を補填するために100%ベストセラー確実の池田大作の本を出版させてもらっていたのは周知のことだし。
政教分離と言ったって、宗教組織というのは政治そのものだ。
へえぇ〜ならClick⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ

Posted by y0780121 at 08:52│Comments(6)TrackBack(10)clip!文化 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
livedoor ニュース [小沢代表]靖国神社へのA級戦犯合祀は「間違いだ」 「分祀は合祀を前提にしている言葉だ」(小沢代表) これは靖国神社宮司の「霊はもともと一つであり、分祀は元々不可能」という屁理屈に対する明解なメッセージだろう。そう、分祀は国家の意思によって...
分祀をめぐる靖国神社の越権【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年07月23日 08:54
分祀の問題をまとめて下さった猫研究員さんの「まだまだ”懲りない”靖国分祀論―例えば小沢一郎氏の妄言」から引用させていただいて靖国神社の分祀不可能論のご都合主義と傲慢を論じたい。
靖国神社の二枚舌【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年07月23日 08:55
昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(日経) そりゃこういうのはあったのだろうけど、今時リークするとは、小泉=安倍に大打撃は必至かもね。
昭和天皇「A級戦犯靖国合祀に不快感」【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年07月23日 08:56
《追記2@7月22日午後8時50分》ブログ界では真贋論争が始まっているようですが
まさに絶妙なタイミング@昭和天皇のお言葉【時事を考える】at 2006年07月23日 10:09
「だから私(は)あれ以来参拝していない それが私の心だ」 突然出てきたこの話。 一体なんでこの時期に?と思いました。
死せる昭和天皇、生ける小泉を走らす。【雨ニモマケズ 風ニモマケズ】at 2006年07月24日 21:08
livedoor ニュース;[靖国神社]自主解散し国立追悼施設に改編 麻生外相が私案 この時期に出される私案なんて総裁選用の使い捨てアイデアなのだと承知しつつも、まるで鵺のようだ。
麻生太郎外相の靖国鵺社【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年08月09日 18:18
フジテレビ「報道2001」へのコメントで靖国神社前宮司・湯沢貞氏は「分祀は外国の干渉に屈することになる」と発言。おいおい、前宮司とはいえ、宗教者がこんな政治的発言していいんですか。正体が露見したw
靖国前宮司・湯沢貞氏の政治干渉【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年08月09日 18:32
靖国神社に参拝し、11月25日の憂国忌に行く。憂国忌の会場は神社の大鳥居から九段を下りた九段会館大ホールだ。通常は同じ会館の小ホールで行われていたが、今年は三島由紀夫生誕80周年、自決35周年の節目でもあり、映画「春の雪」の話題性もあって大ホールでの儀となった。....
脱力靖国&憂国忌【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年08月09日 18:34
 戦没者が「英霊」として祀られている……、ずっと違和感があった。そう「お国」(第2次対戦終戦前は「天皇」)のために殉じた人々のための靖国神社である。「A級(BC)戦犯合祀」が問題になっているが、そも戦犯者以外の戦没者は、納得して靖国に祀られているのだろうか?...
「靖国神社」…かってに祀るなよ!!【dr.stoneflyの戯れ言】at 2006年08月13日 13:20
livedoorニュース:首相、「8・15」参拝果たす テレビなどの「行くなコール」にもめげず小泉首相は公約をやっと果たしたわけだが、これは政教分離問題とは全く関係ない。政教分離違反はむしろ靖国神社側にあるからだ。
78年合祀こそ政教分離違反【佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン】at 2006年08月15日 15:30
この記事へのコメント
佐藤さんの仰る通りだと思います。

それより、この国は、いったいいつになったら、天皇制を廃止するのかねぇ。

こんなものをご丁寧に憲法にまでしている馬鹿な国は、どうしょうもないです。

まともな国民がもっと増えてほしいですね。

もう手遅れかもしれないけどね…。
Posted by テッド at 2006年07月23日 20:25
せっかくTBくださったのはありがたいのですが、論旨には残念ながら賛成いたしかねます。というか、私は、岡崎久彦氏を弁護します。

>同番組に出演した、彼を代弁するような岡崎久彦氏は、いつも断定調で自信満々なのに、今日はシドロモドロだった。

たかが数十分にも満たない討論のなかでのごく短い発言がしどろもどろだったからといって、鬼の首でもとったかのように言い立てるのは、全く賛成できません。岡崎氏の論は長年状況証拠とともに一つの大きな通説だったわけで、解釈として別におかしくもなんともない。仮にメモが本物であったとしても、私人公人論議と二者択一ではありません。

Posted by 猫研究員。 at 2006年07月24日 05:40
>自民党の山崎拓氏に「陛下はその論争が起きてからも参拝されていた」と切り換えされて、もう何も言えなくなった。

そんなことは決定打でも何もありません。公人私人論議が持ち上がったのが75年の8月で、陛下の最後のご参拝は10月である。急遽中止することは、かえって公人私人論議に巻き込むことになるし、準備の関係で中止できなかったと解釈することも十分可能です。

中身の議論で岡崎説に反論するのならばともかく「反撃できなかった」とかそんな理由で嘲笑するのは、感心できません。
Posted by 猫研究員。 at 2006年07月24日 05:40
>急遽中止することは、かえって公人私人論議に巻き込むことになるし、

あのですね、そもそも陛下は政治家じゃないんです。私人公人というのは政教分離の原則から出て来た議論なので、政治家であって初めて成り立つ議論なんですよ。しかも三木首相は平和主義で突出した人ですからそれほどのインパクトなかった。だから、

>かえって公人私人論議に巻き込むことになる

なんて、最初から巻き込みようがないんです。

>準備の関係で中止できなかったと解釈することも十分可能です。

中止するのにいったい何の準備が必要なんでしょう? 
Posted by 佐藤秀 at 2006年07月24日 08:06
はじめまして、TBありがとうございます。
そうですか、靖国の元宮司がそんなこと言ってたんですか。語るに落ちるというか、天真爛漫というか、もう、笑えますね。
ワタシはまえまえから思っていたのですが、>「一度神様として招いたものを…」って、奇異に感じませんか? どんな感性をしていたら「神様として招く」なんて言えるのでしょう? ギャグとしか思えません。
Posted by dr.stonefly at 2006年08月13日 13:19
こんばんは。「逍遥録−衒学城奇譚−」の発掘屋と云います。

こんな議論で何となく違和感なのは、靖国ってヤツを大切に考えているヒトって、本当にどこまで大切に考えてるんだろうかってコトです。
ホントに現実生活で、霊という代物をみんな一体どれぐらい信じているものだろうかって思います。
つーか、そもそも神式なワケで、んじゃあ仏式って何?ってコトも考えるワケでして。

宗教って一体何?カミサマって?英霊英霊って、何て云うか、おとぎばなしにしか思えません。
そんでもって、そのおとぎばなしに、ツバを飛ばして喚きあう人たちって一体……?
Posted by 発掘屋 at 2006年08月16日 23:14