2007年01月31日

池田信夫氏の主婦蔑視発言(笑)

読むほうが情報を信用してないという点では、2ちゃんねらーのほうが納豆を買いに走った主婦よりもはるかにリテラシーが高い。(池田信夫blog:メディアの合理的バイアス)
特定ブログに粘着するのはアレだけれども、これも限界的な珍しさのなせる業で、面白そうだから書こう。この発言は柳沢伯夫厚生労働相の「女性は子供を産む機械」発言以上の失言だ。
なぜ以上かというと、柳沢大臣は例え話が適当でなかったから鬼の首を取られているが、池田氏の場合は例え話でなく、主婦そのものを直接的に馬鹿にしているからだ。
もし、こちらの女性議員が読んだらどーなるんだろ?
想定される批判
・納豆を買ったのは主婦だけでなく、男性も職業女性も買っている。池田氏は日頃から主婦を馬鹿だと無意識に決め付けているからこんな発言をした。
・池田氏自身、主婦に対し非合理的バイアスを持っており、合理的バイアスなどというえらそうな言葉使う資格なし。
・テレビの捏造を視聴者に責任転嫁し、無知の視聴者の代表に叩き易い主婦を選んでいる。
・こんな発言をした池田氏はNHKの体質を引き摺っており、受信料支払い拒否の口実になる。NHKにも責任の一端がある。
・池田氏自身にリテラシーデリカシーがない。
・池田氏はblogを閉鎖し、上武大学も辞任すべきだ。

とまあ、こんな具合になるのか知らないが、私自身はこの「失言」には面白いけれどあまり興味ない。女性は勝手に抗議して下さい。柳沢さんだって辞任する必要ない。こんなことで国会が空転したら税金の無駄遣いだ。まあ、中川自民党幹事長も「有名ブロガーは発言に注意してほしい」と言われておりますから、言葉遣いに注意した方がいいのではあるけれども。
で、本題はこれからで、それ以外にかなりあやしいことも書いておられる。
子供の自殺も1970年代の半分に減っているのに、2000年以降の統計だけを見せる。
しかし、同時に池田氏も、メディアが問題にしているのは主にいじめ自殺であることはスルーし、そのいじめ自殺がゼロだったとしていた文部科学省のデータを無批判に紹介している。しかも、このデータだけ見せて、1970年代の小中高生の絶対数が現在の1.5倍近く多いという事実を注釈せず、自身が「NHK捏造棒グラフ的体質」を体現している。
さらに、「地球温暖化よりはるかに重要な(しかし地味な)感染症には、温暖化の数分の一の予算しかつかない」というのが変だ。感染症(多分、エイズとかマラリア想定だろう)より地球温暖化がはるかに重要と思うのは池田氏の勝手だし、以前にも書いたので置くとして、感染症が地球温暖化より地味にメディアに扱われているとはとても思えない。ましてや地球温暖化対策費と呼ばれるもののほとんどはまやかしだ。
また、「大気汚染としてもっとも重要なタバコを放置したまま、リスクがゼロに等しいBSEに大騒ぎする」というのは、そもそも実感に合わない。喫煙できる場所が物凄い勢いで減らされていることは主婦でも知っている。第一、タバコは大気汚染というのは感覚的にずれている。しかも、BSEは自分で知覚できないということが忘れられている。
主婦がどうのこうのと視聴者、読む側のことを言う前に書く側の問題が大きいのは言うまでもない。メディア・リテラシーとは「情報を評価・識別する能力」だけでなく「情報を発信する能力」も意味するのだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by y0780121 at 20:11│Comments(3)TrackBack(1)clip!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50125180
この記事へのトラックバック
衆院予算委:4野党が欠席、厚労相辞任めぐり緊迫 柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言を受け、厚労相の罷免を求めている民主、共産、社民、国民新党の野党4党は31日、今国会最初の衆院予算委員会を欠席した。自民、公明両党は与党単独で委員会を開き、尾身幸次....
柳沢問題に見る安倍政権のダメっぷり【zara's voice recorder】at 2007年01月31日 23:02
この記事へのコメント
つまり、このエントリーは自身の「情報を発信する能力」を開示している、というわけですね。

失言とあげつらったあげく「女性は勝手に抗議して下さい」とか放り出したり、池田氏の本筋は「情報のチャンネルを多様化」であったのに、そのことに一言も触れないで枝葉の部分にツッコミを入れると。


余計なこととは思いますが、本筋に一言でもコメントしてたらこのエントリーのバランスももうちょっと良くなっていたのではと感じたので、書き込みしました。
Posted by R at 2007年02月01日 03:18
>本筋は「情報のチャンネルを多様化」
これが本筋としたら退屈でバランスのとりようがない。
Posted by 佐藤秀 at 2007年02月01日 10:19
想定される批判についてはマッチポンプ式にしか思えない
まるで朝日
Posted by H at 2007年02月01日 13:59