2007年04月12日

NHK政治家苦言で松坂対イチロー後回し

NHK正午のニュースでレッドソックス松坂大輔投手とマリナーズのイチロー選手の対決のニュースは午後零時13分と全国ニュースの最後で伝えられた。どう見ても尾身幸次財務相「松坂報道多すぎ」お祭り騒ぎNHKを批判に影響を受けて「自粛」したとしか思えない。
今日のトップニュース、温家宝首相の国会演説は当然としても、その次かと思ったが、なかなか報道しない。夜のニュースならともかく、試合終わったばかりの正午のニュースなら普通に2番目だろう。これまでなら。
ところが、なんと全国放送の定番の最後、為替と株の動きの前にちょこっと1分伝えただけだった。たった一言でずいぶん変わるものだと、変わり身の早さに呆れる。やっぱ、やることがNHKらしい。
ちなみに午後7時のニュースでははじめの映像イントロに入っていたが、本編は終わり近くの7時25分ごろだった。
尾身財務相の発言は言わば、非公式な不満、文句で、政治介入ではないが、それでもこれほど効果があるのかと改めて感心寒心する。
こんなヘタレでいいんだろうか<NHK。
そう言えば、1年前も午後7時のNHKニュースでは、のっけから大きな日の丸というのがあった。トリノ五輪の荒川静香選手の金メダル日の丸ウィニングランの場面を放映せずにバッシングされたのに懲りてWBC日本優勝報道では不自然なほど日の丸を掲げていた。
たかがスポーツぐらいで文句言われてもつまらない、とでも考えているのだろうか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by y0780121 at 12:55│Comments(2)TrackBack(3)clip!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50132863
この記事へのトラックバック
「平成の名勝負」米国で再現=松坂??イチロー、集中力が頂点に??大リーグ 日本が誇る投打両雄の対決が、7年ぶりに米国で実現した。フェンウェイ・パークでの第1打席、松坂は初球のカーブを真ん中に決めると、続く2球目は内角に食い込むようなカットボール。イチローも食ら....
イチローに勝って勝負に負ける【zara's voice recorder】at 2007年04月12日 15:09
米大リーグ、ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手は、本拠地ボストンのフェンウェイ・パークでイチロー外野手、城島健司捕手が所属するシアトル・マリナーズ戦で今季2度目の先発登板し、7回を8安打4三振の3失点で、初黒星を喫した。通算成績は1勝1敗となった。...
松坂、イチローとの対決に完勝も黒星!【KINTYRE’SDIARY】at 2007年04月13日 22:43
21歳ヘルナンデス、松坂に投げ勝つとのこと、日本のお馬鹿なマスコミと極一部^^の
21歳ヘルナンデス、松坂に投げ勝つ【時事を考える】at 2007年04月14日 01:09
この記事へのコメント
野球にはあまり関心のない私も松坂には関心があります。受信料を支払っているのは国民だから、国民が見たいものをニュースで流すのは、それも日本人が活躍しているという話だし、ちっとも間違ってないと思うのですが。権力の強さ、いつの間にこうなったんでしょうね。松坂のニュースくらいでこうなるのであれば、NHKがまともに政府を批判することなど無理ですね。
Posted by さなえ at 2007年04月13日 11:10
>受信料を支払っているのは国民だから

尾身さんも一応国民ですんで。
Posted by 佐藤秀 at 2007年04月13日 15:31