2007年05月28日

安倍首相「慙愧に堪えない」?@松岡農水相自殺

安倍晋三首相は、松岡利勝農水相の自殺に関して会見、「大変残念です。慙愧に堪えない思いです」と語った。額面通り「自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること」ととるなら、安倍首相は何を恥じたのか。
素直に解釈すれば、部下を「自殺に追いやってしまった自分を恥じる」ということなんだけれど、一方で自殺の理由については「今の段階で何とも申し上げられない。軽々に推測で言うべきではない」と言っているのだから平仄が合わない。「慙愧」する理由が「今の段階で」は何とも分からない。
脈絡からしてこの「慙愧」も「慧眼に接し」同様、なんか変だ。どうも「無念でたまらない」という意味で使っておられるようだ。その前に「大変残念です」と言っているのだから、前の語句を強調するためのものだろう。「慙愧」を「残念無念」という意味で使われる例は結構あるようだ。
そうでないと、「大変残念です。自分が恥ずかしい」じゃ、ちょっとコメントとしておかし過ぎる。会見全体を通しても「慙愧」の中身が分からない。
確かに任免権者である安倍首相がこんな人大臣に登用したことは「慙愧に堪えない」のかもしれないけれど。そういう意味じゃないだろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 ニュースブログへ

Posted by y0780121 at 18:02│Comments(4)TrackBack(11)clip!言葉 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50137352
この記事へのトラックバック
松岡農相、首つり自殺図る…議員宿舎で発見 28日午後0時30分ごろ、東京都港区赤坂2の新衆議院議員宿舎1102号室で、同室に住む自民党衆院議員・松岡利勝農相(62)が首をつっているのが見つかった。 119番通報を受けた救急隊が手当てをしている。警視庁は....
松岡農水相が自殺図る【zara's voice recorder】at 2007年05月28日 18:26
田舎へ行って痛ましく感じますのが、都会からおこしになった田舎体験したいひとびとのことでございます。彼らは概して、都会でドンキホーテ等の安売り大手資本の店で廉価で購入した食材消費財を持ち込み、消費済みの廃棄物はその田舎に置き去りにしてしまうのであります。ま....
ふるさと納税しましょう【非日乗的日乗inowe社長blog】at 2007年05月28日 19:09
資金疑惑で追究されてきた閣僚が・・・。
松岡農林水産大臣が自殺【多数に埋もれる日記】at 2007年05月28日 19:51
<松岡農相>首をつって自殺 議員宿舎で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる(朝日新聞) - goo ニュース 28日正午ごろ、東京都港区赤坂2丁目の衆議院赤坂議員宿舎1102号室で、松岡利勝・農林水産相(62)が首をつっているのを秘書ら...
松岡農水相が自殺【あれこれ随想記 】at 2007年05月28日 21:15
現職大臣が自殺! 前代未聞の衝撃的ニュースが飛び込んできた。 緑資源機構の官製談合事件で、林野庁OBが逮捕されたことを受け、閣僚としての給与の20%を3カ月分自主返納して辞任はしない、と24日に時点では強気な態度を示していた松岡農水相。 その時の顔色...
松岡農水相自殺でも勝てない参院選【かきなぐりプレス】at 2007年05月28日 22:01
 どのように言われている人でも、訃報を聞くとやるせないものを感じてしまいます。午前中のガンで闘病中の (こんな時に初めて知るのはツライです・・・)ZARDの坂井泉水さんの訃報だけで充分なのに (私たちの世代は彼??ing/RPя
擁護もされ過ぎると重荷なるということでしょうか・・・(松岡利勝農水相、議員宿舎で自殺)【現代徒然草】at 2007年05月28日 22:03
殺しても死ぬような事のないおっさんと思っていたが 人は容姿で判断してはいけない。 奴は逃げたのだ。 決してこれで終わりにしてはいけない。 奴の死をもって、総てを闇の中にしてはいけない。 更に悪い奴らが、高笑いを上げているのが見えるようだ。 日本では死者を冒涜...
松岡農水相が自殺【しっとう?岩田亜矢那】at 2007年05月28日 22:20
「何とか還元水」や農水省関連財団がらみのスキャンダルを追求されていた松岡農水省大臣が首をつって自殺した。 政治家は一般人とは違う。公的立場ということはどういうことなのか。自分の後ろには何千、何万、時には何十万人の選挙民がいるのと同じだ。その人たちを代表し....
死ぬのは卑怯だ【あんなこと、こんなこと。どんなこと?】at 2007年05月28日 22:47
自殺って・・・またどうして。
松岡農相自殺【ぬるぽなのはいけないと思います】at 2007年05月29日 00:03
「慙愧に堪えない。」がネット上で話題になっています。
言葉を間違え慙愧に堪えない【サイクルロード 〜自転車という道】at 2007年06月01日 06:22
安倍内閣が発足した昨年9月末の当ブログの記事で、こう書いておいた。「松岡農相なんかは、たたけば出てくるホコリ、が危なそうな」 それはあの事務所費問題からこのかた的中していたのだけれども、ここにきて緑資源機構の絡みで名前が浮上し、さらに状況が厳しくなった中....
松岡農水相、自殺【虎哲徒然日記】at 2007年06月03日 12:21
この記事へのコメント
確かに額面どおりに受け止めれば、早く辞表を取っておけばよかった、あるいは、罷免しておけばよかったということになるでしょう。しかし、安倍首相の表情は何か変でした。この前、長崎の銃撃事件でのコメントが批判されたのがこたえたのか、今度はちゃんと話そうとしたのでしょう。目は空中を泳ぎ、しゃべり方もぎこちなかったと感じました。
「慙愧に堪えない」という言葉は、ひょっとしたら官僚の作文どおりにしゃべっただけかもしれません。
Posted by N.Kanda at 2007年05月28日 20:38
>ひょっとしたら官僚の作文どおりにしゃべっただけかもしれません。
確かにその可能性あると思います。正式な会見と、記者が取り囲むいわゆる「囲み取材」の時も全く同じ台詞をしゃべっていました。
Posted by 佐藤秀 at 2007年05月28日 21:26
深読みしすぎなのではないですか?
私には「自殺をするまでに追い詰めてしまった、そのことを理解できなかった自分が恥ずかしい」との意味に取れますが。
Posted by TAKE at 2007年05月31日 11:30
大方、かっこつけて難しめの言葉をつかってみただけというのが本当のところだと思いますね。

彼の発言が松岡の自殺について自らの誤ちを認めるというような性質のものでないのは明らかです。「自分が追い詰めた」というようなことも、任命権者としての自らの責任についても何も言ってませんから。

深読みし実際の彼の行動と切り離し文の流れも無視すれば何とかヘリクツで辻褄のあう解釈もできるでしょうけどね。
Posted by hemisphere at 2007年06月05日 20:35