2008年05月21日

マンデラの名もなき看守(Goodbye Bafana)1

Goodbye Bafana公式サイト。南アフリカのネルソン・マンデラ大統領を20年以上に渡り看守として手紙のやり取りを検閲していたジェームズ・グレゴリーの自伝作品「Goodbye Bafana」が原作。ビレ・アウグスト監督、ジョセフ・ファインズ、デニス・ヘイスバード、ダイアン・クルーガー。
原作自体がどこまでが真実か嘘かで議論呼んでいるのに、「ネルソン・マンデラがはじめて映画化を許した、真実の物語!」というキャッチコピーは何なんだろう。そもそも映画化するのに、マンデラ大統領の許可が必要なのかというツッコミはさておき、事実と思われるのは、マンデラが「グレゴリーは私のことをよく知っていたが、私は彼のことをよく知らなかった」ということ。
マンデラの伝記を書いたイギリス人ジャーナリスト、アンソニー・サンプソンは「グレゴリーとマンデラは友達同士ではなく、手紙の検閲を通じてマンデラの情報を収集し、金儲けのために話をでっち上げた」と言っていること。サンプソンは4年前に故人となり、グレゴリーも5年前に他界しており、マンデラ自身、この作品に言及しておらず、どこまでが本当でどこまでが原作者の脚色なのか分からない。重要な証言者が他界してからの映画化とは、意地悪な見方をすれば、「死人に口なし」ではある。
ただ、大統領就任式にマンデラはグレゴリーを招待していたようなので、友情のかけらもなかったということでもないらしい。愛憎半ばする思いを抱いていたというのが真相に近いようだ。
原題のBafanaはグレゴリーが少年時代に一緒に遊んだという黒人少年の名前で、この友情がマンデラを理解するに至ったベースになったとしているが、あくまでグレゴリーの言い分だ。ならば1960年代末期、看守になった頃、黒人はテロリストで野蛮人と言い、マンデラに何のシンパシーも抱いてなかったことと矛盾する。彼はBafanaからもらったというお守りを肌身離さず身に付けていたというのに。
ただ、仔細な部分、グレゴリーの出世に気を揉む妻、スパイ行為による同志の殺害、暴動の激化による日和見的心情の変化などはリアルと言えばリアルではあり、つい全部本当のことと思ってしまいがちだ。
また、敢えて弁護するなら、この映画はグレゴリーとマンデラが深い友情で結ばれたようには必ずしも描いていない。マンデラはグレゴリーの息子が事故死したときに哀悼の手紙を書くが、それが友情の証だとは必ずしも言えない。マンデラが書いていたとしても、それはあくまで人間同士の儀礼として書いたとも理解できる。グレゴリーがそれをどう感じたかは別問題だろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログへ

Posted by y0780121 at 21:58│Comments(0)TrackBack(10)clip!洋画マ | ★1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
◆プチレビュー◆ネルソン・マンデラ公認の感動秘話。歴史の隙間には、偉人を支えた無名の人々の思いがある。 【70点】  アパルトヘイト政策下の1968年の南アフリカ。刑務所の白人看守グレゴリーは、黒人の言葉・コーサ語が話せる理由から、反政府運動の活動家ネルソン・...
映画レビュー「マンデラの名もなき看守」【映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評】at 2008年05月21日 23:31
8月になりましたね。猛暑です8月1日、京都シネマにて「マンデラの名もなき看守」という作品を鑑賞してきました。マンデラといえば、南アフリカの初の黒人大統領 ネルソン・マンデラです。彼のことはきっと誰しもが聞いたことがある偉大な政治家のひとりですよね。でもそ...
マンデラの名もなき看守 原題:GOODBYE BAFANA【銅版画制作の日々】at 2008年08月03日 00:07
南アフリカ初の黒人大統領の囚われた27年、そこには看守との秘められた交流があった。今、感動の実話が明かされる! 黒人は白人よりも劣ると信じる看守が、のちに南アフリカ初の黒人大統領を監視した歳月、それは美しい魂を取り戻すまでの長い道のりだった__。 物語...
マンデラの名もなき看守【パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ】at 2008年08月21日 18:04
55.マンデラの名もなき看守■原題:GoodbyeBafana■製作年・国:2007年、フランス・ドイツ・ベルギー・イタリア・南アフリカ■上映時間:117分■字幕:栗原とみ子■鑑賞日:6月7日、渋谷シネマGAGA(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:ビ...
映画『マンデラの名もなき看守』を観て【KINTYRE’SDIARY】at 2008年11月21日 22:10
 『27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。 今、秘められた感動の実話が明かされる。 あなたに逢って、知った。世界は間違いだらけだと─』  コチラの「マンデラの名もなき看守」は、2008年に生誕90周年を迎えたネルソン・マンデラが、自信の人生の映画化....
マンデラの名もなき看守【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2009年05月07日 01:03
マンデラは有名でも、こういう看守さんがいたことは世間には知られてませんよね〜
「マンデラの名もなき看守」【心の栄養♪映画と英語のジョーク】at 2009年05月16日 10:59
南アフリカ初の黒人大統領ネルソン・マンデラの“囚われの27年間”にスポットを当てた感動作。政治活動家として刑務所生活を強いられたマンデラと、彼との出会いによって社会を見つめ直す白人看守グレゴリーの交流が描かれる。監督は『ペレ』のビレ・アウグスト。マンデラを...
mini review 09366「マンデラの名もなき看守」★★★★★★☆☆☆☆【サーカスな日々】at 2009年06月02日 04:15
コーサ語。ロベン島。自由憲章。
マンデラの名もなき看守【悠雅的生活】at 2009年11月09日 23:07
マンデラの名もなき看守(原題:Goodbye Bafana)キャッチコピー:27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。今、秘められた感動の実話が明かされる。あなたに逢って、知った。世??..
マンデラの名もなき看守/Goodbye Bafana(映画/DVD)【映画を感じて考える??大作、カルトムービー問わず映画批評】at 2010年02月25日 01:21
27年間囚われた、のちの南アフリカ初の黒人大統領。今、秘められた感動の実話が明かされる。
マンデラの名もなき看守【Addict allcinema おすすめ映画レビュー】at 2010年03月04日 20:58