2008年09月30日

イキガミ2

ikigami公式サイト間瀬元朗原作、瀧本智行監督。松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、笹野高史、風吹ジュン。逝き紙という死亡予告伝達人という共通の主役を除くと実質オムニバス風。設定の非現実性はともかく、満開桜を盲目の妹に見せたいために逝ったお兄ちゃんには泣ける。
設定は意外なれど、ストーリー自体にはそれほど意外性はなく、むしろ拍子抜けするくらい。
治安維持法に対する国家繁栄維持法、赤紙に対する逝き紙。監視国家という点で思い出すのは懸垂式モノレールのシーンがたびたび出てくること。これは「華氏451」を意識してのことだろうか。けれども、その割には監視国家との対決は描かれていない。柄本明、笹野高史という監視側の人間の演技に深みがなく、いかにも風以上のものがなく物足りない。
普通に考えると血管を循環する時限ナノカプセル、逝き紙を渡された時点で即時に排出手術するような闇の病院が出来ているはず。また誰が「当たり」かを事前に役人が知らせて賄賂を取るなんてこと当然あるだろうさ。また「当たり」を避ける特権的システムもできているはず。ところが、その辺はベタで素朴だ。
大体再三挿入される監視カメラは意味不明。伝達人監視してどうするんだよ。彼らただ通知するだけでそれ以外何もできない。郵便配達人と基本的に同じなのでエリートでもなんでもない。うまく通知しようがしまいが本人は必ず死ぬのだから。それに「当たり」だと1日無料乗車権、1日レストラン無料サービス権って、そんな悠長なことしてられるかよ。
とはいえ、全体には一見、戦前戦中の赤紙や隣組という監視社会を風刺しているように見えても、実際には、若者が定職に就けず犠牲になり、年配者の既得権が保護されているという現代の経済的鬱屈が形を変えて描かれているのだと思う。その無力感も。社会の生産性を上げるために若者を殺すってモロにそうだろう。殺される若者には正規社員はいない。路上ミュージシャン、フリーターなど明らかに選別されて殺されている。
そう考えると、監視される側の方がある面生き生きしていて、変えられぬ運命をなんとかましな方にしようとする意志がある。特に兄妹愛のストーリーはお涙頂戴風は否めなくとも、互助的精神を発揮している。病院あげての1時間のウソは、勘のいい盲目の妹は絶対ウソと知っていて、たとえ押っ取り刀で売店を開いてもそのことに気付いたはずだ。そこまでしてウソがばれないのを防ごうという周りの人たちの親切に応えようと本人は騙された振りすることにしたのだろう。妹が兄に感謝して満開桜を見るシーンが一番感動的。←本当はそれじゃまずいだろう、という気持ちはあるんだけど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログへ

Posted by y0780121 at 22:50│Comments(3)TrackBack(16)clip!邦画イ | ★2

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
不気味な管理社会を舞台に、生きる輝きを描いた秀作だ。近未来の日本で、国家公務員の藤本は、3人の若者に政府発行の死亡予告証・逝紙(イキガミ)を届けるが、彼らの最後の24時間を知ることで生と死の意味を問い直していく。国家が法のもとに人の命を奪うのが絵空事に思え....
イキガミ【映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評】at 2008年09月30日 23:39
「イキガミ」を鑑賞してきました。衝撃的な設定や世界観で反響を呼ぶ同名コミックの映画化。松田翔太主演作。他に成海璃子、山田孝之、塚本高史らが出演。政府が発行する死亡予告書、通称”逝紙”と受け取った若者が、残された24時間をいかに生きるかを3つのエピソード...
劇場鑑賞「イキガミ」【日々“是”精進!】at 2008年10月02日 14:48
土曜、イオン下田での映画鑑賞。1本目に観たのは、「20世紀少年」。 そして、2本目に観たのが、<a href="http://www.ikigami-movi
イキガミ【欧風】at 2008年10月02日 17:48
ヤングサンデーにて連載され休刊に伴い 現在ビックコミックスピリッツに連載を移し 実写映画化
イキガミ を観たゾ【ヤジャの奇妙な独り言】at 2008年10月02日 22:44
◆松田翔太さん(のつもり)松田翔太さんは、現在公開中の映画『イキガミ』に主人公・藤本賢吾 役で出演しています。今週の1日、劇場に観に行ってきました。●映画『イキガミ』の導入部のあらすじと解説と感想
イキガミ (松田翔太さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2008年10月04日 14:39
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/fb4b04c10daf21c18d00ebeb05e43214 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ちょ...
イキガミ【いい加減社長の日記】at 2008年10月05日 17:39
監督、スタッフ、俳優たちのイキゴミが感じられる作品。
イキガミ【ネタバレ映画館】at 2008年10月05日 17:43
6月にエキストラで参加してから、首をなが??くして公開を待っていた映画。 CMでも流れている、『品川駅前の選挙運動中に、逃げ惑う群集』のシーンでは、確かに映っているけど、いったいどこにいるのやら??? そんな漫画が原作の「イキガミ」は、全く想像してなかった涙...
「イキガミ」映画 泣きっぱなしで・・・・【ノルウェー暮らし・イン・ジャパン】at 2008年10月07日 21:23
このような映画が作られるようになったのは、一つの危機意識の現われなのだろう。けれども、出来ることならリアルな話にして欲しかった。監督:瀧本智行原作:間瀬元朗出演:松田翔太、塚本高史、成海璃子、山田孝之、柄本明、劇団ひとり、金井勇太、佐野和真、井川遥、笹...
「イキガミ」【再出発日記】at 2008年10月08日 22:59
満 足 度:★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:瀧本智行 キャスト:松田翔太       塚本高史       成海璃子       山田孝之       柄本明)       劇団ひとり       金井勇太       佐野和真、他
イキガミ【★試写会中毒★】at 2008年10月13日 11:40
2005年1月から「週刊ヤングサンデー」で連載が始まった漫画を実写版映画化した作品です。
どっちの気持ち?『イキガミ』【水曜日のシネマ日記】at 2008年10月13日 18:38
「貴方の死は、国家の繁栄の礎になります。御冥福を御祈りします。」 **************************** 「国民に『生命の価値』を再認識させる事で犯罪及び自殺の抑止を図り、延いては国を豊かにする。」事を目的に、日本では「国家繁栄維持法」な...
「イキガミ」【ば○こう○ちの納得いかないコーナー】at 2008年10月14日 03:37
 レイトショーでやっていないので久々に正規料金での鑑賞です。イキガミです。
映画:イキガミ 観てきました。【よしなしごと】at 2008年11月08日 23:59
これは国家繁栄維持に役立つかどうかかなり疑問の法律だなぁ
「イキガミ」【心の栄養♪映画と英語のジョーク】at 2009年07月31日 09:22
人生最期の24時間。あなたは誰のために生きますか?
イキガミ【Addict allcinema 映画レビュー】at 2009年08月19日 12:59
国家繁栄維持法・・・こんなのあったら怖いなぁ。 小学校に上がる際に予防接種とだいして1000人に1人の割合でカプセル が爆発して死にいたら...
イキガミ【単館系】at 2009年12月10日 03:38
この記事へのコメント
自由平和そんな言葉が空々しく聞こえてしまう。
死にいく息子を選挙の材料にしようとする母親の姿
には、マジ引いてしまった。人間かよ?と言いたかった
洗脳されたらこうなってしまうのかとも思った。
Posted by カモミール at 2008年10月09日 14:47
>死にいく息子を選挙の材料にしようとする母親の姿

あのエピソードはあまり面白くなかったですね。まあ、戦時中のパロディでしょうから。息子が戦死したら票になったんでしょう。でも、無理なパロディ。
Posted by 佐藤秀 at 2008年10月09日 22:51
人格改造なんてどういう風にするんでしょう?
肉体や精神に苦痛を与える拷問で、考えを変えさせる?
洗脳する?
強靭な意志の持ち主の場合は不可能でしょ。
強い暗示にかけるのならわかりますけど。
Posted by カモミール at 2008年10月14日 15:56