2009年02月05日

シャッフル2

shuffle公式サイト。原題:Premonition(虫の知らせ)。メナン・ヤポ監督、サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア。「ブロークン」では全てがけたたましいガシャーーン!で始まったが、こっちは全てがけたたましいガシャーーン!で終わった。邦題の「シャッフル」はカードの切り混ぜ、映画ではジグソーパズルが出て来るのでバラバラにしたパズルという意味合いのようだ。
ジグソーパズルは象徴的に出て来るだけで、本当は時間の脈絡がバラバラになったリンダ(サンドラ・ブロック)の記憶のパズルの物語。バラバラを象徴するものとして「ブロークン」同様、ガラスが割れるシーンもある。
夫(ジュリアン・マクマホン)が死んだと突然警察官に告げられるというのは「悲しみが乾くまで」を彷彿させる。
そして、「ブロークン」と似ていて夫を失った自分と夫を失っていない自分の分身、この場合、どっちが分身でもいいのだけれど、自分が二人いることでは共通している。ただ、違うのは分身が分身を見るということがないだけ。交通事故のみならず他に鏡とかバスルームとか設定もかなり似通っている。
時間が前後してバラバラになっているので、どれが現実のリンダか夢のリンダかもばらされていて分からない。全く同じシーンが繰り返されているところもある。娘たちを学校に車で送り、学校に入るシーンは台詞まで一緒。さらに分からなくさせるのは夫が娘たちを送るシーンもあること。
ヒントのような言葉として「遅刻」という台詞が再三使われる。「学校に遅れる」「会議に遅れる」、そしてラストさえ一種の「遅刻」だろう。
普通に考えてラストで「ああ、そうか」と納得してしまうのだけれど、実はあのラストが現実である証拠ってあったろうか。あのラストだと警察官の訪問も現実じゃないことになる。そもそも、リンダが夫の危機を避けようと思ったのは分身からの情報があってのことだ。そうなると、また振り出しに戻ってシャッフルが繰り返されることになるのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログへ

Posted by y0780121 at 22:29│Comments(0)TrackBack(14)clip!洋画シヤ〜 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50204425
この記事へのトラックバック
観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル」と12:30の「20世紀少年 第2章 最後の希望」が良さそう...
シャッフル/Premonition【いい加減社長の映画日記】at 2009年02月05日 23:10
サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} サンドラ・ブロックといえば今までの出演作から 強くてたくましい女のイメージ...
シャッフル/PREMONITION【我想一個人映画美的女人blog】at 2009年02月05日 23:44
予知夢系サスペンスで、仕組まれた罠があるかと期待したが、不条理な現象を経て、ある種の夫婦愛に至る物語だった。リンダは夫の事故死を知るが、翌日には彼は普通に帰宅。それ以降の毎日の不可解な出来事を順番に並べると、曜日がシャッフルされていた驚愕の事実が判明する....
シャッフル【映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評】at 2009年02月05日 23:57
浮気は命取り 【Story】 二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホ??.
シャッフル【Memoirs_of_dai】at 2009年02月06日 05:41
☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。  でも、よくできた作品じゃあないですか!  つくづく、ネット上での批評の無責任を嘆かされた。    ◇  物語は、『レボリューショナリー・ロード』の如く、愛を誓い合った夫婦がマイホームを得て、そこで二人の娘に...
[映画『シャッフル』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』】at 2009年02月06日 14:36
 アメリカ  サスペンス&ミステリー&ドラマ  監督:メナン・ヤポ  出演:サンドラ・ブロック      ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン 【物語】  愛する夫ジムと2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ。 ...
シャッフル【江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽】at 2009年02月08日 10:19
Premonition (2007年) 監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング 目覚める度に不可解な状況になっていて、1週間がバラバラになっていると気付いた女性の物語。 夫が事故死したと聞かされた妻が、次に目覚めると夫は生きており、...
シャッフル【Movies 1-800】at 2009年02月11日 21:40
 『並び替えられた1週間─その謎を解けば、運命は変わる』  コチラの「シャッフル」は、アメリカで「スピード」を超えるオープニング成績を記録するなど大ヒットした1/31公開のサンドラ・ブロック主演のサスペンスなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜予告で....
シャッフル【☆彡映画鑑賞日記☆彡】at 2009年02月15日 19:47
 約2週間ぶりの更新です。  1/31封切りですが、わずか一ヶ月で上映館の約半分が公開終了してしまっている映画シャッフルを観てきました。約1週間前に見たのですが、よく行く映画館公開最終日でした。さらに記事にするのが1週間経ってしまっています。。。
映画:シャッフル【よしなしごと】at 2009年03月01日 14:53
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:メナン・ヤポ 脚本:ビル・ケリー リンダは夫と二人の娘と暮らす平凡な主婦。ある日突然、出張中の夫ジムが自動車事故で死んだという報せが。ショックを受けるリンダだったが、翌朝目覚めると、そこには死んだはずのジムの姿が・・...
シャッフル【お萌えば遠くに来たもんだ!】at 2009年03月22日 19:54
一週間が“シャッフル”してしまう・・どうすりゃいいのか
「シャッフル」【心の栄養♪映画と英語のジョーク】at 2009年06月08日 18:04
そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。
「シャッフル」【★☆ひらりん的映画ブログ☆★】at 2009年08月22日 00:12
シャッフル 旦那の交通事故死を知らされた主人公が 翌朝起きてみると1週間がシャッフルして 巡って来た... 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】??.
『シャッフル』【『映画な日々』 cinema-days】at 2009年12月15日 00:03
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督メナン・ヤポ ネタバレあり
映画評「シャッフル」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2009年12月16日 14:45