2009年05月17日

鈍獣4

donjyu公式サイト。宮藤官九郎脚本 細野ひで晃監督、浅野忠信、北村一輝、真木よう子、佐津川愛美、南野陽子、ユースケ・サンタマリア、芝田山康(元横綱大乃国)、ジェロ。タイトルの「鈍獣」にふさわしい身体的特徴を持った人物はいつもソフトクリームなめている理事長(芝田山康)しかおらぬではないか。これは相撲の国の物語であるならば。
ソフトクリームはスイーツ親方、芝田山親方にマッチしているように思えるが、それだけじゃなさそう。恐らくソフトクリームは25年前の少年時代の記憶のメタファーだろう。その記憶をいつも美味しそうになめている理事長とは一体・・・・。
冒頭で鉄橋に差し掛かったディーゼルカーが線路上に置いてあった物にぶつかり、急ブレーキがかかる。乗車していた週刊誌編集者静(真木よう子)は向かい側に座っていた理事長の腹にぶつかり、鼻血を出して倒れる。実はある意味ここでこの映画は既に完了している。この瞬間に全てが凝縮されている。
凸やん(浅野忠信)はその時、死に、残された者たち、江田(北村一輝)や岡本(ユースケ・サンタマリア)、そして凸川隆二(多分、理事長)の悔悟の念となって残る。元々凸やんは二人いた。というか、彼らにとって凸はある共通の記憶の記号なのだ。
鉄橋での競争で凸やんは列車にはねられ死亡、凸川は助かる。1人死んだ凸やんはみんなの中で成仏できない。
夜な夜なホストバーに現れる凸やんの「もう、おしまい?」という挨拶。それは「俺、もう死んでるの?」「俺のことまだ忘れないでいてくれるの?」とも読める。2人が殺しても殺しても死なない凸やん。トラウマはなかなか死なない。
実は作家凸川隆二は行方不明になったのではなく、編集者の目の前にいた。ということは、編集者と作家は一緒に故郷に向かっていただけなのだ。「行方不明」とは江田らにとってのことで、凸やんが小説化されることによって、もはや自分たちだけの凸やんでなくなった、ということ。凸やんを小説にしたのは理事長なのだ。江田が理事長に昇格できないのは、凸やんのことを忘れられないことと、凸やんを理事長に取られてしまったこと、あるいや凸川が東京に出て出世したことを暗喩しているようだ。江田らにとって理事長こそ行方不明になってほしい存在なのだ。
相撲で町おこしする町=彼らの25年前の記憶、と考えれば、理事長はその記憶を奪い去り、村から出て行って出世した許しがたい人間なのだから。芝田山親方は伊達にゲスト出演しているわけではないのだ。彼こそ「鈍獣」なのだから。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 22:38│Comments(0)TrackBack(10)clip!邦画ダ行 | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50235254
この記事へのトラックバック
JUGEMテーマ:映画 2009年5月16日 公開 ★★*☆☆☆ あれれぇ〜これほんとにクドカンの脚本? 星2つ半 もぉ、おしまい? 観て参りました、初日の初回シネ・リーブル梅田さんで。 ストーリー 失踪した小説家凸やん(でこやん)こと凸川(でこがわ...
鈍獣【UkiUkiれいんぼーデイ】at 2009年05月18日 08:49
田舎町・ときわのホストクラブ“スーパーヘビー”へ、行方不明の作家・凸川を探しに、編集者・静がやって来た。 現れたのは経営者で唯一のホスト・江田、江田の愛人20年の順子ママ、ブリっこホステス・ノラ、嘘つき警官・岡本の怪しすぎる面々。 凸川が故郷で遭遇した25年...
鈍獣【象のロケット】at 2009年05月18日 16:47
ブログネタ:最近いいことあった? 参加中 舞台挨拶付き試写会に行ってまいりました。\(^0^)/ 同行者が可能だったので、 主演の浅野くんが好きな妹を誘いました。 私は特に贔屓の人はいなかったので、 ジェロの歌が聞ければいいなという感じ。(笑) ショッ
鈍獣【映画、言いたい放題!】at 2009年05月19日 00:36
久しぶりの劇場鑑賞・・・といっても10日ぶりくらいだけど。 「消されたヘッドライン」にしようかと考えたけど、 社会派の崩れた体型のラッセル・クロウは最近ハズレてるのでパスっ。 やっぱりクドカン・ワールドを堪能したいなーーー。
★「鈍獣」【★☆ひらりん的映画ブログ☆★】at 2009年05月28日 03:15
 今回は「Yahoo!映画/ユーザーレビュアー」を招いた試写会だ。客入りは8割ほど。映画上映後には細野ひで晃監督招いて観客とのティーチインが行われた。  映画の話 殺しても死なない鈍感な男、凸やん(浅野忠信)。とある事情により彼の殺害を目論む、自分のこ...
映画「鈍獣」@GAGA試写室【masalaの辛口映画館】at 2009年05月28日 11:47
  □作品オフィシャルサイト 「鈍獣」□監督 細野ひで晃 □脚本 宮藤官九郎 □キャスト 浅野忠信、北村一輝、ユースケ・サンタマリア 、真木よう子、南野陽子、佐津川愛美、ジェロ■鑑賞日 5月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満...
『鈍獣』【京の昼寝〜♪】at 2009年05月29日 17:28
{{{   ***STORY*** 週刊誌記者の静は、失踪した作家、凸川(でこがわ)の行方を探りに、彼の故郷にやって来た。そこで待ち受けていたのは、凸川の同級生で町の実力者の江田、警察官の岡本、そして江田の愛人、純子とホステスのノラだった。静は、失踪する前に...
*鈍獣*【Cartouche】at 2009年05月30日 11:55
死んだ男は芝田山 【Story】 失踪した小説家の凸川(浅野忠信)を捜すため、担当編集者の静(真木よう子)は彼の故郷を訪ねることに…。 ...
鈍獣【Memoirs_of_dai】at 2009年06月10日 23:21
「鈍獣」 「なくもんか」 
泣く獣【Akira's VOICE】at 2010年08月28日 10:34
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・細野ひで晃 ネタバレあり
映画評「鈍獣」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2011年03月04日 13:35