2009年08月06日

大原麗子さんの孤独死

大原麗子さん死去(日刊スポーツ)
女優大原麗子(おおはら・れいこ)さんが東京・世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、分かった。62歳だった。親族が最近、大原さんと連絡がとれなかったため様子を見に行ったところ、亡くなっていたという。
 大原さんは99年ごろからギラン・バレー症候群を患っていた。昨年秋には病気の影響で自宅ガレージで転倒し右手首を骨折した。女優復帰を目指していたが、最近は病気の影響による体力の衰えが隠せず、マネジャーや運転手なども置かなくなっていたという。

ギラン・バレー症候群で骨折して困っている、というニュースは以前観たけれど、悲惨な最期。こんな華やかだった人がこんな死に方するのかと。
それがきっかけでか20年以上前から鬱病にも罹っていた。母親が老人ホームに移って一人暮らしはこたえる。
全盛時代は多分、真野響子、中野良子と3大美人女優といっても過言じゃなかったと思う。
ハスキーボイスというけれど、どちらかというとドスの効いた姉御風の隠し味的な声と和風美人とのギャップが魅力的だった。
エロ映画を除いて映画でファック・シーンを喘ぎ声付きで表情を見せながら演じた多分日本で初めての女優だったと思う。相手役も映画のタイトルも忘れてしまったが。
そうなんだ、もう忘れられた女優さんだったのだ。
病気で名女優から大女優になり損ねた人だった。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by y0780121 at 22:30│Comments(0)TrackBack(7)clip!芸能 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50253960
この記事へのトラックバック
 女優の大原麗子さんが自宅で亡くなられていたとのこと。死後2週間程度経過しているらしく、病死の可能性が高いようです。  清楚な、という言葉がよく似合う女優さん
[訃報] 女優・大原麗子さん【独 言 工 房】at 2009年08月07日 00:48
ギラン・バレー症候群。 手足の運動麻痺が起こる病。 聞いたこともない病に大原麗子さんは侵されていた。発症したのは今から33年前、29歳のときだった。30年以上前といえば、女優として絶頂期を迎えていたころだ。 84年の「男はつらいよ」のマドンナ役での...
大原麗子さん、私は頑張ったから病気になった【かきなぐりプレス】at 2009年08月07日 09:58
女優の大原麗子さんが死去したことが6日、分かった。
大原麗子さん、死去 自宅で孤独死【ネット社会、その光と影を追うー】at 2009年08月07日 10:18
女優の大原麗子さん自宅で亡くなっていました。 女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?(読売新聞) - goo ニュース 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が、大原さんとしばらく連絡が取れなくなったことから、同署に同日届け出て、署員が駆け付けたところ、...
【訃報】大原麗子さん死亡【あれこれ随想記 】at 2009年08月07日 22:43
6日午後7時すぎ、東京都世田谷区にある女優大原麗子さん(62)の自宅で、大原さんが死亡しているのが見つかった。警視庁成城署によると、2階寝室のベッドの上であおむけになっており、死後2週間以上が経過していた。病死とみられる。(時事通信)   女優というのはこ....
大原麗子さん死去【虎哲徒然日記】at 2009年08月08日 21:31
女優の大原麗子さんが亡くなられました。享年62歳。 私は、あんまり熱烈なファンではありませんでしたが、私の好きな2本の作品で印象的な好演をしておられましたので、追悼記事を書かせてい
追悼 大原麗子さん【お楽しみはココからだ?? 映画をもっと楽しむ方法】at 2009年08月08日 23:53
名言格言ことわざそして感動サントリーのCMよりすこし愛して、なが〜く愛して<コメント>大原麗子さんの名前を聞いた時まず思い出したのが上記言葉です。あの甘えん坊の声は、一生忘れることはないでしょう。安らかにお眠りください。輦大原麗子さ...
大原麗子さんの名言【名言格言ことわざそして感動】at 2009年09月25日 00:49