2009年10月25日

REC/レック24

rec2公式サイト。ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ監督、ジョナサン・メロール、オスカル・サンチェス・サフラ、マニュエラ・ヴェラスコ。「REC/レック」の続編というより、そのまんまの続き。とかく二番煎じになりがちなのに恐怖はさらに進化している。ウィルス感染と思いきや、宗教のテクノロジーへの反撃というさらなる恐怖を予感させるホラー。
前回の予感の通り、だんだん宗教色が強まってきた。レポーターが消えた後、警察隊があのビルに突入するが、指揮者は医師のはずが、神父だと判明する。こうなると凶暴性が発現するウィルス感染防止というよりも、デーモンとの戦いということになる。何とこの神父、武器は十字架なのだ。
医師と思っていた警察隊はワケが分からなくなり、コミュニケーションがうまくいかなくなる。実は神父の指揮権力の源泉は神の権威ではなく外部連絡できる携帯電話が音声認識装置が組み込まれており、神父の声でないと外部につながらないのだ。基本ホラーだが、修羅場の現場での密室劇の様相を帯びてくる。外の警察隊もある意味間が抜けているというか、教皇庁の権威の前ではどうしようもないのだということが伺える。
そのために各自ハンディカメラを持っており、折角互いに映像を見られるようになっているのにうまくいかない。
映像的にはこの新機軸でハンディカメラの中継でありながら、中継画面が変わるという念の入れよう。おまけにライトが点けられたり、消されたり、暗視装置に切り替えられたりで、さらに進化したRECではある。
ところが悪魔もそのハンディカメラにも憑依し、その能力をわがものとしたと思われる。悪魔もまた他の“感染者”の肉体を中継装置として利用していたのだ。いわば“感染者”一人一人が悪魔仕様のハンディカメラになってしまったのだ。もはや最新のテクノロジーもすぐにRECされて利用されてしまう。
“感染者”にたびたび襲われるが、それでも最上階にある免疫の手がかりとなる血液サンプルを手に入れるのだが、待っていたのは、痩せこけた少女ではなく、その抜け殻に過ぎなかった。
代わりに現れたのは、失踪したレポーター。彼女は他の人と違って“感染”していないように見え、肉体も痩せこけていない。恐ろしいことにこのレポーターは神父の声をRECして再生できる能力を身に付けていた。こうなると、どうすりゃいいんだ、どんなハイテクで装備してもすぐに凌駕されて打つ手がなくなる。
ここにはそれこそガリレオ・ガリレイ裁判以降の教皇庁の科学に対するコンプレックスのようなものを読み取れなくもない。ホラ−の体裁を取りながら科学とそれが生み出したテクノロジーへの反撃。実際、テクノロジーも使い方次第で悪魔にもなるのだから、あながち荒唐無稽でもない。
多分、それ以降はto be continuedということになるんだろう。
続編「REC/レック3 ジェネシス
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:58│Comments(2)TrackBack(9)clip!洋画N-Z | ★4

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50288433
この記事へのトラックバック
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 2007年に世界的ヒットを記録。 去年日本でも公開になり、ホラーファンの話題を呼んだ、 感染系、スパニッシュホラームービー「REC/レック」の続編{/ee_3/} ネタ...
●REC/レック2 /REC 2【我想一個人映画美的女人blog】at 2009年10月25日 22:23
(原題:REC2) 【2009年・スペイン】試写で鑑賞(★★★☆☆) 第66回ヴェネチア国際映画祭正式出品作品。 第34回トロント国際映画祭正式出品作品。 第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭正式出品作品。 第22回東京国際映画祭正式出品作品。 日本では2008年に公開され...
REC/レック2【ともやの映画大好きっ!】at 2009年10月25日 23:34
ウィルスによる大事件が発生し、騒然としているスペイン・バルセロナの一角。 重装備したSWATチームと、指揮を執るオーウェン博士の5名が、全てを撮影しながら血まみれのアパート内部を調査してゆく。 突然襲ってきた老女に隊員が噛まれ感染者となって暴れ出すが、博士が奇...
REC/レック2【象のロケット】at 2009年10月27日 21:12
超苦手なゾンビ映画だとは知らずに観て怯え倒した『REC/レック』に続編が! 怖くて堪らんけどとりあえず今回も面白いらしいし、続編はチェックしとかなきゃと『REC/レック2』を観てきました。 ★★★★ もう無理w ゾンビは苦手過ぎる。 苦手なのわかってて何を血迷ったかWi...
REC/レック2【そーれりぽーと】at 2009年11月03日 19:10
シリーズ1作目を観たのなら、2作目も観ようってことで、昨日は新宿ミラノ3に『REC/レック2』を観に行ってきました。 こういう方向性にもって行ったのかーって感じの作品でした。 ******************** 人間を凶暴化させる伝染病の密室感染の様相を登場人物が携え...
『REC/レック2』【cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー】at 2009年11月18日 15:18
 期待していなかったのに意外におもしろかった前作。続きをやっていると知らなくて、気がついた時には最終日でした。と言うわけで最終日に[●REC]2を観てきました。
映画:REC2 / レック2【よしなしごと】at 2009年11月23日 13:11
あの惨劇の続きを観る勇気があるか― 【感想】 昨年公開された『REC2』が今になって地元の映画館へと上陸。 しかもわずか一週間との..
REC2【Recommend Movies】at 2010年03月18日 08:56
REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD](2010/04/23)ジョナサン・メイヨールオスカル・サンチェス・サフラ商品詳細を見る 製作:2009年??..
REC/レック2【映画好きの趣味日記】at 2010年05月19日 02:44
『REC2』  [REC]2 【製作年度】2009年 【製作国】スペイン 【監督】ジャウマ・バラゲロ 【出演】ジョナサン・メイヨール/ジョナサンヮ..
REC2【こわいものみたさ】at 2010年06月21日 22:44
この記事へのコメント
あれがゾンビ映画の金字塔!!!
Posted by マヌー at 2011年02月01日 16:54
>ゾンビ映画の金字塔!!!

まあ、そう言えなくもないですね。歴史と最新テクノロジーをしっかり踏まえていますからねえ。
Posted by 佐藤秀 at 2011年02月01日 20:50