2009年12月30日

2009年日本映画ベスト10

【作品賞】
  「パンドラの匣」5点
  「ウルトラミラクルラブストーリー」5点
  「インスタント沼」4点
  「クローンは故郷をめざす」4点
  「おと・な・り」3点
  「空気人形」3点
  「女の子ものがたり」2点
  「カフーを待ちわびて」2点
  「サマーウォーズ」1点
  「鈍獣」1点
【コメント】麻生久美子出演の作品が3つも。彼女が出ると作品そのものがバージョンアップする。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [横浜聡子] (「ウルトラミラクルラブストーリー」)
【コメント】青森出身の監督が青森ローカルの素材を生かして昇華させた記念碑的作品。

【主演男優賞】
   [浅野忠信] (「鈍獣」)
【コメント】生きているのか、幽霊なのか、よく分からないキャラを好演。

【主演女優賞】
   [麻生久美子] (「ウルトラミラクルラブストーリー」)
【コメント】「インスタント沼」のようにはじけても、この作品のように受身で静かでも映像を圧倒的に支配する力量。

【助演男優賞】
   [三浦誠己] (「ニセ札」)
【コメント】文字通りの鬼軍曹でゆるい雰囲気をしめる役割を果たしている。

【助演女優賞】
   [余貴美子] (「ディア・ドクター」)
【コメント】偽医者を知らないふりしてサポートする文字通りの助演ぶり。

【新人賞】
   [川島海荷] (「携帯彼氏」)
【コメント】5年後が楽しみ。

【音楽賞】
  「スノープリンス 禁じられた恋のメロディ
【コメント】「月の光」が無理筋の脚本を補っている。

【ブラックラズベリー賞】
  「感染列島
【コメント】日本の“大型映画”っていつも期待外れなのだけれど。

-----------------------------------------------------------------

【勝手に沖縄賞】
   [マイコ] (「カフーを待ちわびて」)
【コメント】今年は沖縄を舞台にした映画たくさん観たけれど、この作品が最高。マイコの美しさとサンゴ礁が砕けた砂浜がよく似合っていた。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------
2009年外国映画ベスト10
2008外国映画ベスト10
2008日本映画ベスト10
2007外国映画ベスト5
2007日本映画ベスト5
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 13:15│Comments(4)TrackBack(18)clip!映画特選 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50315007
この記事へのトラックバック
2009年BEST&WORST MOVIE 毎年恒例(?)の独断と偏見による管理人の映画ランキング発表! Rankingはこちらから!
2009年BEST&WORST MOVIE【Memoirs_of_dai】at 2009年12月30日 23:33
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/m_0136/}  対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計...
2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆【我想一個人映画美的女人blog】at 2009年12月31日 08:34
 10年間のベストもあるよ! 
2009年の映画ベストテン and more.【Akira's VOICE】at 2009年12月31日 10:22
2009年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票しました。
2009年度日本インターネット映画大賞日本映画部門に投票します【オールマイティにコメンテート】at 2009年12月31日 12:38
2009年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。映画はまだまだ鑑賞予定があるので2009年度全ての作品ではありませんが、いち早く今年の総括に入りたいと思います。今年は4年連続60本まであと2本となりこれは確実にクリアできそうです。現在58作品を鑑賞....
2009総括マイベスト映画レビュー【オールマイティにコメンテート】at 2009年12月31日 12:40
今年も終わりですね。。。 今日はアバターをみてからこのランキングをかこうと思っていたのですが、なんと。。。69本だったので、思わず70本と思い、のだめを再度みてきました さてさて2009年はNakajiの映画館でみたのは、70本ですその中でのランキングで....
2009年Nakajiの映画ランキング【C'est joli〜ここちいい毎日を〜】at 2009年12月31日 14:52
 今年の新作映画鑑賞実績は70本です。約5.2日に1本の計算ですね。  今年2009年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。
映画:2009年のまとめです【よしなしごと】at 2009年12月31日 18:57
【2009年7月1日??12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2
erabu2009年下半期映画ベスト5【erabu】at 2009年12月31日 19:21
 今年も例年の如く09年に劇場で観た作品  のベスト&ワースト5をゲロって今年も締め  くくろうと思う♪   と、言いたいところだけれども、ワースト5  はいろいろと不都合があるんで今年から発 表せずにベスト5をベスト10に模様替え。 それじゃ張り切って行って...
09年・ベスト10ムービー【小泉寝具 ☆ Cosmic Thing】at 2010年01月01日 01:01
みなさん、明けましておめでとうございます! 私のようないい加減なブロガーのたわごとに、いつもお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 新しくお知り合いになれたブロガーの皆さん、また、お目にかかることの出来た方たち??と、本当にいい人たちに巡り合えて...
2009年度年間ベスト5【ノルウェー暮らし・イン・London】at 2010年01月01日 23:03
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。いつも訪問して下さっている方、昨年はありがとうございます。今年もよろしくお願いします。  それでは、毎年恒例今回で6回目を向かえるメルブロ映画ランキングの発表です。  過去のランキングはこちら。  2004...
2009年の映画を振り返る【メルブロ】at 2010年01月04日 00:12
邦画編です。 こちらはメジャーとかマイナーとかの区別はなく           {{{《ベスト3》}}} [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58302091.html ☆ディア・ドクター] [http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/58586885.html ☆南極料理人] [http://blogs...
*2009年ベスト映画《邦画編》*【Cartouche】at 2010年01月04日 14:02
「日本インターネット映画大賞」さま2009年度宛の投票記事です。 2008年度分は、明日書こう明日書こうと思っている内に 締め切りが過ぎてし??.
【日本インターネット映画大賞】邦画部門投票【映画@見取り八段】at 2010年01月04日 20:27
☆明けましておめでとう御座います^^  <ナカデミー作品大賞(私の本名がナカムラなので、アカデミー賞と引っ掛けて^^;)>・・・、悩みに悩みましたが、この2作品のダブル受賞です。  両者に共通するのは「希望」です。                   『チ...
[輝け! ドキッ、幼女だらけの<ナカデミー賞☆2010'>発表!!]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2010年01月05日 04:15
ということで、恒例のMYBESTMOVIETOP10です。去年まではTOP5だったのですが、今年は10位まで。今年はいつになくたくさん鑑賞しましたのでとは言っても、まだまだ少ない方ですけど・・・(苦笑)今年鑑賞した作品は、計66本(内、試写会4本)。去年は50本台なので・...
2009MYBESTMOVIETOP10【日々“是”精進!】at 2010年01月06日 12:02
2009年に私が映画館などの大きなスクリーンで観た、初見の映画の「好きな順番」を考えてみました。
2009年・映画館で観た映画・好きな順【或る日の出来事】at 2010年01月11日 18:05
「2009年度日本インターネット映画大賞日本部門」に投票しました。
2009年度日本インターネット映画大賞日本部門【FREE TIME】at 2010年01月13日 00:28
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹か...
2009年ベストシネマ15(邦画編)【京の昼寝〜♪】at 2010年01月21日 12:17
この記事へのコメント
こんばんは☆

麻生さんの作品は今年かなり多かった気がします。
政界では麻生ではなくなりましたが、
映画界では麻生の輝きは来年以降も続きそうですね。
Posted by dai at 2009年12月30日 23:35
麻生さん、最近はやたらCMに出てきますな。CMの方はちょっとイマイチかな。
Posted by 佐藤秀 at 2009年12月31日 08:40
5
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by シネマDVD・映画情報館 by JIN at 2010年01月01日 10:23
あけおめ。昨年はどっちかというと邦画>洋画でした。
Posted by 佐藤秀 at 2010年01月04日 21:05