2010年08月22日

劇場版 怪談レストラン2

kaidanrestaurant公式サイト。松谷みよ子原作、落合正幸監督、工藤綾乃、西村雅彦、田中卓志、山根良顕、長友光弘、剛力彩芽、さくらまや、片桐はいり、松村利史、森崎ウィン、冨田佳輔。実写とアニメが融合し、呪われて途中で実写からアニメにされてしまう子もいる。怪奇探偵天野ハル役の14歳の国民的美少女・工藤綾乃と天野マイ・おきくちゃん役の12歳の史上最年少演歌歌手・さくらまやがともにスクリーンデビュー。予想外に楽しい。
最初の“死神メール”は死神からメールが届き、呪文を返信しないと本物の死神が現れて連れ去られるというもので、設定は携帯メール版「リング」のような感じ。ただし、「967」(来るな」と返信すれば来ない、「51」「来い」と返信すれば、来るというあほくさくなるほど苦し過ぎる語呂合わせで可否が決まってしまう。
実は死神の武器は写メールで、写メール光線に当たると、地獄へ送られる、というかなり脱力なほのぼのホラー。しかも“送信”する際は二次元化、つまり写真にされ、挙句はアバター化してアニメ化もされる。こうなると、もはやホラーじゃなくなっている。
古い洋館のある山桜市の小学校でマイが消えるのだが、この役のさくらまやが一番光っている。マイはあっちの世界では赤い着物を着たおきくちゃんに変わっているのだが、顔まで隠す長い前髪を切っても切っても長くなる。切った瞬間現れる顔がカワイ怖い。さくらまやってマジで霊力あるような目力がある。ひょっとして本当に超能力者? と思ってしまうような不思議な雰囲気を持っている。
もう一人、ジュンは死神に写メールされてアニメの幽霊ねえさん化してしまい、ある意味存在感を増している。
ところが、主役の工藤綾乃は霞んで見えてしまう。不思議だ。工藤はあっちの世界でも一貫して実写のままのために却って存在感が希薄になっている。こういう世界では生身のままの方が存在感がなくなるという皮肉。
もう一人紫ババア(片桐はいり)という清掃員が出てくるのだが、この人の場合、実写であってもそのまんまCGアニメのような感じがして、写メールされても違和感が全くないという、これはこれで不思議な存在だ。
となると、男性陣に至ってはまったく霞んでしまっている。余談だが、「サマーウォーズ」の陣内栄とそっくりなおばあちゃんも登場していたような。

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:06│Comments(0)TrackBack(9)clip!邦画ガ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50502275
この記事へのトラックバック
劇場版「怪談レストラン」では、TVアニメでおなじみのアコ、ショウ、レイコも出演し、原作やアニメで人気のカワイイお化けたちが、CGキャラクターで登場します!そして主演は、第12回全日本国民的美少女コンテストでグランプリとモデル部門賞をダブル受賞した工藤綾乃ちゃん...
劇場版 怪談レストラン【やっぱり邦画好き…】at 2010年08月23日 03:25
☆先ず、最初に言っておきたいのが、この作品、メチャ面白い。  でも、明日も仕事が早いので、その作品の魅力について、ふんだんに語れないのが辛い・・・。  ともあれ、必見である!    ◇  猛烈に見たい訳ではなかったが、主人公らしき女の子が気になり、今週末...
[映画『劇場版「怪談レストラン」』を観た^^v]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2010年08月23日 06:18
山桜市にある怪しげな廃墟・通称「怪談レストラン」で、黒川リュウという少年が忽然と姿を消した。 以来、謎の失踪事件が次々と発生。 それは死神メールのせいだと噂されていた。 消えた妹マイを探す14歳の怪奇探偵・天野ハルは、リュウの中学の同級生・皆神カオル、高瀬...
劇場版 怪談レストラン【象のロケット】at 2010年08月23日 19:35
松谷みよ子のロングセラー児童文学が、劇場版の映画として登場。アニメ、CG、実写の融合とのキャッチコピーだが、実態はアニメパートと実写パートにくっきりと分かれていて、この内容で“融合”とまで呼ぶのはちょっとズルい。山桜市では、死神からのメールを受....
劇場版 怪談レストラン【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP】at 2010年08月27日 23:47
 闇のギャルソンがお出迎えする、怪談レストランへようこそ−−。童心社から 刊行されている人気シリーズ『怪談レストラン』。TV放映されの..
恐怖のフルコース〜『劇場版 怪談レストラン』【真紅のthinkingdays】at 2010年08月28日 00:30
児童文学作家、松谷みよ子のロングセラー小説を実写映画化。既にテレビアニメ化はされている。人々が次々と姿を消すという怪奇事件の原因は死神メールらしい。自分の妹も消えてしまった怪奇現象専門の少女探偵がその謎に挑む。主演は第12回全日本国民的美少女コンテストでグ...
劇場版 怪談レストラン【LOVE Cinemas 調布】at 2010年08月28日 03:40
8月21日公開の映画「劇場版 怪談レストラン」を鑑賞した。 この映画は松谷みよ子原作の怪談レストランを実写化した作品で、 死神メールを受け取った人が4回受けると 消える事件を追った女子中学生怪奇探偵が 怪談レストランという存在を知り、 そこで死神メールの謎...
「劇場版 怪談レストラン」死神メールの発信源を突き止めた先にみた人の心につけ込んだお化けの悪事【オールマイティにコメンテート】at 2010年08月29日 23:42
工藤綾乃演じる怪奇探偵・天野ハルが「死神メール」の謎を追う、子ども向けホラー『怪談レストラン』の劇場版。
【映画評】劇場版 怪談レストラン【未完の映画評】at 2010年08月30日 07:19
アンガールズ田中の人体模型の出来の良さには驚いた。あと剛力彩芽がこれに出てたとは知らなかったのでそれも驚いた。 ちなみに原作読んでません、存在は知ってたけど50巻以上にも及ぶ人気作だったとは知らなかった。たくさん出てるなーとは思ってたんだけどね。 ホラ
劇場版 怪談レストラン【いやいやえん】at 2013年01月26日 18:22