2011年02月25日

恋とニュースのつくり方3

レイチェル・マクアダムスのお尻もfluffy
morningglory公式サイト。原題:MORNING GLORY。ロジャー・ミッシェル監督、レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブラム。原題は「アサガオ」の意味で、朝のニュース番組を例えたのだろうが、俗語として「本番に弱い人」という意味もあるらしい。低迷ニュース番組にスカウトされたピューリッツァー賞受賞の大物報道記者マイク・ポメロイ(ハリソン・フォード)は、正にそれに近く、番組の本番ではキャリアから来るプライドが邪魔した仏頂面が頗る評判が悪い。
英語のお勉強をもう一つ。マイクはイタリア女優に教わったという得意の卵料理を“fluffy”と言っている。「ふわふわ」という意味なのだけれど、他に「軽佻浮薄」「知的内容に欠ける」という意味もあり、マイクはニュース番組「デイブレイク」の視聴率上げろと上司(ジェフ・ゴールドブラム)に尻を叩かれた新入りプロデューサー、ベッキー・フルラー(レイチェル・マクアダムス)のアイデアも“fluffy”と言っている。
“fluffy”と言えば、レイチェル・マクアダムスのお尻も“fluffy”だ。以前に担当していた早朝ニュース番組の不振で首にされ、就活で携帯電話でオファーを受けて電話で話しながらダッシュする後ろ姿のお尻はスカート越しにも“fluffy”に揺れている。これは「ふわふわ」というより、「たっぷんたっぷん」か。新しい職場で知り合った恋人アダム(パトリック・ウィルソン)とのベッドシーンでも如何なくお尻の“fluffy”ぶりを披露している。日本語風に言うと「尻が軽い」って感じで、ジャーナリストに欠かせない「行動が早い」という意味と「尻軽女」の二重の意味でも当てはまりそう。お尻の躍動がベッキーの突破力の象徴としてうまく使われている。
実際、ベッキーが大物のマイクをキャスターに口説き落とす時も、取材先に迫る突撃レポーターみたいで、しかもマイクの痛いところをしっかり仕入れて突いている。マイクが応諾するのも、ベッキーの“fluffy”なジャーナリスト魂に自分の若い頃を重ねてシンパシーを感じたからようにも見える。つまるところ、ベッキーは二種類の“fluffy”をしたたかに恋と仕事に使い分けていたことになる。
ちなみにマイクは昔取った杵柄で、幅広い人脈から得たリーク情報でスクープ取材をものにする。これも視聴率でピンチに立ったベッキーを助けるためで、見込みがあると思ったからこそ本気モードになったのだろう。
それにしても、ジェットコースター絶叫体験生中継とか、日本のワイドショー番組なんかでもお馴染みな感じ。思えば日本のワイドショーもアメリカのテレビをウォッチして真似しているんだろうか。米国追従は政治だけじゃないらしい。放映した番組がユーチューブにアップされてどれだけアクセス稼いだかで評価が変わるというのも、今時のテレビらしい。きっと日本でもそうなのかもしれない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:19│Comments(0)TrackBack(23)clip!洋画クーコ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50579812
この記事へのトラックバック
  ベッキー(レイチェル・マクアダムス)はテレビ局をクビになり、失業中の身。落ち込んでいた彼女に突然、チャンスが訪れる。ニューヨークのテレビ局で朝の情報番組のプロデューサーに採用されたのだ。だが、彼女の担当は、超低視聴率のお荷物番組“デイブレイク”。
*恋とニュースのつくり方*【Cartouche】at 2011年02月25日 21:30
テレビ業界を舞台に低視聴率番組を立て直すためにプロデューサーとして雇われた主人公の女性が、気難しいMCに振り回されつつ恋に仕事にと奮闘する姿を描いたコメディドラマだ。主演は『きみがぼくを見つけた日』のレイチェル・マクアダムス、共演にハリソン・フォード、ダ
恋とニュースのつくり方【LOVE Cinemas 調布】at 2011年02月25日 23:26
テレビ局のプロデューサーを演じるレイチェル・マクアダムスがとにかくキラキラと輝いている。『きみに読む物語』や『きみがぼくを見つけた日』、あるいは『シャーロック・ホームズ』での彼女も魅力的だったが、本作のベッキーのような明るくはじけた役どころこそ、彼女がそ
『恋とニュースのつくり方』・・・そしてフワフワのフリッタータのつくり方【SOARのパストラーレ♪】at 2011年02月26日 00:46
映画「恋とニュースのつくり方」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブラム、他 *監督:ロジャー・ミッシェル *脚本:アライン・…
「恋とニュースのつくり方」レビュー【映画レビュー トラックバックセンター】at 2011年02月26日 04:39
「ニュース番組の女性プロデューサーの成り上がり物語」と知り、行くのをパスしようとさえ思ったくらい.... ところが! 笑いすぎて涙が出るくらいの状態に陥り、大変満足して帰途についた。 全く予想外。 なにがそんなに素敵か。 まずは、ベテラン俳優×2。 メインキ...
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory 予想外にツボに入りまくり。あっと驚きにウェルメィドな1作【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2011年02月26日 04:56
失業中のTVプロデューサー、ベッキーが、就職活動の末にやっと見つけたのが低視聴率の朝の情報番組“デイブレイク”。 伝説のニュースキャスターを起用し、理想の恋人にも巡りあい、恋に仕事に順調なスタートを切ったはずが、番組の人気は低迷するばかり。 あと6週間で視聴
恋とニュースのつくり方【象のロケット】at 2011年02月26日 20:57
期待を大きく裏切る出来でした。 予告編から想像していた内容は…… やっと職を得ることができた新人ディレクターの ベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、 番組に居座 ...
『恋とニュースのつくり方』 | ボタンの掛け違いさえなければ傑作になっていた?【23:30の雑記帳】at 2011年02月27日 00:26
テレビ局をリストラされた若手女性プロデューサーが再起をかけて低視聴率番組の改革に挑む物語です。
需要と供給。『恋とニュースのつくり方』【水曜日のシネマ日記】at 2011年02月27日 11:32
☆ゴメン、明日も早いので、短信です^^;  眠くてたまらない、風呂は朝に入ろう・・・。  なんか、この作品の主人公のように忙しい・・・。    ◇  面白かった。  ちゅうか、中盤まではボチボチにしか楽しめなかった。  何よりも、最近のラブコメの傾向な..
[映画『恋とニュースのつくり方』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2011年02月27日 23:11
Morning Glory: A NovelアメリカのTV業界は日本のそれと比べて数倍も厳しい世界のようだが、これはそんな華やかな世界での活躍を夢見る多くの女性へ向けたポジティブな応援映画だ。ほと ...
恋とニュースのつくり方【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP】at 2011年02月27日 23:51
失業中のベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、ニューヨークのローカルTV局に採用され、朝の情報番組を任される。 超低視聴率番組を建て直すため、大御所の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォー...
恋とニュースのつくり方【心のままに映画の風景】at 2011年02月28日 00:37
恋とニュースのつくり方  原題:Morning Glory 【公式サイト】  【allcinema】  【IMDb】 監督に「ノッティングヒルの恋人」のロジャー・ミッシェル、脚本に「プラダを着た悪魔」のアライン・...
映画レビュー 「恋とニュースのつくり方」【No Movie, No Life (映画・DVDレビュー)】at 2011年03月01日 01:27
 あら原題はMORNING GLORY? まったく違うんですね。先週の土曜日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。今回はポイントを利用してです。 主演はレイチェル・マクアダムス。彼女は「きみに読む物語」でブレイクしたらしいのですが、残念ながら未見。今回、脇を固める人たちは大...
恋とニュースのつくり方♪(2010)MORNING GLORY【銅版画制作の日々】at 2011年03月01日 10:34
  □作品オフィシャルサイト 「恋とニュースのつくり方」□監督 ロジャー・ミッシェル □脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ □キャスト レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブ...
『恋とニュースのつくり方』【京の昼寝〜♪】at 2011年03月06日 09:15
 MORNING GLORY  ニューヨークの小さなテレビ局に採用されたTVプロデューサーのベッキー (レイチェル・マクアダムス)は、低視聴率に喘ぐ朝の情報番組「デイブレイク」 のキャスターに、伝説の...
朝に咲く花〜『恋とニュースのつくり方』【真紅のthinkingdays】at 2011年03月06日 14:47
 『恋とニュースのつくり方』を新宿ピカデリーで見てきました。 (1)もう見なくともいいかなと思っていたハリソン・フォードが、『小さな命が呼ぶとき』で頑固一徹な研究者の役をうまくこなしていたので、こちらではどうかなという興味もあって、映画館に出向いてみまし...
恋とニュースのつくり方【映画的・絵画的・音楽的】at 2011年04月06日 05:42
 もう1ヶ月近くたってしまいましたが、恋とニュースのつくり方を観てきました。震災や仕事の忙しさにかこつけてなかなかブログを書かずこんなに遅くなってしまった。
映画:恋とニュースのつくり方【よしなしごと】at 2011年04月13日 04:08
11-21.恋とニュースのつくり方■原題:Morning Glory■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:107分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月13日、渋谷シネパレス■料金:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督:ロジャー・ミッシェル□脚本:アライン・ブロッ
映画『恋とニュースのつくり方』を観て【kintyre's Diary〜Goo Version】at 2011年04月21日 21:50
「****の○○○かた」って日本語タイトルの映画多いですねぇ〜。 「新しい人生のはじめ方」「わすれた恋のはじめかた」「最後の恋のはじめ方」 「素敵な人生のはじめ方」「戦争のはじめかた」「最高の人生の見つけ方」などなど。 配給会社は何故この「HOW TO」パターン.
恋とニュースのつくり方  Morning Glory【映画の話でコーヒーブレイク】at 2011年08月13日 01:23
「あけおめ〜〜〜ッ!!!ことよろ〜〜〜〜ッ!!!」 「・・・
恋とニュースの作り方【LIFE ‘O’ THE PARTY】at 2012年01月09日 15:47
本日から夜勤のピロEKです。 12月ですね 毎年思っている事ですが一年というのは早いです …ここ半月ぐらいずっと忙しくてですねぇ(※忙しさは現在進行中)、終末も疲れと布団の中の快適さから寝てる事がほとんどで、二週ほどまともに外出もしていなかったりします ブログ.
【映画】恋とニュースのつくり方…ハリソンって「スゲェ」とか言うだけで如何ほど持ってくんだろう?【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2012年02月07日 22:21
低視聴率番組を立て直し〜の、恋に奮闘し〜のと、二束草鞋で頑張る女の子のサクセスストーリー。 そんなバカなってのは置いておいて、こういうの見ると元気になるのは確か。ただラブコメではないのでラブ部分はうっすら。 主演のレイチェル・マクアダムスさんがとって
恋とニュースのつくり方【いやいやえん】at 2012年03月27日 08:30
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ロジャー・ミッシェル ネタバレあり
映画評「恋とニュースのつくり方」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2012年04月05日 09:13