2011年04月21日

ガリバー旅行記2

ヒキコモリのガリバー
gulliver公式サイト。原題:GULLIVER'S TRAVELS。ジョナサン・スウィフト原作。 ロブ・レターマン監督、ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、 クリス・オダウド、T・J・ミラー。ニューヨークの新聞社で10年間も社内郵便配送係をしているうだつの上がらないデブの独身男ガリバー(ジャック・ブラック)の悲しくも切ないヒーロー願望物語。
イントロでガリバーの自室が映され、ガリバーがフィギュアオタクなことが分かる。そうなると、ガリバーが小人国リリパットに行っても、基本的にガリバーの自室と違和感がない。実際、ガリバーは自分の部屋のフィギュアを見るような目線で小人たちを見つめている。現代版ガリバーはフィギュアの世界と交錯する、かなりヒキコモリな雰囲気だ。
原作者のジョナサン・スウィフトは今で言うメニエール病に悩まされていてよく眩暈の発作を起こしていたという。それに相当しそうなのがバミューダ・トライアングルの巨大渦巻。発作が治まり気が付けば小人国の海岸に打ち寄せられている。このシーンは恐らく海岸に打ち上げられたクジラからイメージされたものだろう。
リリパットでは、現実と逆転して、新入りのダン( T・J・ミラー)にさえ上から目線で見下され、憧れの旅行記者ダーシー(アマンダ・ピート)にまともに口を聞けなかったのが、メアリー王女(エミリー・ブラント)に言い寄れない自分と同じ立場のホレイショ (ジェイソン・シーゲル)を今度は上から目線で指導する。武勲のお陰で王女の許嫁エドワード将軍(クリス・オダウド)が副将軍に降格させられるのは、ガリバーがダンに初日に上司の座を奪われたのとかぶっている。
ただ、ガリバーと小人とでは、「流れる時間」が違うはず。スウィフトの生きていた17、18世紀以降の知見で「ゾウの時間 ネズミの時間」のように、大型動物と小型動物の時間の流れる速さが違うのが分かっている。ドッグイヤーという言葉もお馴染になっているのに、そうした知見が生かされていないのは残念だ。折角仲良くなったホレイショやメアリーが見る見る年寄りになるなんてことになったらもっと物語に奥行きが出たかも。
また「トランスフォーマー」と「アイアンマン」を応用したようなパワードスーツが登場し、ガリバーは破れて巨人国に追放されるのだけれど、これは順番が逆な気がする。あのパワードスーツは巨人国の娘さんの玩具でなければならない筈。それをエドワードが奪って対決という風にならないとおかしいのだ。もうちょっと工夫できなかったものか。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 18:56│Comments(0)TrackBack(22)clip!洋画ガ行 | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50611396
この記事へのトラックバック
恐らく知らない人はいないであろう人気物語、ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」を『僕らのミライへ逆回転』のジャック・ブラックが主演で映画化したファンタジームービーだ。小人の国でガリバーが大活躍する様子は原作に忠実でありつつ現代風にアレンジされている
ガリバー旅行記【LOVE Cinemas 調布】at 2011年04月21日 22:21
ニューヨークの新聞社の郵便仕分け事務員レミュエル・ガリバーには、ジャーナリストになりたいという野心があった。 お得意のハッタリで、謎のバミューダ三角地帯を取材するという大仕事を手にし、意気揚々と航海の旅に出る。 しかし大嵐に巻き込まれ、意識を取り戻した彼
ガリバー旅行記【象のロケット】at 2011年04月22日 07:36
ランキングクリックしてね ←please click 愛しのジャック・ブラック主演 これ、JBだからいいんです! JB会いたさに、初日初回で鑑賞♡ 本当は2Dが良かったけど、都内は吹替えのみ。(泣) JBの声で観たかったから仕方なく3Dに。 ラジー...
ガリバー旅行記 / Gulliver's Travel(3D字幕版)【我想一個人映画美的女人blog】at 2011年04月22日 10:13
ニューヨークの新聞社に勤める郵便係のガリバー(ジャック・ブラック)は、失敗を恐れるあまり、チャレンジ精神に欠け、記者になる夢も片想いの成就も実現できずにいた。 そんなある日、謎の三角海域バミ...
ガリバー旅行記【心のままに映画の風景】at 2011年04月22日 12:15
【GULLIVER'S TRAVELS】 2011/04/15公開 アメリカ 85分監督:ロブ・レターマン出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、ビリー・コノリー そこは、本当の大きさを教えてくれる国。 新聞社で郵便仕分けの仕事をし...
ガリバー旅行記【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2011年04月22日 12:46
映画「ガリバー旅行記」観に行ってきました。アイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフト原作「ガリバー旅行記」を現代に合わせてアレンジした、コメディ系のファンタジー・アド...
映画「ガリバー旅行記」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2011年04月22日 20:24
映画「ガリバー旅行記」を鑑賞しました。
映画「ガリバー旅行記」【FREE TIME】at 2011年04月23日 21:29
まさかのスーザン・ボイル!? 【Story】 新聞社で郵便仕分けの仕事をしながらジャーナリストを目指すガリバー(ジャック・ブラック)は、ひょんなことからバミューダトライアングルを取材することとな...
ガリバー旅行記【Memoirs_of_dai】at 2011年04月24日 00:18
☆短信で書いておきますね^^    ◇     『津軽百年食堂』        悪い作品ではないが、ちょいと大森一樹監督の限界が見えてしまった気がする。  話が凄まじく散文的な予定調和なのである。  記号の集積のように見えた。  なんちゅうか、バッハの曲..
[映画まとめ語り 『津軽百年食堂』『ガリバー旅行記』]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2011年04月24日 00:28
春休みに子どもと見るのにぴったりの映画。 ロンドン映画サイトでは、あまり評価が高くなかった映画だったので、正直期待しないで見たけど、ラストはともかく、普通にストレートな気持ちで見ると結構いい映画☆ ファミリーで見られる貴重な作品なんじゃないかな。
「ガリバー旅行記」お気軽☆反戦映画【ノルウェー暮らし・イン・London】at 2011年04月26日 17:48
□作品オフィシャルサイト 「ガリバー旅行記」□監督 ロブ・レターマン□原作 ジョナサン・スウィフト □キャスト ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル、エミリー・ブラント、T・J・ミラー、アマンダ・ピート、ビリー・コノリー、キャサリン・テイト、ジェーム
『ガリバー旅行記 2D吹替版』【京の昼寝〜♪】at 2011年04月28日 08:16
何か楽しい映画が観たいと思ったのです。 ジャック・ブラックのガリバーなんて面白そう! 予告編を見て期待大。(^^) ニューヨークの新聞社で郵便係として働くガリバー。 5年間片思いしている旅行記者のダーシーから バミューダ・トライアングルの取材を持ちかけられ
ガリバー旅行記【映画、言いたい放題!】at 2011年05月02日 02:43
新聞社の郵便係が、転属を希望し、 バミューダ海域を取材中に遭難、 小人の国に漂着... [予告編] 【個人評価:★★ (2.0P)】 (劇場鑑賞) 原題:Gulliver's Travels ジョナサン・スウィフトの原作を実写映画化
『ガリバー旅行記』【『映画な日々』 cinema-days】at 2011年05月04日 11:38
監督 ロブ・レターマン 原作 ジョナサン・スウィフト 出演 ジャック・ブラック ジェイソン・シーゲル エミリー・ブラント ともかくテンポが速い。もともとありえない出来事なので、要らない詮...
ガリバー旅行記【くまさんの再出発日記】at 2011年05月21日 19:49
GULLIVER'S TRAVELS/10年/米/85分/アドベンチャー・コメディ/劇場公開 監督:ロブ・レターマン 製作総指揮:ジャック・ブラック 出演:ジャック・ブラック、エミリー・ブラント、アマンダ・ピート、ジェイソン・シーゲル、ビリー・コノリー <ストーリー...
ガリバー旅行記【銀幕大帝α】at 2011年08月09日 22:32
そういえばガリバー旅行記って小学生低学年のときに全部読んだな〜もう忘れちゃったけど(笑) ジャック・ブラック主演です。うだつのあがらない郵便係の主人公がバミューダ海域で小人の国へと参上しちゃうって話。そこで起きる色々な出来事が、ガリバーを本当の意味で「
ガリバー旅行記【いやいやえん】at 2011年08月10日 09:59
ガリバー旅行記(3D)'10:米◆原題:GULLIVER'S TRAVELS◆監督: ロブ・レターマン「モンスターVSエイリアン」◆出演:ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル、エミリー・ブラント◆ ...
ガリバー旅行記(3D)【C'est joli〜ここちいい毎日を〜】at 2011年08月17日 12:50
ガリバー旅行記 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 .../ジャック・ブラック,ジェイソン・シーゲル,エミリー・ブラント ¥4,190 Amazon.co.jp アメリカ 2010年 ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル、エミリー・
ガリバー旅行記【映画を観よう】at 2011年10月18日 08:05
ガリバー旅行記 / GULLIVER'S TRAVELS ニューヨークの大手新聞社の郵便係として働くレミュエル・ガリバーは いつかは大物になりたいと思いながら冴えない日々を送っていた。 憧れの女性編集者ダーシーの...
ガリバー旅行記【RISING STEEL】at 2011年10月24日 15:51
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ロブ・レターマン ネタバレあり
映画評「ガリバー旅行記」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2012年04月16日 09:47
6月21日 ガリバー旅行記(感想228作目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログ ...
別館の予備(ガリバー旅行記  感想228作目)【スポーツ瓦版】at 2012年06月21日 21:04
 女子サッカーの開始時間は、真夜中の3時過ぎですか。私は、起きれないでしょうねぇ。では、本日紹介する作品は、こちらになります。 【題名】 ガリバー旅行記 【製作年】 20
ガリバー旅行記 : 残念なガリバー【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年08月09日 21:02