2011年05月03日

阪急電車 片道15分の奇跡3

hankyu公式サイト。有川浩原作、三宅喜重監督、中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子。阪急宝塚駅と西宮北口を往復すると言っても、往路は前編、復路は後編の乗り合いオムニバス電車映画。最初のハイライトはケイト・ミドルトン=キャサリン妃のロイヤルウェディング風コスプレが突然プラットホームに現れるというシュールな翔子(中谷美紀)。
この翔子をメインに世代間の縦とほぼ同世代間の横、縦横を糸で結んだ織物のような物語が紡がれる。
土壇場で婚約破棄された翔子は腹いせに結婚式に掟破りの花嫁より豪華な花嫁衣裳で出席するのだけれど、衣装も顔も花嫁を圧倒して帰る。ついでに花嫁衣裳もお土産の品もゴミ箱に捨て去る。心を癒すのにはコストが必要らしい。
同じように男性から理不尽な仕打ちを受ける同世代のミサ(戸田恵梨香)がいるのだが、翔子のように豪快に捨て去ることはできない。しかし、2人は最後で意気投合する。
一方で、対極的に「いい人」的男性は高校生の女の子に「アホカレ」呼ばわりされる社会人ホヤホヤの竜太(玉山鉄二)と田舎出の不器用娘美帆(谷村美月)と仲良しになる軍オタの関西学院大学生圭一(勝地涼)。それにしても、玉山は器用な役者で関西風のんびり青年もうまい。谷村は「海炭市叙景」以来、少しかげりのある女の子を演じるのが目立つようになった。
彼ら彼女らのちょうど結び目に位置するのが初老の時江(宮本信子)。時江自身、若かった頃のバージョンがあって、その彼氏が微妙に竜太と似ており、翔子にも同名のいじめられっ子の女の子とのめぐり会いがあり、輪廻転生的趣すらある。
そしてまた通奏低音のような雑音がオバタリアン軍団。彼女らは最初から最後まで徹頭徹尾オバタリアンであり続けていて言わば映画の地を形成している。その軍団からはずれてしまった康江(南果歩)は文字通り浮いてしまって翔子やミサらの図の側に入ってしまう。
そして、最後のフィナーレは図の代表、時江対オバタリアン軍団の全面対決。個人対集団、だます側対だまされる側、外れ同士の団結、とさまざまで気がつけば電車が往復している間にタペストリーが出来上がっている。しかも、一つ一つのストーリーがかなり丁寧に紡がれていて全体的に俯瞰しても飽きさせない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 16:11│Comments(0)TrackBack(28)clip!邦画ハ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50614396
この記事へのトラックバック
宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。 後輩に婚約者を寝取られたOL、彼氏の暴力(DV)に悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人、主婦同士の付き合いに参っている中年女性、おしゃれな大学に馴染めない地方出身
阪急電車 片道15分の奇跡【象のロケット】at 2011年05月03日 21:47
始点から終点まで僅か15分という阪急今津線を軸に、そこに行き交う人間模様を描き出した心温まるヒューマンドラマだ。原作は有川浩の「阪急電車」。出演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、谷村美月、勝地涼、南果歩といった若手からベテランまで実力派が揃っている。監督
阪急電車 片道15分の奇跡【LOVE Cinemas 調布】at 2011年05月04日 00:13
線路は続く。人生も続く。  
阪急電車 片道15分の奇跡【Akira's VOICE】at 2011年05月04日 10:27
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子、他 *監督:三宅喜重 *原作:有川浩 感想・評価・批評 等、レビューを含…
「阪急電車 片道15分の奇跡」レビュー【映画レビュー トラックバックセンター】at 2011年05月04日 10:44
阪急電車 片道15分の奇跡 OFFICIAL FILM BOOK (TOKYO NEWS MOOK 226号)片道15分のローカル線・阪急今津線に乗り合わせた乗客たちの人生がクロスする物語。大きな感動はないが、見終われば少しだ ...
阪急電車 片道15分の奇跡【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2011年05月06日 08:32
その出会いは 偶然なんかじゃ ……ない 「終着駅は、きっと笑顔。」 上映時間 119分 原作 有川浩『阪急電車』(幻冬舎刊) 脚本 岡田惠和 監督 三宅喜重 音楽 吉俣良 出演 中谷美紀/戸田恵梨香/南果歩/谷村美月/有村架純/高須瑠香/芦田愛菜/小柳友/勝地涼/玉山鉄二/宮..
阪急電車 片道15分の奇跡【to Heart】at 2011年05月06日 21:24
西宮北口から宝塚まで、片道15分の阪急電車今津線。 今津線というながらも、今津は登場しない。 通っていないのでなく、西宮北口駅から今津までの2駅は、阪急電車の大動脈・神戸線で分断されているから。 その昔は、西宮北口駅で、神戸線の線路と今津線の線路が平面交
『阪急電車 片道15分の奇跡』:おお!懐かしくて、涙は・・・ @ロードショウ・シネコン【りゃんひさ MyBlog〜映画レビューなど】at 2011年05月08日 10:14
【=23 -6-】 関西は全国より1週間早く封切り、有川浩さんの原作「阪急電車」は読んでない、読まなきゃと思いながら読んでない。 すると映画になった、そりゃー力は入りますよ〜、このブログにもブログパーツを初めて使ったり、前売りチケットも余分に買った。 頼みます...
阪急電車 片道15分の奇跡 悪くないよね。この世界も♪【労組書記長社労士のブログ】at 2011年05月09日 09:45
□作品オフィシャルサイト 「阪急電車 片道15分の奇跡」□監督 三宅喜重□原作 有川 浩 □脚本 岡田惠和□キャスト 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、芦田愛菜、勝地 涼、玉山鉄二、小柳 友■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 TOHOシネマズ川
『阪急電車 片道15分の奇跡』【京の昼寝〜♪】at 2011年05月10日 17:44
 有川浩原作。阪急今津線を舞台に、そこに乗り合わせる人々の抱える悲喜を織り交ぜつつ、それぞれが小さな幸せを手にしていく姿を描く。    まったく期待していなかった本作だが、これは意外なクリーンヒット。本作といい「少年マイロ」といい、今年のGW映画は期待
「阪急電車 −片道15分の奇跡−」感想【新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜】at 2011年05月11日 19:14
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を鑑賞。
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」【FREE TIME】at 2011年05月14日 23:53
 『阪急電車―片道15分の奇跡―』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画は、阪急電車(今津線)の沿線の事情をある程度知っている人には、共感を呼ぶところが多々あるでしょうし、大阪に住んで宝塚線の方を利用していたことでもあれば、内容がどんなであっても..
阪急電車【映画的・絵画的・音楽的】at 2011年05月15日 08:48
阪急電車 公式サイト 【公開日未定:2011年初夏公開】 監督: 脚本: 原作:有川浩 「阪急電車 」 【キャスト】 中谷美紀,戸田恵梨香 映画 中谷美紀 関連商品  スイートリトルライズ [DVD] ゼロの焦点(2枚組) [DVD] 永遠の仔 DVD-BOX 映画 戸田恵梨香 関連商品 ...
阪急電車【やっぱり邦画好き…】at 2011年05月17日 07:24
阪急電車 片道15分の奇跡 ブログ - goo 映画 阪急電車 片道15分の奇跡(映画.com) 映画 『阪急電車』 公式サイト 阪急電車 片道15分の奇跡@ぴあ映画生活 阪急電車 (小説)-Wikipedia 石積みオブジェ「生」、増水で流される 武庫川の中州 記憶の中の「生」再現プロジェク...
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」【itchy1976の日記】at 2011年05月28日 16:30
4月に公開当初、金沢ではまったく予定がなくて、 ずっと見られないのかと残念に思ってたんですが、 ようやくこちらでも公開されることになって、 わくわくして待ってました(^^)♪ 原作を読んだときも...
映画『阪急電車 片道15分の奇跡』【よくばりアンテナ】at 2011年06月19日 16:58
 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。
映画:阪急電車 片道15分の奇跡【よしなしごと】at 2011年06月22日 22:16
「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ...
「阪急電車 片道15分の奇跡」15分の片道を乗車した先にみたダメ男を切り捨てた2人の女と迷惑おばはんたちを説教した常識おばあさんの助け合いストーリー【オールマイティにコメンテート】at 2011年06月27日 00:58
有川浩による同名の短編小説集を映画化 兵庫県の宝塚駅から今津駅までを結ぶ阪急今津線は 片道15分 そこで出会う人々のエピソード集かな? 集団おばちゃん連中、うるせー!!と思った。 中谷美紀...
阪急電車 片道15分の奇跡(2011-026)【単館系】at 2011年06月28日 21:56
有川浩著 「阪急電車」を読む。 このフレーズにシビれた。 不定期に遭遇すると分かっているのは自分だけだと思っていた。 いつ。どこで。 自分が逆にロックオンされたきっかけは ...
有川浩「阪急電車」【ご本といえばblog】at 2011年09月05日 07:30
【ストーリー】 「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」などで知られる人気作家・有川浩の原作小説を映画化。兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を ...
No.269 阪急電車 片道15分の奇跡【気ままな映画生活】at 2011年11月08日 23:30
阪急電車 片道15分の奇跡 監督: 三宅喜重    出演: 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、勝地涼、有村架純、玉山鉄二、芦田愛菜 公開: 2011年5月            ...
【阪急電車 片道15分の奇跡】人はみな、やりきれない気持ちを抱えて生きている【映画@見取り八段】at 2011年11月14日 01:52
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 この映画、全く興味がなかったのだけれど、 評判がとても良いので気になってました。 遅い時間だったけれど、 見始めてしまいました。 オムニバス作品だと思ったので、 眠くなったら、 キリの良いところで止めて寝ればいい
阪急電車 片道15分の奇跡【映画、言いたい放題!】at 2011年11月15日 17:12
片道わずか15分のローカル線に乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を
【阪急電車 片道15分の奇跡】をDVD鑑賞!【じゅずじの旦那】at 2012年01月23日 12:55
11年/日本/119分/ロマンス・ドラマ/劇場公開(2011/04/29) −監督− 三宅喜重 −原作− 有川浩『阪急電車』 −主題歌− aiko『ホーム』 −出演− ◆中谷美紀…高瀬翔子 過去出演作:『嫌われ松子の一生』 ◆戸田恵梨香…森岡ミサ 過去出演作:『アマルフィ 女神の
阪急電車 片道15分の奇跡【銀幕大帝α】at 2012年05月07日 17:19
あらすじ宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今
『阪急電車 片道15分の奇跡』'11・日【虎団Jr. 虎ックバック専用機】at 2012年05月24日 08:22
 今日は、朝からよい天気です。まさに、秋晴れですねぇ。今日は休みだし、外出前にこちらの作品を紹介します。 【題名】 阪急電車 【製作年】 2011年 【製作国】 日本 【
阪急電車 片道15分の奇跡 : 15分間の路線にある小さな幸せ【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年10月03日 09:08
監督:三宅喜重 出演:中谷美紀、戸田恵梨香、南果歩、谷村美月、有村架純、芦田愛菜、小柳友、勝地涼、玉山鉄二、宮本信子 原作は読んでいて、なんだかとても説教臭い印象があったので、映画もそれほど興味はありませんでしたが。 意外と良かった。 特に白いドレスの
阪急電車【tom's garden】at 2012年10月25日 00:22
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・三宅喜重 ネタバレあり
映画評「阪急電車 片道15分の奇跡」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2012年12月08日 11:41