2011年06月23日

ロシアン・ルーレット1

13公式サイト。原題:13。ゲラ・バブルアニ監督、サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、マイケル・シャノン。 同じ監督の映画のアメリカン・リメイク。普通、ロシアン・ルーレットと言えば、自分の頭に自分で銃弾を撃つ度胸試しゲームかと思っていたが、色々なバージョンがあるものだ。ストーリー自体は平凡で、緊張感もアメリカンになっている。
最初の1回戦は17人が円形に並び、それぞれが前の人の後頭部を狙ってランプが光るのを合図に銃弾を発射する。確率はそれぞれ6分の1、の筈だ。
しかし、現実には、銃弾を発射する前に自分が撃たれれば発射できないので、確率は微妙に変わる筈だ。問題は早く撃つべきか遅く撃つべきか、でプレーヤーにはそれ以外の選択の余地はない。光が点灯した途端、首をまげて銃弾を避けるという反則技は別にしても。
じゃあ、遅く撃つべきか、早く撃つべきか、それが問題だ。
仮に主人公ヴィンス(サム・ライリー)をAとすると、A・・・・・Qまでいて17番目のQがAの直接の敵になる。Qの行動をコントロールできないと普通は考えられるはずだ。
AがBが撃ったのを確認してから撃つと、Bが撃つ確率は100%なのでCの死ぬ確率は6分の1。
AがBより先に撃ってしまうと、Bは撃てないで終わる確率は6分の5となり、Cの死ぬ確率は6分の5×6分の1=36分の5=13.9%<6分の1=16.7%。約3%Cの生存率が高くなる。もっとも、その確率の連鎖は最後のQまでは行かないだろうからA自身の死ぬ確率が高くはならないだろう。ただ、ゲーム全般では他人の生存率を高めることは自分の生存率を低めることだから、戦略的にはBが撃ってからBを撃った方がAの生存率は高まる筈だ。つまり、遅れて撃った方が少しは生存率が高まるというものだ。
知らずに参加したヴィンスは実際には撃つ覚悟ができず引き金をそもそも引けなかったのでやり直しを命ぜられるが、実質的には遅れて撃つ戦略と同じになる。
とまあ、そういうことを考えて見ていると、だんだんストーリー自体はどうでもよくなってしまう。ヴィンスは結局、優勝してしまうのだけれど、優勝後に一つ過ちを犯してしまう。それは、賭けに勝った金持ちの道楽客の車で送ろうという申し入れを断ったことだ。この時点でヴィンスと金持ち連中は同じ穴の狢になり、ヴィンスに悪いことはしないはずなのだ。それを怖がったのか、胡散臭い連中から一刻も早く逃れたいと思ったのか、一人で逃げてしまう。
そうなるとまた別の悪い方の確率が高まることを知りもせずに。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 23:38│Comments(0)TrackBack(10)clip!洋画ル-ロ | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50635056
この記事へのトラックバック
ワケありで選ばれた17人の男たちが100万ドルをかけてロシアン・ルーレットを繰り広げるサスペンスストーリー。グルジア出身のゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』をハリウッドでセルフリメイクした作品だ。主演に『コントロール』のサム・ライリー。共演にジェ
ロシアン・ルーレット【LOVE Cinemas 調布】at 2011年06月23日 23:53
病気の父を抱え、家族を養う貧しい青年ヴィンスは、電気工事の仕事中に、家主が大金が入る仕事があると話しているのを盗み聞きし、その内容が書いてあるらしい封筒を目撃する。 家主が突然死亡した混乱の隙に封筒を盗んだヴィンスは、中の指示に従って、ある館へたどり着く
ロシアン・ルーレット【象のロケット】at 2011年06月24日 00:17
 今回はリメイク企画すっかり忘れていました『13/ザメッティ』のハリウッドでのセルフリメイク『ロシアン・ルーレット』の感想。  観に行った映画館は新宿ピカデリー。ポイントシステムが変わってポ...
『ロシアン・ルーレット』では弱者は弱いよ。【かろうじてインターネット】at 2011年07月02日 03:28
 久々の映画記事の更新です。見てからすでに1ヶ月たってしまいましたが、なかなかブログを書く時間が…。時間がないと言うより、サマータイムになってから毎日が疲れ果ててブログを更新するゲンキがないんですよね。と言うわけで、久々の更新はロシアン・ルーレットで
映画:ロシアン・ルーレット【よしなしごと】at 2011年08月06日 18:04
13/10年/米/97分/サスペンス/PG12/劇場公開 監督:ゲラ・バブルアニ 製作総指揮:ゲラ・バブルアニ 脚本:ゲラ・バブルアニ オリジナル脚本:ゲラ・バブルアニ 編集:ゲラ・バブルアニ 出演:サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ...
ロシアン・ルーレット【銀幕大帝α】at 2011年11月10日 01:57
監督 ゲラ・バブルアニ 主演 サム・ライリー 2010年 アメリカ映画 97分 サスペンス 採点★★★ 運任せの賭け事は基本的にやらない私。これまでの人生を振り返っても、「あぁもう!なんて運がないんだ!」って思った記憶はないので然程運が悪い方だとは思わないんで…
ロシアン・ルーレット (13)【Subterranean サブタレイニアン】at 2011年11月23日 14:13
【13】 2011/06/18公開 アメリカ PG12 97分監督:ゲラ・バブルアニ出演:サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、カーティス・ジャクソン、アレックス・スカルスガルド、マイケル・シャノン、エマニュエル・シュリーキー 勝率...
ロシアン・ルーレット(2011)【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2011年11月30日 12:58
このジャケ画像みるたびにジェイソン・ステイサムにこの帽子は似合わないって思ってたんですよね…。「13/ザメッティ」のセルフリメイク作品です。モノクロからカラーに変わり、人数も多くなって面白くなったのかと思えば…逆に悪くなってるんじゃない? ちょっと不遜な
ロシアン・ルーレット【いやいやえん】at 2011年12月05日 10:22
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督ゲラ・バブリアニ ネタバレあり
映画評「ロシアン・ルーレット」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2012年06月12日 10:13
7月22日 ロシアンルーレット(235作品目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブロ ...
ロシアンルーレット(235作品目)【スポーツ瓦版】at 2012年07月22日 14:24