2011年07月26日

忍たま乱太郎1

nintama公式サイト。尼子騒兵衛原作、三池崇史監督、加藤清史郎、林遼威、木村風太、三浦貴大、寺島進、中村獅童、檀れい、平幹二朗、松方弘樹、山本耕史、古田新太、杏、中村玉緒、柄本明、石橋蓮司、山本裕典、石垣佑磨、白石隼也、溝口琢矢、三津谷亮、竹中直人、谷原章介、鹿賀丈史。一応時代劇なのだけれど、時代考証完全スルーで、「ファイト」だの「ガッツ」だのと横文字が平気で飛び交う超時代劇。子供主役映画なのだけれど、大人役はほとんどオールスターキャストなのでどうしても大人が目立ってしまう。
三流忍者で忍者界からリストラの憂き目にあって実質百姓の父(中村獅童)とその美しい妻(檀れい)はせめて子供だけはと息子乱太郎(加藤清史郎)を一流忍者にしようとエリート忍者学校?「忍術学園」に入園させるという、露骨に現代に置き換えたお話。
その乱太郎役の加藤清史郎は意外に埋没してしまっていて目立たない。一応ラストは「ガッツ」で頑張るのだけれど、足にしがみつくだけではちょっと芸がなさ過ぎる。原作のタイトルは「落第忍者乱太郎」なのだから元々駄目な忍たま(忍者の卵)なんだろう。それにくのいちはどうしたんだろう。
大人忍者役では、まずドクタケ忍者隊首領の稗田八方斎(冷えた八宝菜)役の松方弘樹。同じ三池監督の「十三人の刺客」では派手な殺陣を演じてくれていて、今回も、と期待したが、拍子抜けするほど大人しく、頭でっかちの一発芸だけで終わっている。
同じく「十三人の刺客」組の平幹二朗の方が今度は弾けていて、学園長役なのだけれど、何かどっかの国の思いつき宰相みたいな雰囲気だ。実際、二度ある犬の糞ネタは、一度目は年金未納問題で民主党代表を辞任せざるを得なくなった菅直人、二度目は今現在の菅首相で「今度はその手は食わん」と言わんばかり。ただし、夏休み前倒しの件では、現実には国会は六月で終わらず、会期延長されてしまい、ハズれたかな?
山本耕史もどっかでお目にかかったような雰囲気かと思ったら、「彼岸島」モードだった。中村玉緒はどう見ても髪型が黒柳徹子バージョンで、曰く年齢不詳。その同一人物らしき若い美人バージョンは最初誰なのかと思ったら杏だった。こうして見ると、一番まともに普通に演じているのは檀れいくらいだろうか。その檀も決めるところは決めてくれている。
物語そのものは、さして盛り上がらないのだけれど、夏休みオールスター祭りとして見れば結構盛り上がってはいた。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 19:01│Comments(0)TrackBack(13)clip!邦画ナ、ニ | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50646052
この記事へのトラックバック
大人気アニメの初の実写映画化は、鬼才・三池崇史が遊び倒した怪作。主役を演じる人気子役の加藤清史郎くんが適役だが、大人の名優たちもノリノリで楽しそうだ。戦国時代。ヒラ忍 ...
忍たま乱太郎【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2011年07月26日 20:39
☆・・・やっべぇ、メチャ面白かった。  凄まじく笑った。  この目くるめくひと時を丹念に語る術を私は持ち得ない。  なんて言えばいいのか、永遠に観続けていたいくらい楽しかった^^  話は、ある意味、和製「ハリーポッター・ギャグ満載篇」だ。  少年・乱太...
[映画『忍たま乱太郎』を観た^^;(♪100%勇気〜)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2011年07月26日 21:26
時は戦国時代。 ふだんは農業を営むヒラ忍者の家に生まれた乱太郎は、エリート忍者になってほしいという両親の期待を胸に、忍術学園へ入学する。 生徒たちは忍者のたまご、「忍たま」と呼ばれ、楽しい学園生活が始まった。 しかし乱太郎、しんべヱ、きり丸の3人組は、授業
実写版 忍たま乱太郎【象のロケット】at 2011年07月27日 17:01
’11年、日本 監督:三池崇史 原作:尼子騒兵衛 脚本:浦沢義雄 撮影:北信康 美術:林田裕至 音楽:池瀬広 キャスト:加藤清史郎、木村風太、林遼威、中村獅童、檀れい、松方弘樹、三浦貴大、平幹二朗、柄本明、杏、中村玉緒、鹿賀丈史、山本耕史、三津谷亮、溝口琢矢、寺島
忍たま乱太郎 #54【レザボアCATs】at 2011年07月31日 18:12
 NHKで18年間放送されている人気アニメ、初の実写化。実写は200%勇気!だそうです。 劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段 特別版 [DVD]アミューズソフトエンタテインメント 2011-07-22売...
映画『忍たま乱太郎』【闘争と逃走の道程】at 2011年08月12日 00:22
『 忍たま乱太郎 』 (2011)  監  督 :三池崇史キャスト :加藤清史郎、林遼威、木村風太、平幹二朗、寺島進、三浦貴大、山本耕史、古田新太、松方弘樹、中村玉緒 1986年に原作マンガの連載が始ま...
『忍たま乱太郎』 映画レビュー【さも観たかのような映画レビュー】at 2011年08月14日 11:21
『忍たま乱太郎』 NHKの長寿アニメがついに実写化。 今年の初劇場版は震災で流れて観れませんでした。 残念です。 なので、とても楽しみにしていたのですが、酷かったです… ...
『忍たま乱太郎』 2011年53本目 MOVIX仙台【映画とJ-POPの日々】at 2011年09月03日 21:13
実家滞在中、どこかへ連れて行ってあげたいけれど暑いのイヤ。ってことで映画館へ。 「忍たま乱太郎」行ってきました。 ( → 公式サイト  ) 出演:加藤清史郎、林遼威、木村風太、平幹二朗、寺島進、三浦貴大、山本耕史、 古田新太、杏、中村玉緒 上映時
忍たま乱太郎(日本)【映画でココロの筋トレ】at 2011年09月26日 13:14
11年/日本/100分/アドベンチャー・コメディ/劇場公開 監督:三池崇史 原作:尼子騒兵衛 出演:加藤清史郎、林遼威、木村風太、平幹二朗、寺島進、山本耕史、古田新太、杏、中村玉緒、柄本明、石橋蓮司、山本裕典、竹中直人、中村獅童、檀れい、谷原章介、鹿賀丈...
忍たま乱太郎【銀幕大帝α】at 2011年12月22日 21:32
意外に面白くて笑えた・・・。
忍たま乱太郎【だらだら無気力ブログ!】at 2012年01月03日 01:08
加藤清史郎くん主演の忍たまの実写映画作品。字幕が欲しいところ。 意外にも俳優陣が豪華だったりするんですよね。学園長が犬のうんこを踏んじゃうくだりなんか笑わせて頂きました。妙にリアルだったのは気のせい?忍たまは昔ちょこちょこ見てたなあ…最近は見てないん
忍たま乱太郎【いやいやえん】at 2012年01月03日 10:24
昨日、内視鏡検査で、でっかい大腸ポリープが見つかったhi-liteです。 どうりでウ○コが出にくかったわけだ(><) 来月、一泊入院でポリープを取ることになりました。 で、見終わっててレビューにアップしてなかった作品を、とりあえずひとつアップしておきます。 ..
三池崇史監督 「忍たま乱太郎」【映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。】at 2012年04月28日 10:26
7月8日 忍たま乱太郎(感想233作目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにT ...
忍たま乱太郎(感想233作目)【スポーツ瓦版】at 2012年07月08日 21:50