2011年08月11日

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!3

3.11にも連なる今そこにあるノスタルジー
kochikame1公式サイト。秋本治原作、川村泰祐監督、香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、谷原章介、沢村一樹、夏八木勲、平田満、ラサール石井、伊武雅刀。「ALWAYS三丁目の夕日」と「男はつらいよ」を合わせたような雰囲気で、タイトルは「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003)」を真正直にパクった確信犯的潔さ。
なぜか別の意味で意外に面白かった。建設中の東京スカイツリーを背景にした夕景は真正直に「三丁目」の建設中の東京タワーの背景をそのまま重ね合わせていて、現代そのものがノスタルジー化されている。と言うと奇異に聞こえるかもしれないが、まるで町ごと廃墟になり、3.11以前が一気にノスタルジーになってしまった東日本大震災の被災地を想像すれば、必ずしも時間的経過を必要としない。このシーンで本作は特殊な時空間を成立させることに成功している。
それでいてレインボーブリッジより歴史のあるノスタルジーそのものの開かずの勝鬨橋をメインに据えている。勝鬨橋が開くかどうかは結構重要なテーマになっていて、
設置当初は1日に5回、1回につき20分程度跳開していた。この頻度はほぼ1953年頃まで続いたが、船舶通航量の減少と高度経済成長の進展で道路交通量が増大したことで次第に跳開する回数は減少し、上流に佃大橋(開閉機構を持たず桁高も両岸堤防ぎりぎり)が建設された1964年以降、船舶通航の需要は乾倉庫にほぼ限定され、開閉回数は年間100回を下回るようになった。1967年には通航のための最後の跳開が行われた。その後は年に一度ほど試験のため跳開されていたが、航行する大型船舶がなくなったことや交通量の著しい増加などの理由で1970年11月29日を最後に開閉が停止となり、1980年には電力供給も停止された。

とのことで、原作が開始された1976年には既に開かずの橋になっていた。この時系列的ギャップは物語そのものにも反映されていて、警察庁長官(夏八木勲)の駆け出し刑事時代の誤認逮捕というのはちょうど勝鬨橋が開かなくなった時代のことだろう。とすれば冤罪をかけられた誘拐犯(平田満)の怨恨は勝鬨橋が開かなくなったこととシンクロしていることになる。誘拐犯も人生の時間を止められたのだ。クライムサスペンス自体がノスタルジーにつなぐ架け橋になっている仕掛けだ。
そして、交番所の面々。両津(香取慎吾)のつっかけサンダルで自転車に乗る姿とか、秋本カトリーヌ麗子(香里奈)のミニスカ制服とかは原作漫画が登場した35年前のスタイルを踏襲していて、この交番所だけ時間が止まっている。ちなみに70年代風香里奈の美脚は一見の価値あり。
kochikame2時間が止まっている場所はもうひとつあって旅芸人の沢村桃子(深田恭子)が座長を務める一座の公演場。桃子と両津は小学生のころ、勝鬨橋で別れたのだけれど、それがそのまま象徴的シーンとなっている。両津が飛び入りで演じる鬘ネタはもちろん勝鬨橋を擬したもの。両津が捏造した名糖のアイスのホームランバーも昭和レトロの復活を意図している。香取慎吾の放つ純粋なオチャラケは自らCM出演しているバナナネタくらいだろう。
現代とノスタルジーがパラレルワールドになっていて、ある意味タイムトラベルSF風でさえある。それは桃子の娘ユイにそのまま引き継がれる。ユイに友達ができないのは、転校を繰り返すというベタな理由のほかに、別の世界から来た子供のようで話が合わないのだ。ユイと仲良くなる長官の孫娘の悪戯も勝鬨橋を開くこととリンクしている。
両津と桃子はどうしても「男はつらいよ」の寅さんとマドンナに重なる。元々「こち亀」は「男はつらいよ」に続くシリーズ化を狙ったものだったから当然と言えば当然。両津は全国を放浪しない寅さんのようなところがあり、マドンナの桃子の方が全国を股旅するという役割こそ入れ替わっているのだけれど。香取は今後、渥美清路線を歩む予感がする。
ラストの桃子が跳ね上がる勝鬨橋を見て涙するのは幼い頃からの両津への思いだけでないだろう。高層ビル群にすっかり囲まれて小さく見えてしまう勝鬨橋はタイムトラベルへのワームホール化している。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 14:28│Comments(0)TrackBack(14)clip!邦画コ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50652255
この記事へのトラックバック
 試写会の主権はTBSラジオさんだ。客入りは一階席は満席、二階席は八割くらい。お子さんから年配の方まで幅広い客層だ。
映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」@よみうりホール【新・辛口映画館】at 2011年08月11日 16:33
葛飾区亀有公園前派出所の巡査長・両津勘吉(両さん)は、型破りでハチャメチャで毎日がトラブル続き。 ある日、初恋の同級生・桃子と再会し、彼女がシングルマザーであることを知って胸をときめかせる。 仕事そっちのけで桃子が座長を務める旅芸人一座を手伝い始めた両津
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!【象のロケット】at 2011年08月11日 20:49
今年連載35周年を迎え、2年前にはTBSでテレビドラマ化された大人気コミックが遂に映画化。今回は警察庁長官の孫娘誘拐事件と勘吉の淡い恋の行く末がリンクして描かれている。出演はドラマと同じくSMAPの香取慎吾、香里奈、速水もこみち、ラサール石井、伊武雅刀と
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【LOVE Cinemas 調布】at 2011年08月11日 23:39
映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」(以下「こち亀THE MOVIE」)観に行ってきました。 週刊少年ジャンプで長寿連載されている同名の原作漫画を実写化した、2009年TBS放送ドラマ版をベースとする映画作品です。 原作について
映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2011年08月12日 00:58
2011/08/06公開 日本 112分監督:川村泰祐出演:香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、谷原章介、沢村一樹、夏八木勲、平田満、伊武雅刀 両さんが日本の元気を守る! 連載35周年を迎え、2009年にテレビドラマ化された人気コミックの映画版。毎日がハチャメチャ...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2011年08月12日 10:44
全然期待してなかったけど、 そこそこ楽しめました(^^)v 誰もが知ってる『こち亀』の実写版、テレビドラマとして放送されてた時と 同じキャスティングでの映画化。 このキャスティングが絶妙でアニメと...
映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』【よくばりアンテナ】at 2011年08月14日 00:56
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」は漫画こちら葛飾区亀有公園前派出所を実写化した作品で葛飾区亀有公園前派出所に勤務する両津巡査が1か月だけクラ ...
「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」恋した女の娘を救うために挑んだ命がけの救出劇【オールマイティにコメンテート】at 2011年08月14日 10:22
両さんが 日本の元気を 守る! 製作年度 2011年 上映時間 112分 原作 秋本治 (集英社『週刊少年ジャンプ』連載) 脚本 森下佳子 監督 川村泰祐 音楽 菅野祐悟 出演 香取慎吾/香里奈/速水もこみち/伊武雅刀/柴田理恵/ラサール石井/谷原章介/沢村一樹/平田満/深田恭...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【to Heart】at 2011年08月14日 12:25
2011年8月14日(日) 13:50〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:900円(TOHOシネマズデイvit購入) パンフレット:未確認 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』公式サイト 大コケしてしまったようだ。 テレビで既にコケた企画
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【ダイターンクラッシュ!!】at 2011年08月15日 02:28
思ったより面白かった
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【I LOVE 韓流】at 2011年08月20日 20:28
□作品オフィシャルサイト 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」□監督 川村泰祐 □脚本 森下佳子□原作 秋本治 □キャスト 香取慎吾、香里奈、速水もこみち、深田恭子、伊武雅刀、谷原章介、沢村一樹、夏八木 勲、平田 満■鑑賞日
『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』【京の昼寝〜♪】at 2011年08月21日 09:51
ご存知、週刊少年ジャンプで長期連載中・・・(ギネス更新中!) のこちら葛飾区亀有公園前派出所が映画に。 原作者は山止たつひこ氏 このハンドルネームは連載が打ち切りになりませんようにという思いが...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜(2011-059)【単館系】at 2011年08月22日 03:55
11年/日本/112分/コメディ・ドラマ/劇場公開 監督:川村泰祐 原作:秋本治 出演: ◆香取慎吾…両津勘吉 過去出演作:『座頭市 THE LAST』 ◆香里奈…秋本・カトリーヌ・麗子 主な出演作:『うさぎドロップ』 ◆速水もこみち…中川圭一 過去出演作:『ラフ ROU
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜【銀幕大帝α】at 2012年02月15日 15:22
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・川村泰裕 ネタバレあり
映画評「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2012年07月14日 11:12