2011年12月26日

friends もののけ島のナキ1

泣きが入るのはナキでなかった
naki公式サイト。浜田廣介の「泣いた赤おに」の童話を原作にしたアニメ。山崎貴、八木竜一監督。声:香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ。
泣いた赤鬼@wiki
とある山の中に、一人の赤鬼が住んでいた。赤鬼はずっと人間と仲良くなりたいと思っていた。そこで、「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます。」という立て札を書き、家の前に立てておいた。
しかし、人間たちは疑い、誰一人として赤鬼の家に遊びに来ることはなかった。赤鬼は非常に悲しみ、信用してもらえないことを悔しがり、終いには腹を立て、せっかく立てた立て札を引き抜いてしまった。
一人悲しみに暮れていた頃、友達の青鬼が赤鬼の元を訪れる。赤鬼の話を聞いた青鬼はあることを考えた。
それは、「青鬼が人間の村へ出かけて大暴れをする。そこへ赤鬼が出てきて、青鬼をこらしめる。そうすれば人間たちにも赤鬼がやさしい鬼だということがわかるだろう。」という策であった。これでは青鬼に申し訳ないと思う赤鬼だったが、青鬼は強引に赤鬼を連れ、人間達が住む村へと向かうのだった。
原作は1965年。当時は米ソ冷戦時代真っ盛り。そのためか赤鬼というのは所謂「アカ」、共産主義者の工作活動なんていう揶揄した解釈も一部であったと思う。
けれど、50年近くなった今、そんな政治色を思わせるものはない。ベタな異界人と人間の赤ちゃんとのストーリー。もっぱら「泣く」のは赤鬼のナキ(香取慎吾)ではなく、「なんでー!?」のゴーヤン(阿部サダヲ)。本当に泣きたくなるのはゴーヤンだ。ナキたちが何かするたびに被害を受けるのはゴーヤンなのだから。家は壊されるは、壊された家を修復したと思ったら、舟を造るために修復した家も舟形に抜き取られる。もう散々な目に遭っている。
という訳で、敢えて現代風に政治色をつけて解釈すれば、このゴーヤン(ゴーヤー)は沖縄県民なのです。とすると、もののけ島そのものが実は沖縄本島ということになります。ナキは海の上をピョンピョンはねて歩けるから米海兵隊かもです。それ以上妄想を広げると、ややこしくなるからこの辺にしときましょう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:55│Comments(0)TrackBack(12)clip!アニメ邦画ターワ | ★1

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50681727
この記事へのトラックバック
friends もののけ島のナキ オリジナル・サウンドトラック日本初の3DCGアニメ「friends もののけ島のナキ」。ファミリー映画だが、大人の方が泣いてしまいそう。海の中に浮かぶ“も ...
friends もののけ島のナキ【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2011年12月26日 22:28
浜田廣介の童話「泣いた赤おに」をベースにしたCGアニメーション。赤おにのナキをSMAPの香取真悟が演じ、共演に山寺宏一、YOU、阿部サダヲら豪華なメンバーが揃った。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴。実は心優しいもののけたちとコタケの時に楽しく時
friends もののけ島のナキ【LOVE Cinemas 調布】at 2011年12月26日 22:48
人間との戦いでもののけ島に追いやられた鬼たちは静かに暮らしていたが、突然流れ着いた人間の赤ちゃんの面倒をみるうちに赤鬼が変化していく。非常によくできた脚本で、人間と鬼の関係修復だけなく色々なテーマが重層的に描かれている。秀作だといっていいだろう。
friends もののけ島のナキ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2011年12月28日 22:32
笑えてホロリと来る素敵な作品だった・・・。
friends もののけ島のナキ【だらだら無気力ブログ!】at 2011年12月31日 01:22
friends もののけ島のナキ MOVIXさいたま 童話「泣いた赤おに」を元にCGアニメ化した作品。 なんか評判がよさそうなのでセレクトした。 すごく良かった。 物語の冒頭ではコタケの兄がもののけの島に...
friends もののけ島のナキ(2012-003)【単館系】at 2012年01月05日 22:34
□作品オフィシャルサイト 「friends もののけ島のナキ」□監督・脚本 山崎 貴、八木竜一 □脚本 山崎 貴 □原作 浜田廣介(「泣いた赤おに」)□キャスト(声) 香取慎吾、山寺宏一、YOU、加藤清史郎、FROGMAN、新堂結菜、阿部サダヲ■鑑賞日 1月3日
『friends もののけ島のナキ(2D)』【京の昼寝〜♪】at 2012年01月07日 12:20
☆予告編を見た時は、「ああ、これは、日本版の『モンスターズ・インク』を目指しているんだな」と思った。  そして、特に情報を集めてはいなかったが、物語のベースが「泣いた赤鬼」であることを知った。  「泣いた赤鬼」と言う童話は、子供の頃、誰もが聞かされたこ...
[映画『friends もののけ島のナキ』を観た(短信)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年01月07日 17:57
friends もののけ島のナキという映画の感想。内容が酷過ぎて俺は絶対に自分の子供には見せたくない。本気で思ったよ。
friends もののけ島のナキ【hikodj's blog】at 2012年02月07日 22:28
今年の初映画はこれでした。 そして、私の3D映画デビュー作になりました(^_^;)
『friends〜もののけの島のナキ』@TOHOシネマズ錦糸町 ('12/02/01)【The 近況報告!〜今度は多摩川のほとりから】at 2012年02月10日 00:39
11年/日本/87分/ファミリー/劇場公開(2011/12/17) −監督− *山崎貴 過去監督作:『BALLAD 名もなき恋のうた』 *八木竜一 −原案− 浜田廣介『泣いた赤おに』 −脚本− 山崎貴 −主題歌− MISIA『Smile』 −声の出演− *香取慎吾…ナキ *山寺宏一…グンジョ
friends もののけ島のナキ【銀幕大帝α】at 2012年06月29日 01:41
あの「泣いた赤鬼」をベースにしたというのならどういう結末になるのかは自然わかってしまうのだけれど、泣けた〜! よく考えたらこれって邦画アニメなんですよね。ピクサーアニメのような感覚でみてしまっていました。邦画もまだ捨てたもんじゃない。 人間はもののけ
フレンズ もののけ島のナキ【いやいやえん】at 2012年11月16日 09:07
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・山崎貴、八木竜一 ネタバレあり
映画評「FRIENDS もののけ島のナキ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年07月29日 10:28