2011年12月30日

2011年外国映画ベスト10

sourceCode2昨年に引き続き、また「2011年日本映画ベスト10」に続いて、日本インターネット映画大賞2011年度外国映画投票に応募を兼ねて今年見た基本的に劇場新作公開116作品から。
[作品賞投票ルール(抄)]
・持ち点合計は30点
・1作品に投票できる最大は10点まで
【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ミッション:8ミニッツ」6点
  「灼熱の魂」5点
  「わたしを離さないで」4点
  「ツリー・オブ・ライフ」4点
  「エンジェル ウォーズ」3点
  「ミスター・ノーバディ」3点
  「アンチクライスト」2点
  「ぼくのエリ 200歳の少女」1点
  「アジャストメント」1点
  「エッセンシャル・キリング」1点
【コメント】SF・ファンタジー系がほとんど。というか「現実」だけではもはや映画が成り立ちにくくなっているというか。
-----------------------------------------------------------------
【監督賞】              作品名
   [ダンカン・ジョーンズ] (「ミッション:8ミニッツ」)
【コメント】ヘリコプターが索敵するように列車に近付く二重の記憶のシンクロ映像、クラウド・ゲートなどイマジネーションの豊かさ。

【主演男優賞】
   [ジョージ・クルーニー] (「ラスト・ターゲット」)
【コメント】浮き草のようなスナイパーから身を洗いイタリアの片田舎に落ち着こうとする孤独な男がよく似合う。

【主演女優賞】
   [ジェニファー・ローレンス] (「ウィンターズ・ボーン」)
【コメント】今後、ローレンスは大女優になるだろうと予感させる。

【助演男優賞】
   [レイ・ウィンストン] (「復讐捜査線」)
【コメント】元々ロバート・デ・ニーロが演ずる予定だったそうだが、それ以上の迫力を感じた。

【助演女優賞】
   [レア・セドゥー] (「ルルドの泉で」「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」)
【コメント】少女のような純粋さと強かさを持った目つき。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [メリュジーヌ・マヤンス] (「サラの鍵」)
【コメント】眼を見開いて残酷な現実を凝視する演技が可愛く、哀しく、美しい。

【音楽賞】
  「ニューイヤーズ・イブ
【コメント】イベント会場のジョン・ボン・ジョヴィと故障した古いエレベーターに閉じ込められたリア・ミシェルのデユエットが洒落ていた。

【ブーイングムービー賞】
  「SUPER 8/スーパーエイト
【コメント】本作に限らず、スティーヴン・スピルバーグは製作するにせよ、監督するにせよ、過去の財産の劣化コピー商品を売り付けている感じ。一粒で二度も三度も美味しい終わっている人。
-----------------------------------------------------------------
【勝手に今年の漢字賞】
  「ムカデ人間
【コメント】「人間の絆」をそのまんまリアルにやってのける荒技。希望は生まれないのだけれど。
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 22:45│Comments(9)TrackBack(32)clip!映画特選 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50681775
この記事へのトラックバック
2011年BEST MOVIE 今年も残すところ7時間程度(毎年中途半端)となりました。今年は震災や洪水など天災が経済を含めて世界に影響を与えた一年で、個人的に3・11の衝撃もそうなのですが、特にタイの洪水は少...
2011年BEST MOVIE【Memoirs_of_dai】at 2011年12月31日 16:58
2011年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『キック・アス』(レンタル開始日:2011-03-04) 2位:『告白』(レンタル開始日:2011-01-14) 3位:『ビー・デビル』(レンタル開始日:2011-10-05) 4位...
2011年ベスト10&ワースト10&more...【銀幕大帝α】at 2011年12月31日 18:35
ランキングクリックしてね ←please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる...
2011☆ベスト&ワースト映画 /2011 BEST&WORST MOVIE☆【我想一個人映画美的女人blog】at 2012年01月01日 02:01
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕事の
2011年の映画を振り返って【SOARのパストラーレ♪】at 2012年01月01日 09:49
"My Best Movie of 2011" ●口上 2011、劇場で16本、WOWOWやNHK-BSなどで146本の合計162本の映画を観ました。 今年は世界的にいろんなことが起き、映画どころではない時期もいっときありました。 平和に映画を観られる世の中はつくづくいいなあと思う今年でした。
"My Best Movie of 2011"【映画!That' s Entertainment】at 2012年01月01日 11:17
今年もいよいよ今日で最後。 やり残したことも色々あれど、締めくくりのベスト10はやはりしないとね・・・
2011年 年間ベスト【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2012年01月01日 11:34
今年もおしせまってまいりましたが みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、83作品(邦画2本、韓2本)、リピートしたのは9作品、「午前10時の映画祭」で3本、レンタルやWOWOW...
2011年 総まとめ【心のままに映画の風景】at 2012年01月01日 12:21
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表です今年鑑賞した作品は計81本(うち、試写会1本)。去年は60本だったので、大幅アップ1月7日に鑑賞した「アンストッパブル」から始まり…12月2...
2011MYBESTMOVIETOP10【日々“是”精進!】at 2012年01月01日 12:40
色々あった2011年も、あと数時間を残すのみとなりました。映画業界では、震災の影響もあってか、今年の年間興行収益が去年の8割にまで落ち込む公算が大なのだとか↓http://megalodo...
2011年映画観賞総括【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年01月01日 14:24
明けましておめでとうございます。
2011年度 日本インターネット映画大賞 外国映画部門【だらだら無気力ブログ!】at 2012年01月01日 15:03
・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで
2011年度、日本インターネット映画大賞、外国映画部門【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年01月01日 18:09
 謹賀新年 昨年は、東日本大震災、台風12号、タイの大洪水などの大災害が相次ぎ、そのうえに大不況、スーパー円高、ユーロ崩壊の危機など経済的にも大混乱した一年でした。被害に巻き込まれた方々のご冥福を祈りながら、今年こそはもう少しマシな年になるよう、さらに祈願
2011年ケントが観たシネマベストテン【ケントのたそがれ劇場】at 2012年01月01日 18:57
2011年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。今年は昨年に比べると、全体的に低調だったように思う。巨匠オリバー・ストーンの「ウォールストリート」にしても、名匠ラッセ・ハルストレム監督の「「ザ・ホークス」、鬼才リドリー・スコットの「ロビン・フッ
2011年シネマ・ベスト10【シネマ・ワンダーランド】at 2012年01月01日 20:46
☆・・・男(ひと)はなぜ、幼女が好きなのだろう・・・?    ・・・男(ひと)はなぜ、幼女を愛さずにはいられないのだろう・・・?    私には、幼女から、愛することを許諾してもらう資格があるのだろうか・・・。    ◇  「ロリコン許可証」を持つ男・・・.
[年越し! <ナカデミー賞 2012’> おませで、おしゃまで、ひたむきな! ^^v(前編)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年01月01日 22:31
ベスト&ワースト,他いろいろ!
2011年の映画ベストテン and more.【Akira's VOICE】at 2012年01月02日 11:49
今年は3月の大震災があり、日本中のひとが悪夢をみているような日々を過ごし TVに釘付けとなり、そして、また人生や、家族、そして生きることについて、 いろいろと考えることになった1年ではなかったでしょか? 大きなショックを受けた時、、様々な心の葛藤を経て歩き出...
2011-私の好きな作品♪【to Heart】at 2012年01月02日 13:22
『 外国映画用投票フォーマット 』 【作品賞】(5本以上10本まで)   「ブラック・スワン      」    3点   「127時間 」             4点   「ソーシャル・ネットワーク 」    3点   「ヒア・アフター 」   3点   「英国王のス
日本インターネット映画大賞、外国映画部門【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2012年01月02日 15:33
■2011年の20本(191鑑賞中・2012年1月1日、今の気分で)東京公園、台北の朝、僕は恋をする、永遠の僕たち、ラブ・アゲイン、50/50、ソーシャル・ネットワーク、ファンタスティックMr.FOX
New Year!2012【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2012年01月02日 23:06
昨日は1〜6月でしたが、今日は下半期(7〜12月)です。本数的にはやはり下半期の方が、特に年末年始にかけては話題作が目白押しですから多くなります。下半期は本数では51本でアメリカ映画(共同制作を除く)が31本、欧州映画(欧州国同士の共同製作を含む)11...
2011年、映画観賞履歴<下半期〜年間総合>【kintyre's Diary 新館】at 2012年01月02日 23:17
2011年も残すところ今日も含めて2日間です。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で42本を観賞。ごく平均的な本数で、野球シーズンを含むのでこんなもんですね。アメリカ映画(共同制作除く)28本、欧州映画8本(欧州国同士...
2011年、映画観賞履歴<上半期>【kintyre's Diary 新館】at 2012年01月02日 23:18
 毎年恒例のベスト10の発表です。今年は諸事情がありブログにレビューを書けなかった作品のオンパレードになってしまいました。
2011年辛口洋画ベスト10【新・辛口映画館】at 2012年01月03日 19:03
さて、今年は、3.11に東日本大震災があり、 震災前/震災後で人々の意識が変わったと言われています。 私自身も、明快には言えませんが、変化を感じています。 2012年は、いい年になることを切に願います。 さて、2011年の振り返りです。 まず観賞数ですが、 1月:3本 2月...
2011年振り返り【勝手に映画評】at 2012年01月03日 21:38
外国映画部門にも投票いたします。 [作品賞投票ルール(抄)] ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで------------------------
2011年度・日本インターネット映画大賞 外国映画部門 投票【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2012年01月03日 22:06
 今年の新作映画鑑賞実績は111本の予定です。予定というのはこの後2本見に行こうかなぁと考えているからです。111本だと約3.3日に1本の計算ですねぇ。忙しいなりによく見に行きました。そのおかげで記事にする時間がなく、まだ見たけど記事にしていないのが12本も
映画:2011年のまとめです【よしなしごと】at 2012年01月04日 11:55
さてさて 2012年となりましたが まだ 2011年のベストを書いてないので・・・ 今回は映画編です 独断と偏見で 自分の好みと評価とのバランスで 第1位 「ゴーストライター」      極上のサスペンスを堪能      ポランスキーの技が光り ユアン・マクレガーの...
2011年のベスト 2【笑う学生の生活】at 2012年01月06日 09:15
 2011年、劇場鑑賞した映画は106本。うち邦画は24本。久々に100本超え です。しかし、自宅鑑賞がほとんどできなかった一年でもありました。タイトル クリックで感想記事に飛びます。 1. 未来を生きる...
2011 thinkingdays 映画(洋画)ベスト10 & 邦画ベスト5【真紅のthinkingdays】at 2012年01月06日 20:02
作品賞】(5本以上10本まで)   「イップ・マン 葉問                 」  8点   「ハーモニー 心をつなぐ歌            」   6点   「孫文の義士団                  」   5点   「リアル・スティール   
日本インターネット映画大賞外国映画部門【ダイターンクラッシュ!!】at 2012年01月11日 23:40
日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します。
日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票【或る日の出来事】at 2012年01月14日 16:10
【作品賞】(5本以上10本まで) 「ヒア アフター」   3点   「ブラック・スワン」  4点   「SOMEWHERE」   3点   「BIUTIFUL」   2点   「海洋天堂」   3点   「ミスター・ノーバディ」   4点   「ラビット・ホール」   3点   「宇宙人ポ
2011年日本インターネット映画大賞外国映画部門【映画とライトノベルの日常自販機】at 2012年01月17日 15:00
2011年ベストシネマ15(洋画編)    昨年同様、洋画は邦画に比べると鑑賞本数は少なかったです。 本当に観たいと思う洋画が少なくなりましたねぇ・・・   昨年のアカデミー賞の受賞うどおり、やはり『英国王のスピーチ』や『ブラック・スワン』はすばらし...
2011年ベストシネマ15(洋画編)【京の昼寝〜♪】at 2012年01月24日 17:51
「あのさ」「なによ」 「今日で1月も最終日じゃない?」「早い
おかずとずーこの2011映画ベスト10【LIFE ‘O’ THE PARTY】at 2012年02月01日 19:21
いよいよ2011年も終わります。 この1年間、たくさんの映画を観させていただきました。 とは言っても、気になる作品で見逃しているものも多いのですが…。 とは言うものの、私が今年観て来た映画の中から、好きだった映画を10作ほど選んでみたいと思います。 選出基準
■2011年、独断と偏見で選ぶ映画10作【Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>】at 2012年02月13日 04:03
この記事へのコメント
こんばんは。

今年も1年TB等でお世話になりました。

「ミッション:8ミニッツ」は私のにはランクインしませんでしたが、宣伝の下手さを差し引いても良作だったと思いました。

来年も宜しくお願いします。
Posted by dai at 2011年12月31日 17:01
明けましておめでとうございます。
昨年はTBでお世話になりました。
「ミッション:8ミニッツ」私も大好き!
ラストがどうでも掴みがとにかく最高!でしたね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ノルウェーまだ〜む at 2012年01月01日 11:33
あけましておめでとうございます。
いつもTBだけですが、お世話になってありがとうございます。

「ミスター・ノーバディ」も面白かったですね。
巻き戻しなど、確認しながらまた観たい作品です(笑)
今年も宜しくお願いします。
Posted by オリーブリー at 2012年01月01日 12:24
明けましておめでとうございます。

1位の作品は私も観ましたが、色々と突き詰めると矛盾点が生じたりしますがアイデアは面白かったです。2位のは私のランクではこれが1位です。ギリシャ神話の件は知りませんでした。
「ツリー・オブ・ライフ」は私にはこの世界は理解出来ませんでした。
Posted by kintyre at 2012年01月02日 23:17
kintyreさんおめでとうございます。一番親しみというか抒情的に見たら「わたしを離さないで」が一番かなあ。それから、欧米の映画って聖書やギリシャ神話がベースになっていることが多いから日本人には難しいとこありますよね。
Posted by 佐藤秀 at 2012年01月02日 23:54
あけましておめでとうございます。

新年早々、間違えて「邦画ベスト10」をTBしてしまいました、申し訳ないのですが削除をお願いします。

今年も佐藤さんの鋭いレビュー期待しています!
Posted by masala at 2012年01月04日 17:41
>新年早々、間違えて「邦画ベスト10」をTBしてしまいました

へ? ちゃんと送っていただいたと思いますけど。今日送ってもらったのが間違っているw
Posted by 佐藤秀 at 2012年01月04日 23:39
初めまして&TBありがとうございました。

スーパー8の評を読んで
思わずにやり。

うふふふふふ。
わが意を得たり。
Posted by kazoo at 2012年02月01日 20:52
そう言えばまたスピルバーグ新作出ますね。さて前言撤回になりますやら。
Posted by 佐藤秀 at 2012年02月01日 23:36