2012年01月22日

アニマル・キングダム2

女王蜂の権威は他の女性を排除する
animalkingdom公式サイト。オーストラリア映画。原題:Animal Kingdom。デヴィッド・ミショッド監督、ジェームズ・フレッシュヴィル、ジャッキー・ウィーヴァー、ベン・メンデルソーン、ジョエル・エドガートン、ガイ・ピアース、サリヴァン・ステイプルトン、ルーク・フォード、ローラ・ホイールライト。メルボルンに実在した犯罪一家をモデルにしている。暴力団と言うより犯罪で生計を立てる暴力親族といった感じで原題は群れで狩猟する肉食動物ファミリーになぞらえたのだろう。
実際、コディ家の家紋はライオン。しかし、実態は女王蜂と働き蜂の男たちという印象がある。
高校生のジョシュア・コディ(ジェームズ・フレッシュヴィル)は、テレビを見ている最中、母がヘロイン中毒で死亡しているのに気付き、祖母でコディ一家のゴッドマザー、ジャニーン(ジャッキー・ウィーヴァー)に相談する。葬式の段取りまで世話を焼くジャニーンの家に世話になるのだが、実はコディ家の“生業”はヘロインなどの麻薬密売、強盗などの凶悪犯罪。そもそも母が一家を避けていたのもそのためで、場馴れしていないジョシュアは、ただ周りの雰囲気に慣れるしかなかった。
長男の通称ポープ(教皇)(ベン・メンデルソーン)を中心に団結力が強く、ポープを隠して警察に対抗するが、警察はポープの刎頚の友を殺害、報復にポープはジョシュア(ジェイとも呼ばれる)に車を盗ませ、囮に警官をおびき寄せ、警官2人を射殺する。さらに警察はクレイグ(サリヴァン・ステイプルトン)も射殺するという仁義なき戦いに。“新入り”のジョシュアを手なずけようとするが、警察の中にもコディ一家と通じた顧問弁護士や麻薬担当捜査官がいて、証言者保護で幽閉したジョシュアの隠れ家を麻薬捜査隊に急襲させてジョシュアを逃す。
ところが、ジョシュアのいない間にポープはチクったとジョシュアの彼女ニッキー(ローラ・ホイールライト)を麻薬ショックを装って絞め殺す。その後、帰って来たジョシュアにポープは「どこに行っていた」と尋ね、ジョシュアは「ニッキーのところ」と嘘を言うが、ポープは知らんぷりだ。
既にジョシュアにはポープに対して決定的な溝を感じている。いったん保釈されたポープが「ひどい世の中だなあ」」と話しかけた途端、ジョシュアは隠し持っていた拳銃を放つ。
実話がベースなので取り立ててひねったストーリーがなく、何か淡々と事務的に怖いことが行われている感じ。その中でジョシュアを演じるジェームズ・フレッシュヴィルの暗い目つきが印象的。ジョシュアは母も彼女も奪われるのだが、女性が家長なのになぜか家長のジャニーン以外の女性はないがしろにされている。ジョシュアが撃ったのも単に正義というより目に見えない女王蜂の権威や女性に対する排他性を肌で感じたからではないか。本作でも「女はよく喋る。そういうものだ」という台詞があり、一家の秘密を維持するためには淘汰される運命にあるようだ。
実際の話は、Pettingill familyに詳しい。ポープのモデル、デニス・アレンはミスター・デスまたはミスターDと呼ばれていたようだ。ジャニーンのモデルは売春婦で、自ら売春宿を経営していたという。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:15│Comments(2)TrackBack(14)clip!洋画アナ行~ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50686317
この記事へのトラックバック
オーストラリア・メルボルン。 母親が死亡し、一人ぼっちになった17歳の男子高校生ジョシュア(通称ジェイ)は、長く付き合いのなかった祖母ジャニーン(通称スマーフ)に引き取られる。 その家には母の兄弟であるアンドリュー、クレイグ、ダレンも住んでおり、彼らは皆、
アニマル・キングダム【象のロケット】at 2012年01月23日 23:33
ランキングクリックしてね ←please click タランティーノが、「トイ・ストーリー」「ソーシャル・ネットワーク」に続き おととしのベストムービー第3位にした、実在の犯罪一家をモデルにして生まれたクライム・サスペンス。 2010年のオーストラリア...
アニマル・キングダム /ANIMAL KINGDOM【我想一個人映画美的女人blog】at 2012年01月24日 00:25
コディ家も警察も、どっちも屑だな。
アニマル・キングダム【だらだら無気力ブログ!】at 2012年01月24日 00:37
 オーストラリア  ドラマ&犯罪  監督:デヴィッド・ミショッド  出演:ベン・メンデルソーン      ジョエル・エドガートン      ガイ・ピアース      ルーク ...
アニマル・キングダム【小泉寝具 ☆ Cosmic Thing】at 2012年01月24日 16:55
アニマルキングダムAnimal Kingdom/監督:デイヴィッド・ミショッド/2010年/オーストラリア おばあちゃんちは、犯罪一家でした。 オーストラリア映画ですね、ガイ・ピアースが出ています。脱いでいない。きのうの「ダーク・フェアリー」もガイ・ピアースだけど脱いで
アニマル・キングダム/王の名を言ってみろ【映画感想 * FRAGILE】at 2012年01月26日 12:24
 『アニマル・キングダム』をTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)予告編で見て、何かとても凄まじい映画だなと思っていたのですが、実際にも想像以上の凄さにあっけにとられてしまいました。タランティーノ監督が、一昨年(2010年)の映画の第3位に上げているの頷けま...
アニマル・キングダム【映画的・絵画的・音楽的】at 2012年02月02日 05:41
実際にあった犯罪者一家をモデルにしたクライムドラマ。母親の死によって犯罪者一家の中で生きていくしかなくなった青年がその良心と生活の間の葛藤に悩む姿を描いている。主演に新人のジェームズ・フレッシュヴィル、共演に第83回アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた
アニマル・キングダム/Animal Kingdom/王国は続いていくのだろうか…【LOVE Cinemas 調布】at 2012年02月03日 00:05
【=5 -0-】 日劇、有楽座、スカラ座・みゆき座、シャンテ、み〜んなTOHOシネマズになっているのね、この5館で一体的に映画興行をしているというのは、非常に使い勝手がいいのではないだろうか、TOHOシネマズファンにとっては。 大阪でも、梅田と難波は、ぜひそうやって...
アニマル・キングダム そんな家族でも依存するしかない・・・のか・・・ 【労組書記長社労士のブログ】at 2012年02月03日 11:08
ブログネタ:洋画と邦画、よく観るのは? 参加中 脚本ゼミのメンバーで作る、 月1回映画を観る会で、 私が選んだ作品です。 この映画は私が参考にする映画レビューサイトで 興味を持ちました。 洋画と邦画だったら、 洋画を選ぶことが多い気がしますね。 邦画は
アニマル・キングダム【映画、言いたい放題!】at 2012年02月04日 15:18
2012年2月14日(火) 19:00〜 TOHOシネマズシャンテ2 料金:0円(シネマイレージカード ポイント利用) パンフレット:未確認 『アニマル・キングダム』公式サイト タラ公が絶賛しているそうだ。 母親が薬中で急死したため、祖母の家に引き取られた18歳未満の青少年
アニマル・キングダム【ダイターンクラッシュ!!】at 2012年02月15日 02:29
「Animal Kingdom」 2010 オーストラリア ジョシュア(ジェイ)にジェームズ・フレッシュヴィル。 コディ家の母親ジャニーン(スマーフ)にジャッキー・ウィーヴァー。 長男アンドリュー(ポープ)に「ノウイング/2009」のベン・メンデルソーン。 次男クレイグにサリ
「アニマル・キングダム」【ヨーロッパ映画を観よう!】at 2012年02月15日 19:38
12-9.アニマル・キングダム■原題:Animal Kingdom■製作年・国:2010年、オーストラリア■上映時間:113分■字幕:岩辺いずみ■観賞日:1月29日、TOHOシネマズシャンテ □監督・脚本:デヴィッド・ミショッド□撮影:アダム・アーカポー□美術:ジョー・フォー
映画『アニマル・キングダム』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2012年03月31日 20:49
 今日は、二日酔いで大変でした。楽しい席だと、ついつい飲みすぎるのがいけないのですね。ちなみに、本日紹介する作品は、ついついやり過ぎちゃう家族の物語です。 【題名】
アニマル・キングダム : 衝撃のホームドラマを観よ!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年03月02日 17:51
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年オーストラリア映画 監督デーヴィッド・ミショルド ネタバレあり
映画評「アニマル・キングダム」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年07月22日 09:48
この記事へのコメント
>実話がベースなので取り立ててひねったストーリーがなく、

その通りだと思います。まあなんというか、仕方ないだろといわれたら返す言葉もないのですけど。最近「これは実話」という作品が多いですけど、最初にせんげんされちゃったら事実関係に関してはもう何も言えなくなってしまう気がするんですよね…
Posted by KLY at 2012年02月03日 16:20
というか、むしろあの婆さん本当は売春宿のプレイングマネージャーだったらしいから、もっと実話に則した設定の方がもっとよかったかも。と言っても後で知ったことだから後講釈ですけど。
Posted by 佐藤秀 at 2012年02月03日 18:58