2012年01月29日

麒麟の翼〜劇場版・新参者〜

日本橋だョ!全員集合
kirin公式サイト。東野圭吾原作、土井裕泰監督、阿部寛、溝端淳平、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、松坂桃李、田中麗奈、劇団ひとり、山崎努、菅田将暉、竹富聖花、黒木メイサ、山崎賢人。被害者の青柳武明(中井貴一)も、“被疑者”の八島冬樹(三浦貴大)も最初から死人に口なしでスタートだから、どんなにややこしくしても辻褄は何とでも合わせられる。
ツッコミ七福神巡り
1.冬樹がそもそも武明の顔を覚えていたかどうか分からない。1派遣社員の冬樹が一度工場に視察に来ただけの、しかも映画では遠くからしか見えない武明の顔を覚えているというのは不自然。しかも、工場ではなく、全く文脈の違う日本橋界隈で、服装もまるで違う武明を一目で確認するなんて有り得ない。
2.偶然過ぎる偶然の二乗に依拠している。すなわち冬樹が武明に日本橋で遭遇したうえ、何と武明の長男悠人(松坂桃李)とも鉢合わせしている。
3.冬樹がなぜ鞄だけ持ち逃げして公園の植え込みに隠れる必要があるのか。かなり悠然と歩いてその場を立ち去れた筈。あんなところに隠れていたら捕まえてくださいと言っているようなものだ。そもそも冬樹に鞄を持ち逃げする動機が希薄。真犯人が武明を殺す動機も希薄。
4.そもそも武明はなぜ息子の中学時代の元水泳部の友達を日本橋の喫茶店に呼び出したのか。七福神巡りのついでと言えばそれまでだが、相手の都合を考えれば、他の場所、自宅付近であってしかるべきだ。
5.武明はなぜ息子の友達に会う前に最後の白い千羽鶴を供えてしまわなかったのか。事件が起きたのは夜だから当然、供え終えていた筈だ。他の色の千羽鶴もみな昼間にお供えしている。普通、夜に人に会う時は用事を終わらせてから会うだろう。
6.武明はなぜ「麒麟の翼」像に死を賭してまでこだわったのか。ブログのタイトルだけで千羽鶴を放つ理由が分からない。そもそもあの子の親がなぜあんなタイトル付けたのか。「麒麟の翼」像にこだわるべきなのは、冬樹と中原香織(新垣結衣)であって、武明がこだわらなければならない必然性がない。翼付き麒麟と千羽鶴を同一化するというのも無理筋。彼がこだわったのは息子が絡んだ息子の後輩の事故からの回復のため水難除けの水天宮に参ることで、「麒麟の翼」は関係ないだろう。そもそも既に水難に遭った人を救うために水難除けの願かけして何の意味があるのか分からない。
7.そもそも、なぜ後輩のリレーミスで夜中の猛特訓につながるのか意味不明。単なるイジメだろう。大体、学校の夜中のプールって水泳部員といえども許可なく入れるのか。普通、鍵は顧問教師が管理している筈だが。フェンスをよじ登ってまでするほどの動機がない。プールサイドには多数の濡れた足跡が付いているから教師(劇団ひとり)が生徒たちを逃がしても警察がすぐに気付くだろう。

他にもツッコミどころは色々あるのだろうが、一応七福神巡りだからこの辺で。
そもそも本作は「日本橋川に空を取り戻す会」と関連していると思われる。「今は麒麟が飛び立てない」という台詞があり、暗に飛び立つのに邪魔な首都高を撤去して欲しいというメッセージが込められているみたいだ。大体、七福神巡りや名物店にしてからが日本橋観光キャンペーンというコンセプトは徹底している。テレビドラマシリーズでなら見られても、その延長線上で映画化されても。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 19:18│Comments(2)TrackBack(32)clip!邦画キ | ★0

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50687173
この記事へのトラックバック
東京・日本橋で男性が殺害された。 被害者・青柳武明は、胸を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きる。 一方、容疑者の男・八島冬樹は、現場から逃亡する際、車に轢かれて意識不明となった。 八島の恋人・中原香織は、彼の無実を訴える
麒麟の翼 劇場版・新参者【象のロケット】at 2012年01月29日 22:00
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。  ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。  一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。  被害者は、日本橋とあまり...
[映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』を観た(超短信)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年01月29日 22:17
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。共演
麒麟の翼 劇場版・新参者【LOVE Cinemas 調布】at 2012年01月29日 22:29
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈公開2012年 1月
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜【映画 K'z films 2】at 2012年01月29日 23:31
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る東野圭吾のミステリー小説“加賀恭一郎シリーズ”の映画化「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」。ダイイングメッセージは父 ...
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年01月30日 00:25
これは本当に面白かった。ミステリーとしても堪能できたし、人間ドラマとしても楽しめた。今年観た映画の中では文句なしに最高……って、まだ2本しか観ていないけど。中井貴一の熱演が光る。 題名麒麟の翼 監督土井裕泰 原作東野圭吾 出演■TVドラマからの登場:阿部寛(加
[新参者] 「麒麟の翼」は出色【窓の向こうに】at 2012年01月30日 03:43
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」観に行ってきました。 東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 「加賀恭一郎シリーズ」は、第1弾「新参者」が2010年4月〜7月にテレビドラマシリ
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年01月30日 22:50
「麒麟の翼劇場版・新参者」を鑑賞してきましたTVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による“加賀恭一郎シリーズ”の9作目『麒麟の翼』を、再び主演に阿部寛を迎...
劇場鑑賞「麒麟の翼劇場版・新参者」【日々“是”精進!】at 2012年01月31日 15:42
テレビドラマ”新参者”で連載され、今回、同じ東野圭吾の推理小説「麒麟の翼」が映画化され、見てきました。テレビでは、時々見ていたのですが、テレビではない見ごたえがあり、当たり前ですが、大きなスクリーンで見るとまた違った気持で集中させられ...
映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」【徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”】at 2012年02月01日 12:10
いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、 実際は主役みたいなもんでしたね〜。(わわわわわ) 東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが あの映画にしても、この麒麟にしても 誰かを愛する...
親の心、子知らず。〜「麒麟の翼」〜【ペパーミントの魔術師】at 2012年02月01日 14:56
中井貴一の存在が良かった。
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜【だらだら無気力ブログ!】at 2012年02月02日 23:15
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山崎
『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』【京の昼寝〜♪】at 2012年02月03日 08:34
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/22〜30までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第24回東京国際映画祭」のレポ、2つ目。東京国際映画祭・特別招待作品『指 ...
東京国際映画祭・特別招待作品『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2012年02月03日 19:07
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【勝手に映画評】at 2012年02月03日 21:56
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」を鑑賞しました。
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」【FREE TIME】at 2012年02月04日 21:10
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『 麒麟の翼 』( 2012年 東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一          Official ▼ / Wikipedia ▼ / kinejun.jp ▼           東野圭吾原
麒麟の翼【WEBLOG:e97h0017】at 2012年02月05日 19:21
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
土井裕泰監督 「麒麟の翼」【映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。】at 2012年02月06日 14:18
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2012年02月06日 22:15
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜 監督: 土井裕泰    出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...
【麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜】間違ったスタート地点【映画@見取り八段】at 2012年02月07日 21:35
 2011年にドラマ化された、東野圭吾原作の人気推理小説「加賀恭一郎シリーズ」の劇場版。その男は、なぜ腹部を刺された瀕死の状態で、日本橋・麒麟像の前まで歩いてきたのか。事件の謎に、加賀恭一郎が挑む。  原作は例によって未読。ドラマの方も実はまったく観
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」感想【新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜】at 2012年02月09日 18:36
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人...
麒麟の翼【映画的・絵画的・音楽的】at 2012年02月12日 07:22
うむうむ・・・・面白かった〜〜思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』 観てきました(^^)v【よくばりアンテナ】at 2012年02月13日 00:41
  ネタバレ  要注意       2月10日(金)に観に行ってきました〜   面白かった〜 おすすめです 私は大好きやな〜 こうゆう謎解き  。。。って言っても   ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後まで分からんかった
麒麟の翼 <ネタバレ有り>【HAPPY MANIA】at 2012年02月13日 13:24
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟像の
「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」謎解きに感動!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2012年02月15日 23:29
「カネセキ金属」製造本部長が 日本橋の麒麟像脇で息絶えた。 加賀恭一郎が隠された遺志を解き明かす... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞) 原作:東野圭吾 『麒麟の翼』 加賀恭一郎シリーズ第9作 Amazonリストマニアでチェック
『麒麟の翼』【cinema-days 映画な日々】at 2012年02月18日 15:02
泣ける。
「麒麟の翼」 謎ときの迂回、その謎がミステリーなのか・・・・  【取手物語〜取手より愛をこめて】at 2012年03月01日 01:35
 今、阿部寛と言えば、テルマエ・ロマエが後悔になったばかりですが、1月に見た麒麟の翼〜劇場版・新参者〜の記事をようやくアップします。。
映画:麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【よしなしごと】at 2012年05月11日 23:38
「アントキノイノチ」 「麒麟の翼」
アントキノ麒麟【Akira's VOICE】at 2012年10月11日 14:02
序盤、いきなり瀕死の貴一さま… だけど、彼の存在感が、全編通じて、実にヨカッタです。阿部寛ともども、演技賞もの! 山崎努は、出てるだけで画面がしまりますね。 個人的には、つい先日まで制服の似合う可憐な少女だと思ってた、ガッキーちゃんが、このような役も
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【のほほん便り】at 2012年12月03日 17:06
JUGEMテーマ:邦画    複数の事件が原因で青柳武明が死んでしまったということですか。    やはり東野圭吾が原作だと、思いもつかないようなストーリーになりますね。    被疑者だった人が、被疑者ではなかった。  
麒麟の翼  〜劇場版・新参者〜【こみち】at 2013年01月05日 08:52
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年日本映画 監督・土井泰裕 ネタバレあり
映画評「麒麟の翼〜劇場版・新参者」〜【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年01月17日 11:39
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜【単館系】at 2013年02月28日 22:53
この記事へのコメント
3
TB有難うございました。
私も(3)の「冬樹がなぜ鞄だけ持ち逃げして公園の植え込みに隠れる必要があるのか。」が最後まで?でした。
Posted by Hiro at 2012年02月18日 22:05
これに限らずあまりにストーリーが場当たり的でいやになっちゃいましたよ。
Posted by 佐藤秀 at 2012年02月18日 23:34