2012年02月04日

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE3

失われたアジールの物語
autb公式サイト。中村光原作、飯塚健監督、林遣都、桐谷美玲、小栗旬、山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、井上和香、高嶋政宏、上川隆也。大学教授と大企業の御曹司の違いはあれど、何気にかイタリア映画「ポー川のひかり」を彷彿とさせるシチュエーション。
河川敷という場所は国の管理下にあるというものの、統治権力が及ばないアジールとしての避難所、自由の地というイメージと相性が合う。けれど・・・・本作は・・・・自由過ぎる!!!!!
大企業グループ総帥の父市ノ宮積(上川隆也)を父に持つ行(林遣都)は「他人に借りを作るな」という家訓を教えられ、荒川河川敷の高層マンションプロジェクトを任される。河川敷を占拠する浮浪者をどう立ち退きさせるか、期限は七夕までと積に命じられる。
そこにいる自称金星人ニノ(桐谷美玲)、村長(小栗旬、分からんよ!)、星(山田孝之)、シスター(城田優)などなど、訳分からん人々がいる。こういう映画って、まともに観ていたら、ただ下らないだけなので脳内スイッチを変換して観なければならなくなる。
自称金星人って、自称宇宙人の某元首相夫人もいたくらいだから、そんなに驚くべきことでない。けれど、後に出て来る積の回想シーンにはニノと同じ顔をした積の夫人がいるではないか。じゃあ、この積夫妻って某元首相夫妻がモデルなのかと思えてしまう。この夫妻も大富豪であることは世に知れ渡っている。「他人に借りを作るな」って、そりゃあ、あんなカネ持っていれば他人に借り作る必要ないだろうさ。
とすると、村長。河童以外の姿でも、積や国土交通大臣(高嶋政宏)の前に現れるのだけれど、彼もまた学生時代の彼らの同窓生みたいだ。学食のかつ丼とか出て来るので、恐らくは河川敷のアジールと学生時代という、ある意味アジールな時代とはリンクしているんだろう。
そして、金星人ニノの秘密、積の夫人は行(河川敷名リク)を産むと同時に死んでいたのだ。川の中にリクが落ちてニノが助けるシーンは、夫人の子宮の羊水にいたリクのメタファーだろう。そのことは子宮=アジール=河川敷とつながり、ニノは必然、河川敷でのみ生きていられる存在となる。リクはリクルートのリクで、しかも学生社長。彼自身がアジール的存在だ。とすると、積の学生時代=リクということになり、ラストの七夕の旅立ちはアジールとの本物の“青春との決別”ということになる。

Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:19│Comments(2)TrackBack(16)clip!邦画アタ行~ | ★3

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50688140
この記事へのトラックバック
人気漫画家・中村光原作の同名原作を深夜ドラマを経て劇場版映画化した作品だ。妙なキャラクターたちが占拠する荒川河川敷、そこの立退きを迫りに来た主人公の青年が彼らと交わるうちに徐々に変わって行く姿を描いている。主人公を林遣都、共演に桐谷美玲、小栗旬、上川隆也
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE【LOVE Cinemas 調布】at 2012年02月04日 21:04
大企業の御曹司・市ノ宮行は、父から荒川地区再開発の妨げになっている不法占拠者の一斉退去を命じられる。 現地に向かった行は、謎の美少女“ニノ”に助けられた借りを返すためと、視察を兼ねて荒川河川敷にしばらく滞在することに。 河川敷の“村長”から“リク”という
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE【象のロケット】at 2012年02月05日 00:51
桐谷美玲が可愛いのはよく解った!!
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE【だらだら無気力ブログ!】at 2012年02月05日 01:14
[荒川アンダー・ザ・ブリッジ] ブログ村キーワード  昨今流行の、人気コミックの実写映画化。その極めつけとも言ってもイインじゃないでしょうか?ってのが本作。「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。『何でもかんでも映画化すりゃイイってモ
「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」被り物パラダイス(^^;!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2012年02月05日 22:31
【=6 -0-】 風邪引いてしまった〜そうとうキツ〜イ〜(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 波乗りどころではなぁい〜っ!(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル  再開発の視察のために荒川の河川敷にやってきた大企業の御曹司でエリート大学生の市ノ宮行は、川で溺れかけたところを自称“金星.
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 教訓:荒川区には大和川以南なみに気を付けろ!【労組書記長社労士のブログ】at 2012年02月06日 09:28
荒川アンダーザブリッジ THE MOVIEArakawa Under the Bridge THE MOVIE/監督:飯塚健/2012年/日本 二次元が三次元になったときに、失われるもの。 中村光の人気コミック「荒川アンダーザブリッジ」の映画化です。毎度毎度で申し訳ありませんが、今回も原作は読んでい
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE/「フキダシ」と「セリフ」の違い【映画感想 * FRAGILE】at 2012年02月06日 11:29
強烈な個性のキャラクターたちが織り成すギャグ・マンガ『荒川アンダー ザ ブリッジ』。主人公リク(行)に林遣都、ヒロインに桐谷美玲、自ら村長を演じたいと名乗り出た小栗旬、その小栗から星役に誘われた山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、徳永えり、井上和香、浅
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE【やっぱり邦画好き…】at 2012年02月06日 14:36
もともと、ドラマの段階で映画化は決定してた。 ってことは、ドラマを消化不良で終わらせて ドラマ見てるひとが結末見たさに シネコン行くように作られてた・・・・としか 思えない映画だったな〜。(わわわわわ) だもんで。 基本、ドラマを見てることが必須条件にな...
ドラマのオチはスクリーンで・・・ってことやね。〜「荒川アンダー・ザ・ブリッジTHE MOVIE」〜【ペパーミントの魔術師】at 2012年02月09日 12:10
花が逆さまにスーパー咲いている 朝のはよから観てきましたよ〜〜 朝早過ぎて、劇場には私と娘と知らないおっさんの3人だけでした(^_^;) 原作は人気ギャグ漫画で、昨年はTVドラマも放送されてま...
映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』 観てきたよ(*^_^*)【よくばりアンテナ】at 2012年02月11日 16:23
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 監督: 飯塚健    出演: 林遣都、桐谷美玲、小栗旬、山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、徳永えり、有坂来瞳、駿河太郎、平沼紀久、末岡拓人、益子雷翔、...
【荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE】道はガタガタくらいの方がちょうどいい【映画@見取り八段】at 2012年02月12日 04:07
□作品オフィシャルサイト 「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」□監督・脚本 飯塚 健 □原作 中村 光 □キャスト 林 遣都、桐谷美玲、小栗 旬、山田孝之、城田 優、片瀬那奈、安倍なつみ、      徳永えり、有坂来瞳、駿河太郎、平沼紀久、末岡拓人、益子雷翔
『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE』【京の昼寝〜♪】at 2012年02月12日 09:30
<<ストーリー>> 再開発の視察のために荒川の河川敷にやってきた大企業の御曹司・市ノ宮行(林遣都)は、 ピンチのところを美少女ニノ(桐谷美玲)に救われる。 かっぱの着ぐるみ姿の村長(小栗旬)や...
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE【ゴリラも寄り道】at 2012年02月13日 19:21
 『荒川アンダーザブリッジ The Movie』を渋谷のシネマライズで見てきました。 (1)この映画は、今週取り上げました『キツツキと雨』で好演した小栗旬が出演していると聞きつけて、原作のことは言うに及ばず、アニメやTVドラマについてもマッタク知らなかったものの、今...
荒川アンダーザブリッジ【映画的・絵画的・音楽的】at 2012年03月01日 05:43
 また、寒くなってきましたね。北海道・東北では、最高気温が0度以下ですよ。こんな寒い日は、家でゴロゴロしてDVDでも観ましょうかねぇ。では、本日紹介する作品は、こちらの
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE : 皆さん、プロですねぇ【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年12月19日 09:48
映画「荒川アンダーブリッジ」のDVDを見たのでレビュー記事を書いてみたいと思いま
映画「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」のDVDを見ました(桐谷美玲・私に恋をさせてくれないか)【翼のインサイト競馬予想】at 2013年12月04日 15:54
2011年 日本 荒川河川敷の再開発事業のために視察にやってきた大会社の御曹司・行(林遣都)そこで、ピンチのところを自称・金星人の“ニノ”(桐谷美玲)に助けられますニノに連れられてやってきた河川敷には、河童姿の村長(小栗旬)、星のマスクをかぶったミュ
映画・荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE【読書と映画とガーデニング】at 2016年08月16日 16:24
この記事へのコメント
確かに切り替えないとですなぁ。 私は原作もドラマも知らないんで割と楽しみましたが、帰り道にオバチャンがドラマとの違いを熱弁しておりましたです。(笑)
Posted by KLY at 2012年02月05日 00:17
うーむ、オバチャンが深夜ドラマ見てるんだあ。
Posted by 佐藤秀 at 2012年02月05日 09:19