2012年03月02日

ヒューゴの不思議な発明2

機械仕掛けの夢と儚さ
HUGO公式サイト。原題:Hugo。ブライアン・セルズニック原作、マーティン・スコセッシ監督。エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、ベン・キングスレー、サシャ・バロン・コーエン、クリストファー・リー。観終わって、ふと気付いた。ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)って何も発明してないだろう。この「メトロポリス」をイメージさせるオートマトンだって彼の発明でも何でもなかった。
オープニングで1930年代のパリの夜景が機械の一部のように表現され、その夜景を時計台から見る孤児のヒューゴがモンパルナスの駅の時計のメンテを保護者の祖父の代わりに行っている。祖父はアル中でセーヌ河に。
その駅は蒸気機関車が着く。つまり、リュミエール兄弟の「ラ・シオタ駅への列車の到着」という初の映画をオマージュするための仕掛け。おまけに万引きのヒューゴを追いかける駅の公安官が戦争で足を痛めて片足が機械仕掛けと徹底して演出している。思えば戦争すら機械仕掛けになったのも第一次世界大戦からだろう。彼も孤児で笑い方も機械仕掛けに三種類のパターンでしか笑えない。思えば遠くに見えるエッフェル塔も機械がそのまんま塔になったような趣がある。さらに遡れば、18世紀に人間の精神が脳という物質の働きに過ぎないと「人間機械論」を書いて教会から大顰蹙を買ったド・ラ・メトリもフランス人だ。
オートマトンを見て「悲しそうな顔をしている」というのも、本作の文脈を離れて印象的な台詞だ。人間と機械の境界線がなくなったことのある種の喪失感が反映されているかのよう。裏返せば人間の精神の儚さを思い知らせてくれるのも機械の誕生のためだろう。オートマトンの体内にある歯車はある意味、コンピュータの原初形態。そのためか、途中でクラッシュしてしまう(んなワケないだろう)。
駅中の玩具店の意地悪親父が実は初の娯楽映画を作り、元祖SFX映画監督ジョルジュ・メリエスだったことが分かる。その玩具の中でゼンマイ仕掛けの鼠が初歩のロボットとして扱われる。こうなると、キャッチコピーの映画愛なのかロボット愛なのかよく分からなくなるのだけれど、映画だって機械仕掛けの夢なのだ。
※それにしても今年のアカデミー賞は本作も「アーティスト」も、なぜか無声映画絡みで独占されたのはなぜだろう。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:56│Comments(0)TrackBack(49)clip!洋画ハ、ヒ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50692117
この記事へのトラックバック
ランキングクリックしてね ←please click 世界中でベストセラーとなったブライアン・セルズニックの冒険ファンタジー小説、 「ユゴーの不思議な発明」をマーティン・スコセッシ監督が描いたファンタジー 毎日NYあちこち歩いてます☆ こっちへ来て劇...
Hugo /ヒューゴの不思議な発明【我想一個人映画美的女人blog】at 2012年03月02日 21:19
☆かなり技巧を凝らした作品だった。  3D作品を撮るにあたって、スコセッシ監督が思い描いていたであろうイメージが惜しみなく注ぎ込まれていたと思う(残念ながら、仕事の後、歯医者に行って、それから映画館に向かったので、時間的に2D作品しか上映していなかった...
[映画『ヒューゴの不思議な発明』を観た(短信)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年03月02日 21:45
映画「ヒューゴの不思議な発明」観に行ってきました。ブライアン・ セルズニックの小説「ユゴーの不思議な発明」を原作とする、マーティン・スコセッシ監督の冒険ファンタジー作品...
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D版)」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年03月03日 00:40
ヒューゴって発明してたっけ?
ヒューゴの不思議な発明【だらだら無気力ブログ!】at 2012年03月03日 01:07
1930年代のパリ。 駅の時計台にひそかに住む少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、亡き父が残した機械人形の修理を心の拠所にしながら毎日を送っていた。 壊れたままの人形の秘密を探る過程で、...
ヒューゴの不思議な発明【心のままに映画の風景】at 2012年03月03日 01:31
<<ストーリー>> 1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む 孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)の唯一の友達は、 亡き父が残した機械人形だった。壊れたままの人形の秘密を探る過程で、...
ヒューゴの不思議な発明 2D【ゴリラも寄り道】at 2012年03月03日 06:37
注・内容、台詞に触れています。マーティン・スコセッシ監督、初の3D作品『ヒューゴの不思議な発明』原作はブライアン セルズニック。出演はエイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロ
"夢の発明" マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』(Hugo)【映画雑記・COLOR of CINEMA】at 2012年03月03日 11:47
“ジョルジュ”の不思議な発明 【Story】 1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、亡き父が残した壊れたままの人形の秘密を探る過程で、彼は不思...
ヒューゴの不思議な発明【Memoirs_of_dai】at 2012年03月03日 12:13
評価:★★★【3点】(13) 冒頭からの奥行き感たっぷり映像に胃が浮いた(笑)
ヒューゴの不思議な発明 (3D吹替え)【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年03月03日 16:30
【HUGO】 2012/03/01公開 アメリカ 126分監督:マーティン・スコセッシ出演:ベン・キングズレー、ジュード・ロウ、エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、レイ・ウィンストン、エミリー・モーティマー、ヘレン・マックロリー、クリストファー・リー、...
ヒューゴの不思議な発明【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年03月03日 18:36
「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞してきました。3D吹き替え版を。きちんとした声優を起用しているので安心して観ることが出来た。ブライアン・セルズニックのベストセラー小説を...
劇場鑑賞「ヒューゴの不思議な発明」【日々“是”精進!】at 2012年03月03日 19:54
JUGEMテーマ:映画館で観た映画     死んだ父親が残した機械人形を修理することで大冒険が始まると思っていたら ちょっと違いました。邦題では、「不思議な発明」となっていますが ヒューゴやヒューゴの父親が発明したのでないの
ヒューゴと不思議な発明【こみち】at 2012年03月03日 21:35
原題 HUGO 製作年度 2011年 上映時間 126分 原作 ブライアン・セルズニック『ユゴーの不思議な発明』(アスペクト刊) 脚本 ジョン・ローガン 監督 マーティン・スコセッシ 出演 ベン・キングズレー/ジュード・ロウ/エイサ・バターフィールド/クロエ・グレース・モレッツ...
ヒューゴの不思議な発明【to Heart】at 2012年03月03日 22:25
(原題:HUGO) 【2011年・アメリカ】完成披露試写で鑑賞(★★★★☆) 第37回LA映画批評家協会賞、美術賞(ダンテ・フェレッティ)受賞。 第69回ゴールデングローブ賞、監督賞(マーティン・スコセッシ)受賞。 第17回放送映画批評家協会賞、美術賞(ダンテ・フェレッティ
ヒューゴの不思議な発明【ともやの映画大好きっ!】at 2012年03月03日 23:52
巨匠マーティン・スコセッシが初めて3Dで送るヒューマンファンタジー。ブライアン・セルズニックの小説を原作に、父の形見の機械人形に隠された謎を探る少年の姿を描く。主演は『縞模様のパジャマの少年』のエイサ・バターフィールドと、『モールス』のクロエ・グレース・
ヒューゴの不思議な発明/Hugo【LOVE Cinemas 調布】at 2012年03月04日 01:06
某ブログで、 <なるべく予備知識を仕入れずに観ることをオススメします! とあったので、これはさっさと観ようと、NY到着日の深夜に鑑賞。 1930年代のパリ。 巨大な始発駅の構内。 で... あまり予備知識を仕入れずに観ることをオススメしたいので、これ以上は...
映画:ヒューゴの不思議な発明 Hugo スコセッシの映画愛が炸裂! だが今年は...【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2012年03月04日 07:28
残念ながらアカデミー作品賞は逃してしまいましたが、11部門でノミネートされた話題作「ヒューゴの不思議な発明」、今日3月1日、映画の日、公開ということで、早速観てきましたv(^m^)v 公式サイト⇒http://www.hugo-movie.jp/ 【あらすじ】 1930年代、パ..
マーティン・スコセッシ監督 「ヒューゴの不思議な発明」【映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。】at 2012年03月04日 10:24
注目の映画「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞しました。
映画「ヒューゴの不思議な発明」【FREE TIME】at 2012年03月04日 22:20
アカデミー賞でも美術賞・撮影賞・視覚効果賞・録音賞・音響編集賞と5冠を取った「ヒューゴの不思議な発明」。 映像も美しく、子供にも大人にも夢を与えてくれる素晴らしい作品だ。 だけど・・・あれれ?どこかで体験したような?
「ヒューゴの不思議な発明」3Dの魔力再び【ノルウェー暮らし・イン・原宿】at 2012年03月05日 08:53
[ヒューゴの不思議な発明] ブログ村キーワード  巨匠 マーティン・スコセッシ監督が贈る、初の3D映画。「ヒューゴの不思議な発明」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。アカデミー賞では、チョット残念な結果に終わっちゃいました(それでも、“5冠”!)が、そんなこととは関係な
「ヒューゴの不思議な発明」ぶらぼ〜!!【シネマ親父の“日々是妄言”】at 2012年03月05日 21:23
□作品オフィシャルサイト 「ヒューゴの不思議な発明」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 ジョン・ローガン□原作 ブライアン・セルズニック □キャスト エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、     サシャ・バロン・コ
『ヒューゴの不思議な発明(2D字幕)』【京の昼寝〜♪】at 2012年03月06日 08:27
ヒューゴの不思議な発明@TOHOシネマズ錦糸町
ヒューゴの不思議な発明【あーうぃ だにぇっと】at 2012年03月06日 12:00
ファンタジー・アドベンチャー? 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 ひとりぼっちの少年ヒューゴは、時計のネジを巻きながらモンパルナス駅に隠れ住んでいた。 彼は駅の中の玩具店で玩具を盗もうとし、店主のジョルジュに見つかってしまう。 ジョルジュはヒューゴ...
ヒューゴの不思議な発明/HUGO【いい加減社長の映画日記】at 2012年03月06日 19:44
素晴らしきかな世界。  
ヒューゴの不思議な発明【Akira's VOICE】at 2012年03月07日 10:19
ヒューゴの不思議な発明Hugo/監督:マーティン・スコセッシ/2011年/アメリカ いま、人々を驚かせたあの『映画』を、もう一度。 試写会で見ました。試写でも3Dだったのですが、これは3Dで見たほうがいい映画だと思いましたよ。アカデミー賞は美術賞、撮影賞、音響編集
ヒューゴの不思議な発明/映画の原点に、帰ろう。【映画感想 * FRAGILE】at 2012年03月08日 00:05
3Dで観て欲しい映画。 何故なら”映画”の進化をはっきりと実感して欲しいから。 そして進化しながらも変わらぬものがそこにある事も。 白黒のちょっとした映像の見世物だった映画が、夢とメッセー...
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D)」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2012年03月09日 03:14
機械人形。夢が現実に。Phantom of  Lyon Station。
ヒューゴの不思議な発明【悠雅的生活】at 2012年03月09日 15:56
あらすじ1930年代のパリ。駅の時計台にひそかに住む孤児の少年ヒューゴは、亡き父
『ヒューゴの不思議な発明』’11・米【虎団Jr. 虎ックバック専用機】at 2012年03月09日 21:14
先日深夜のTV番組で「カイロ博物館」の特集を放送しておりました。 ここは行ったことがある!と見ていたら、画面が2分割で同じ画像が二つになっていました。 どこか変なボタンを押してしまったのかしら?とあれこれコントローラーのボタンを見たのですが そのような形...
ヒューゴの不思議な発明 HUGO【映画の話でコーヒーブレイク】at 2012年03月11日 16:44
本日「ヒューゴの不思議な発明」3D字幕版で鑑賞しました@TOHOシネマズ海老名 監督がマーティン・スコセッシなのは勿論知っていましたが、 プロデューサーがジョニー・デップであることをエンドロールで知りました。 マーティン・スコセッシ監督はワンシーンだけカメ...
「ヒューゴの不思議な発明」鑑賞〜【映画の話でコーヒーブレイク】at 2012年03月11日 16:44
【=12 -0-】 3Dと吹き替えがとにかく嫌いなので2D字幕版にて金曜日に鑑賞。 あれだけアカデミー賞にノミネートされていたというのに、受賞したカテゴリーは録音賞・音響編集賞・視覚効果賞・美術賞・撮影賞の5つ、物語には関係が無くて技術的な部門ばっかだった。(作品...
ヒューゴの不思議な発明 映画愛に溢れていて映像が素晴らしくて・・・でもしかし・・・【労組書記長社労士のブログ】at 2012年03月12日 12:30
★★★★★ “映画が人々にもたらす幸せを感じます”思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした とても思うことが色々あって、何から書いていいのか迷ってしまうほど素晴らしい映画でした。 マーティン・スコセッシ監督の映画といえば
ヒューゴの不思議な発明【映画とライトノベルな日常自販機】at 2012年03月12日 15:04
 HUGO  少年ヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、パリ駅構内の時計台裏に住み、 亡き父(ジュード・ロウ)が遺した機械人形を修理する日々。ある日彼は、イザ ベル(クロエ・グレー...
映画という夢〜『ヒューゴの不思議な発明』 【3D・字幕版】【真紅のthinkingdays】at 2012年03月12日 15:23
映画『ヒューゴの不思議な発明(3D・字幕版)』(公式)を先週平日のレイトショーで劇場鑑賞。キャパ221名に8名ほど。公開から一週間以内の割に少ないかも? 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100...
映画「ヒューゴの不思議な発明(3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります【ディレクターの目線blog@FC2】at 2012年03月12日 19:55
Data 原題 HUGO 監督 マーティン・スコセッシ 出演 エイサ・バターフィールド  クロエ・グレース・モレッツ  ジュード・ロウ  サシャ・バロン・コーエン  ベン・キングズレー 公開 2012年 3月
ヒューゴの不思議な発明【映画 K'z films 2】at 2012年03月12日 23:03
Hugo (2011年) 監督:マーティン・スコセッシ 出演:エイサ・バターフィールド、クロエ・G・モレッツ、サシャ・B・コーエン、ベン・キングズレー 1930年代パリ、亡き父が遺した機会人形の秘密を求める少年の物語。 「ハリー・ポッター」の関係者が同作がアカデミー賞にノミ
ヒューゴの不思議な発明【Movies 1-800】at 2012年03月17日 00:50
 『ヒューゴの不思議な発明』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)この映画については、『サラの鍵』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を取り上げたエントリにおいて大いなる期待を表明していたところ、その期待以上の優れた出来栄えだと思います。  それ...
ヒューゴの不思議な発明【映画的・絵画的・音楽的】at 2012年03月20日 21:51
14日のことですが、映画「ヒューゴの不思議な発明」を鑑賞しました。 3Dにて見ました。 1930年代 パリ 駅の時計台の隠れて住んでいる孤児のヒューゴ 少女イザベルとの出会い、父の残した機械人形が絡み合って・・・ これがスコセッシ作品と思える感じで 万人に見やす...
フィルムの音【笑う学生の生活】at 2012年03月24日 17:47
この作品は絶対に3Dで観るぞ、と決めていた。現時点で最高の3D映像であるとみんな
「ヒューゴの不思議な発明」 HUGO (2011 パラマウント)【事務職員へのこの1冊】at 2012年04月01日 15:42
2011年・米/配給:パラマウント 原題:Hugo 監督:マーティン・スコセッシ 原作:ブライアン・セルズニック 脚本:ジョン・ローガン 撮影:ロバート・リチャードソン 音楽:ハワード・ショア 製作:
「ヒューゴの不思議な発明」 (3D)【お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法】at 2012年04月04日 19:25
更新が遅くなりましたが、先週『ドラゴン・タトゥーの女』と同じ日に観てきた『ヒューゴの不思議な発明』の感想を。 とても評価の高い作品でもあるし、予告からして面白そうだったので、めちゃくちゃ期待し...
『ヒューゴの不思議な発明』【Cinema+Sweets=∞】at 2012年04月16日 01:16
3D作品を何作か観たが、 今までの中で一番奥行きや立体感が見事で、 その美しい映像を観るだけでも一見の価値が有るし、 物語の内容が 映画創世を支えたジョルジョ・メリエス氏を讃える内容の映画ラブの話だけに 映画ファン必見の作品です。 物語はあるひとりの
「ヒューゴの不思議な発明」映画ラブ【カサキケイの映画大好き!】at 2012年04月24日 00:24
ヒューゴの不思議な発見 '11:米 ◆原題:HUGO ◆監督:マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」「シャッターアイランド」 ◆出演:エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレー、ジュード・ロウ、レイ・ウィ...
ヒューゴの不思議な発明(3D)【C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜】at 2012年05月16日 21:10
 今年の第84回アカデミー賞で最多11部門でノミネートされ、同着最多5部門で受賞した作品ヒューゴの不思議な発明。僕の好きなクロエ・グレース・モレッツちゃんも出ているので絶対見逃せない。3Dがあまり好きではない僕もこの作品だけは3Dで鑑賞。なんか久々に3Dで見た
映画:ヒューゴの不思議な発明【よしなしごと】at 2012年07月06日 00:10
思ってたよりは平凡でしたが、映画ってやっぱりいいよなぁ、と思える作品でしたね。(私はもっぱらDVD鑑賞ですけども〜^;) 少年と機械人形とか、お店の中の雑然とした感じとか、素敵と思える部分もたくさんあって、楽しかった、というのが第一印象。 ただしかし、
ヒューゴの不思議な発明【いやいやえん】at 2012年08月27日 09:56
 昨日より始めた、「次期衆院選、あなたはどこへ投票しますか? 」というアンケート。投票していただいた皆様、ありがとうございます。今のところは、自民党5票がトップ、2位は以
ヒューゴの不思議な発明 : ファンタジー映画風な【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年10月06日 17:43
名作「タクシードライバー」や、「レイジング・ブル」「シャッターアイランド」などの作品で知られる米映画界の鬼才、マーティン・スコセッシ監督がメガホンを執った詩情あふれるヒューマン・ファンタジー「ヒューゴの不思議な発明」(2011年、米、126分、パラマウン
「ヒューゴの不思議な発明」(HUGO)【シネマ・ワンダーランド】at 2012年11月09日 21:07
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督マーティン・スコセッシ ネタバレあり
映画評「ヒューゴの不思議な発明」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年03月03日 15:21
あのスコセッシ監督が「11歳の娘に見せられるような映画を作りたかった」のだそう。 みなしご少年ヒューゴが、伝説の映画製作者ジョルジュ・メリエスの心を開く、感動のアドベンチャー 第84回アカデミー賞最多5部門受賞! <撮影賞、美術賞、視覚効果賞、録音賞、音響効
ヒューゴの不思議な発明【のほほん便り】at 2013年07月14日 08:54