2012年04月13日

バトルシップ2

地球人の被害妄想?
battelship公式サイト。原題:Battleship。ピーター・バーグ監督、テイラー・キッチュ、浅野忠信、リーアム・ニーソン、ブルックリン・デッカー、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ。オリジナルというか、原案のヒントはゲームの「海戦ゲーム」らしいが、体裁は宇宙人地球襲来。ただ、あまり地球滅亡という切迫感がない。
というのも、エイリアン達に侵略の意図があるのか定かでないこと。あるような、ないような微妙な雰囲気。
地球に近い恒星系に地球に似た惑星が発見され、強度を増幅した電波信号を通信衛星を通じて送られる。かなり強い電波だ。返事はすぐ?来て球形のバリアを張れる母船らしきものと駆逐艦らしきもの計4体がハワイ近くの太平洋上に。もう一つは大気圏突入に失敗したのか香港に墜落。通信専用船らしい。
ちょうどリムパック演習中の合同部隊と鉢合わせになるのだが、最初に発砲したのは地球人の側だった。シェーン提督(リーアム・ニーソン)がちょっと見て来い、と言って無謀にも母船にお触りしたホッパー(テイラー・キッチュ)が超音波らしきものでぶっ飛ばされる。けれど、命は奪われない。駆逐艦の一隻が発砲したら金属管爆弾のようなもので反撃され、駆逐艦は沈没。
大体、シェーン提督はじめ問題意識希薄で、既に香港がやられているのにいたって呑気なのだ。もうちょっと慎重に警戒すべきだろう。隊員の中には「北朝鮮の仕業なんか」なんて言うおバカなこと言う奴までいる。本日観賞の特権で言わせてもらえれば“人工衛星”もまともに打ち上げられない北朝鮮じゃ無理無理。
もう一隻の駆逐艦や海上自衛隊の護衛艦も沈められるが、結局、彼らは攻撃されたから反撃しているだけのように見える。彼ら目線では常に相手の金属を透視しており、武器を持っているのかどうかを警戒している様子。ということは武器を持ってない相手をやっつけるつもりはないらしい。実際、少年野球の子供には危害を加えていない。両足を失った義足のマッチョ男には同じサイボーグスタイルで親近感?を感じたのか、戦闘というより一対一の勝負をしている。
透明な巨大球形バリアも金属だけは跳ね返し、電波や空気、海水は自由に通れるみたいだ。彼らにとっては防護テントのようなものだろう。ジェット戦闘機がバリアにぶつかってクラッシュしても自己責任みたいだ。
地球人の推測は、通信船が破壊されたので、代わりにオアフ島の宇宙レーダーを使って自分たちの惑星に通信し、大軍を派遣するつもりらしい、ということなのだが、あくまで勝手な憶測だ。思いのほか地球人に攻撃されたので救援を頼もうと必死になっているだけかもしれない。そもそも、彼らがハワイ沖に着水したのは、地球人が送って来た電波をトレースしたら発信元はオアフ島だから来ました、というだけなのかもしれない。大体、彼らが速攻で地球にやって来たのは地球人が送って来た電波がかなり強力で迷惑電波だから原因を突き止めようとしただけで、派遣されたのは宇宙調査船だったのかもしれない。軍事目的ならもっと強力な武器持ってきたろう。
香港がやられたのも攻撃意図があったからではなく、宇宙船のエネルギー源が、たまたま刃が一杯付いたタイヤ形だったので、墜落であたりにまき散らされて結果的にビルを崩壊させただけかもしれないのだ。同じようにエイリアンたちは刃付き金属タイヤで攻撃するが軍事施設限定で、ホノルルの市街は襲われていない。そもそもあの金属タイヤって武器なのかさえ疑問に思う。あまりに地球人が攻撃して来るものだから仕方なくエネルギー源を武器に流用したのかとさえ思えて来る。
そう考えると、実際にはエイリアン達は必死で防戦していただけなのかもしれない。一部通信ができたようなので、今度は怒り狂ったエイリアン達はマジで野蛮人のいる地球に襲いかかって来るかもしれない。全ての責任は勝手に敵と見なした身勝手なアメリカにある。現実、やたら戦争を仕掛けてきたアメリカを皮肉っているという裏テーマがあるのかもしれない。
タイトルの戦艦は退役した「ミズーリ」。日本の降伏文書調印式に使われた戦艦で、湾岸戦争時まで現役だったクラシックな戦艦だけれど、いまいちなんで出てきたのか分からない。ラストは何かアメリカ軍万歳なのだけれど、ミズーリが取った戦略は日露戦争で東郷元帥が使った東郷ターンに似てなくもない。けれど、戦闘自体は第二の真珠湾攻撃の体裁だから日本は褒められているのか貶められているのかよく分からない。ナガタ海佐(浅野忠信)が実質現場の頭脳格で活躍しているのだけれど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 22:23│Comments(4)TrackBack(33)clip!洋画バ、ビ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50699568
この記事へのトラックバック
環太平洋合同演習(RIMPAC)でハワイ沖にいる艦隊にエイリアンが襲撃してくる映画だ。空母や駆逐艦や自衛隊の「みょうこう」も出てきて、エイリアンの母艦も大迫力の映像で表現される。現代の海軍の海戦のダイナミックな戦闘状況が新鮮で、海上と陸上の物語が平行して進むの
バトルシップ【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2012年04月13日 22:47
ハワイでの環太平洋合同演習の最中に謎のエイリアンが襲来、敵の張ったバリヤーの中に残された三隻の戦艦に残された兵士たちがエイリアンと死闘を繰り広げる。主演は『ウルヴァリン:X−MEN ZERO』のテイラー・キッチュ、共演に『マイティ・ソー』の浅野忠信、『9
バトルシップ/Battleship【LOVE Cinemas 調布】at 2012年04月13日 22:59
☆本日公開の『ジョン・カーター』とどちらを見るか迷ったんだけど、スタローン作品並みにシンプルかつ痛快そうだったので、こちらを見た。  メチャ面白かった!  後半の展開たるや、燃えまくった^^v  ・・・予告編の印象では、「太平洋・ハワイ近海を舞台にした...
[映画『バトルシップ』を観た]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年04月14日 00:51
「バトルシップ」を鑑賞してきました海軍マニアの父の影響で幼い頃から戦艦などに強い興味を抱いていたという「キングダム/見えざる敵」「ハンコック」のピーター・バーグ監督が、...
劇場鑑賞「バトルシップ」【日々“是”精進!】at 2012年04月14日 06:30
日本で公開される映画は、だいたいが本国公開から数カ月後。 中身の情報はダダ漏れし、観ているはじから「既視感」に襲われてしまうことも... 最も恵まれて「日米同時公開」がせいぜい。 ところがこの「バトルシップ」、全米公開は5月 18日なのに、日本公開は4月1...
映画:バトルシップ Battleship スカッ〜!としたのは明らかにアクションのおかげだけではない。お勧め!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2012年04月14日 06:43
先日感想をアップした映画「バトルシップ」 全米公開よりも、一ヶ月以上早い日本公開がウレシイ。 その感想の締めくくりに書いたのは、 <浅野忠信がカッコいい。 主役とタメはってまっせ (前作「マイティ・ソー」と違い) これで世界的俳優かな? その彼のインタビ...
映画「バトルシップ」浅野忠信 "ハリウッド”への思い NHK おはよう日本  一皮むけた浅野忠信、を実感!【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2012年04月14日 06:44
豪快に分かりやすくて楽しい!  
バトルシップ【Akira's VOICE】at 2012年04月14日 10:54
ハワイ沖。 世界各国の自衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるなか、正体不明の巨大な物体が出現する。 それは、地球からの友好的な呼びかけに応じて飛来したエイリアンの母船だった。 ところが、エイリアンは未知の武器で激しい攻撃を仕掛けてくる。 米海軍の新人
バトルシップ【象のロケット】at 2012年04月14日 14:23
JUGEMテーマ:洋画       冒頭のサッカーシーンとコンビニに無断で入るところからは   戦闘シーンは、想像できません。その後の戦闘シーンは、圧巻   でしたが、戦艦の出動はちょっと現実離れしていますね。  
バトルシップ【こみち】at 2012年04月14日 19:58
原題:Battleship監督:ピーター・バーグ出演:テイラー・キッチュ、アレクサンダー・スカルスガルド、リアーナ、ブルックリン・デッカー、浅野忠信、リーアム・ニーソン・・・久々の大バトルに萌え!
バトルシップ【ハリウッド映画 LOVE】at 2012年04月14日 21:24
バトルシップ観ましたよ〜(◎´∀`)ノ 前にバトルシップとジョン・カータどっち行
「バトルシップ」 宇宙戦争海戦版w(゚o゚)w【ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て】at 2012年04月15日 00:01
まさかのロケットアンカーキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! 観る前は「世界決戦:ロサンゼルス」のようなシリアス路線なのか、はたまた「インデペンデンスディ」のような世界がひとつになる壮大な物語なのかと思い描...
映画「バトルシップ」感想【帰ってきた二次元に愛をこめて☆】at 2012年04月15日 02:25
2012年、突如、地球外から未確認物体が襲来し、地球に多大な被害を与える。その地球外からの落下物は、数年前から行われていた国際ビーコンプロジェクトに関連した物と考えられた。たまたまハワイ沖で行われていたRIMPAC海域にも地球外生命体の物と見られる未確認物体が落...
バトルシップ / The Battleship【勝手に映画評】at 2012年04月15日 17:58
 アメリカ  アクション&SF  監督:ピーター・バーグ  出演:テイラー・キッチュ      ブルックリン・デッカー      リーアム・ニーソン      浅野忠信 【物語】 ...
バトルシップ【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2012年04月15日 20:05
評価:★★★★☆【4,5点】(10) 戦艦のドリフト走行ってものを初めて見た!
バトルシップ【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年04月15日 22:03
映画「バトルシップ」観に行ってきました。 アメリカのハワイおよびその周辺海域を舞台に、地球外から総計5隻の宇宙船でやって来た侵略者達との戦いを描いた、ユニバーサル映画100周年記念作品。 通常、アメリカ映画は本家アメリカでの公開より数ヶ月遅れて日本では劇
映画「バトルシップ」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年04月16日 00:03
ユニバーサルの100周年記念作品。 お金かかってます。 エイリアンvs戦艦 大艦巨砲主義&アメリカ万歳映画。 浅野忠信が凄くイイ役で出演。 敵が出てくるまでに結構時間がかかり ...
『バトルシップ』【時間の無駄と言わないで】at 2012年04月16日 22:27
バトルシップBATTLESHIP/監督:ピーター・バーグ/2012年/アメリカ クリシェと既視感満載の映画だが、全力で応援したい。 4月3日に開催された「バトルシップ」ワールドプレミア@国立代々木競技場 第一体育館。友人がチケットを入手してくれたので行ってきました。
バトルシップ/春の嵐に見舞われたワールドプレミアの話(がんばれテイラー・キッチュ)【映画感想 * FRAGILE】at 2012年04月16日 22:44
【これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第2話】一夜明けたらカリスマに…の巻。前回「女装ネタは前作でもうお腹いっぱい」と書きましたが、変態扱いされるのではなくファッシ ...
ミリタリー心をくすぐられる(さんかれあとか映画「バトルシップ」とか)【アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)】at 2012年04月17日 04:35
「ジョン・カーター」と、かなり迷ったけど、浅野忠信さんにも興味があったので。 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 ハワイのオアフ島沖で、アメリカ海軍主導による合同演習が行われていた。 優秀な海軍士官である兄と一緒に参加している新米将校アレックスは、恋...
バトルシップ/BATTLESHIP【いい加減社長の映画日記】at 2012年04月17日 07:18
【BATTLESHIP】 2012/04/13公開 アメリカ 130分監督:ピーター・バーグ出演:テイラー・キッチュ、アレキサンダー・スカルスガルド、リアーナ、ブルックリン・デッカー、浅野忠信、リーアム・ニーソン 戦いは、海から始まる――。 アメリカや日本など、各国の護衛艦がハ.
バトルシップ【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年04月18日 14:07
バトルシップ(ピーター・バーグ監督、テイラー・キッチュ、浅野忠信 出演) [DVD]クチコミを見る正体不明のエイリアンの侵略部隊と闘う世界連合艦隊の壮絶なバトルを描くSF超大作「 ...
バトルシップ【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年04月18日 21:55
ガチガチの軍人がやる気のない若僧にひとこと。 「お前みたいな奴ばかりになったらど
「バトルシップ」 Battleship (2012 ユニバーサル)【事務職員へのこの1冊】at 2012年04月21日 07:46
この映画こそ3Dで観たかった作品です。 ド迫力で、この手の映画にありがちな大雑把すぎる荒さを感じさせる事なく、 最後まで一気に魅せてくれます。 劇場で予告編を観たときには、 類似的な作品である「インディペンデンツ・デイ」を連想してしまったのと、 画面
「バトルシップ」スカッと爽やか ど迫力!【カサキケイの映画大好き!】at 2012年04月21日 13:37
こういう映画を観ると、日本のエンタメは アメリカより100年遅れているのかなと思ってしまいます。 『1941』 『インデペンデンス・デイ』 『アルマゲドン』 『トップガン』 『愛と青 ...
『バトルシップ』| 日本爆アゲにビックリしました。【23:30の雑記帳】at 2012年04月25日 23:02
 公開初日の夜の回、上映されたチネ11には男性客を中心に50〜60名くらいと寂しい客入りだ。 ★浅野忠信も出演★■先行告知B版■ [映画ポスター] バトルシップ (BUTTLESHIP) [ADV-B-DS]価格:5,200円(税込、送料別)  映画の話  アメリカや日本など、各国の護衛
映画「バトルシップ」@チネチッタ【新・辛口映画館】at 2012年04月26日 00:06
いやぁ、見事なまでのビバ・アメリカ!映画。嫌いじゃないぜ。
バトルシップ【だらだら無気力ブログ!】at 2012年05月01日 16:45
忘れないうちにメモだけ…。 浅野忠信さんが日本人自衛官ナガタとして英語でがんばってらっしゃるのだから吹き替えで見たら台無しだろうと字幕版で鑑賞。 日米ほかいろいろでハワイ沖で楽しく合同演習中に、宇宙人探しで地球から送られた電波に応えて素直に侵略してきた謎の
「バトルシップ」(2012)【INUNEKO】at 2012年05月16日 19:29
 『バック・トゥ・ザフューチャー』『E.T.』『JAWS/ジョーズ』などを世に送り出してきたユニバーサル映画が100周年記念作と銘打って威信と2億ドルの制作費をかけて作り出したのがバトルシップの記事です。
映画:バトルシップ【よしなしごと】at 2012年08月26日 10:14
圧倒的科学力を持つ宇宙人の「先遣隊」だと言うところがミソ、彼らは通信回路を開こうとしてバリアを張って防衛するのですが、そのバリア内に取り残されたのが最新日米軍艦3隻。基本的に危険を感じたとき以外は攻撃してこないというところも人類の付け入る隙があるとい
バトルシップ【いやいやえん】at 2012年09月08日 15:28
あらすじハワイ沖にアメリカや日本をはじめ各国の軍艦が集結し大規模な合同軍事演習が行われようとしていたが・・・。解説ユニバーサル映画100周年記念作品製作費2億ドルなのに...
『バトルシップ』’12・米【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...】at 2012年09月08日 22:04
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督ピーター・バーグ ネタバレあり
映画評「バトルシップ」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年03月17日 09:41
まずは最近の近況。 2012年7月21日(日曜日)は、早朝にごく短時間だけ庭の手入れをした後、またもや家族と鳥栖プレミアムアウトレット。個人的な収穫はティンバーランドのTシャツ3枚のみ。中華屋で冷やし坦々麺を食すもイマイチ…そもそも冷やし中華って好きじゃ無かっ...
【映画】バトルシップ…ヤッツケ映画観賞記録(4)【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2013年08月16日 00:05
この記事へのコメント
素直に,「宇宙戦艦ヤマト」のハリウッドリメイクとして見た。楽しかった。「こう解釈したか!?」的に。「艦長!」の呼び声にニヤニヤ・・。浅野は真田さん。「こんなこともあろうかと!」
Posted by ぽち at 2012年05月05日 02:46
実写板ヤマトでこのミズーリの高揚感を作れなかった人は金輪際CG製作以外演出家気取りしないでいただきたい、と八つ当たり的な感想が観賞後に浮かびました。

違法なトラック野郎的な田舎地球人から考え無しな電波飛ばされて文句言いに来たら道の真ん中に衛星が浮かんでて踏んだり蹴ったり…だったかもですね。
彼らの言い分は聞けずじまいでしたし!
Posted by inuneko at 2012年05月16日 21:03
なんかヤマトとかぶせておられる方多いんですね。あんまり関係ないと思うんですけど。
Posted by 佐藤秀 at 2012年05月16日 23:06
ミズーリの三連の主砲がグルーリと動くところで、否応無く連想スイッチが入ってしまう…んでしょうか
Posted by inuneko at 2012年05月16日 23:35