2012年05月11日

幸せの教室2

中年男の創造的破壊とイノベーション
LarryCrowne公式サイト。原題:Larry Crowne。トム・ハンクス監督・主演。ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クラストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、ググ・バサ=ロー、ウィルマー・バルデラマ、パム・グリア、ジョージ・タケイ、リタ・ウィルソン。離婚され、勤めていたスーパー店員も高卒という理由でリストラされた中年のラリー(トム・ハンクス)は短大に入学して2人の教師に出会う。
一人はくだけた教養をともなった会話を訓練するインフォーマルスピーチの教師メルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)、もう一人は経済学教授のエド・マツダ(ジョージ・タケイ)。テイノーはやる気なしだが、マツダはある意味やる気満々。
マツダの役割は言わばシュンペーターの創造的破壊とイノベーションの経済学ぽく、破綻の効用を説いている。つまり人生破綻に追い込まれたラリーの創造的破壊とイノベーションだ。「笑え」と学生に強要するマツダ役のタケイの笑いは日系二世のためもあるのか、どこか伊武雅刀と錯覚しそうな味がある。そう言えば女学生の中にはしずちゃんこと山崎静代似の人もいた。
マツダに微妙に影響されてか、ラリーは家を差し押さえてもらって家を清算する。アメリカで多い差し押さえてもらったらローンの残高も帳消しとなるノンリコースローンらしい。持物もガレージセールを営んでいる黒人の親友(セドリック・ジ・エンターテイナー)に売ってもらう。その精神は損はしてもフェアに損するということだろうか。言わば機会費用の最小化。車もとうに経済性のあるスクーターに換えている。
このスクーターが縁で若い仲間もできた。おかげで身なりも野暮ったさを卒業した。「新しい自分」=創造的破壊の成果は着々と上がっている。スクーター仲間の女学生タリア(ググ・バサ=ロー)も影響を受けたのか、学生をやめて中古衣料店を開業する。
一方のメルセデスはブログとエロ画像三昧の自称作家の無職夫ディーン(ブライアン・クラストン)にウンザリしてアル中気味。タリアと仲のいいラリーに嫉妬の感情を持っているが、いつの間にかラリーを好きになっている。
やがてテイノー家にも創造的破壊が感染し、ディーンのパソコンも外に放り出される。
口だけのディーンも放り出され、メルセデスとラリーは2人でスクーターに乗り、人生のイノベーションを達成する。スクーターは不況下の再出発の象徴のようで、2人はマツダの教えた通り、笑っている。ちなみに創造的破壊をしたからといって誰もがイノベーションを達成するかは分からない。メルセデス役のロバーツは今一つパンチが足りないが、いつも通りのロバーツと言えば言えるかもしれない。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 22:05│Comments(0)TrackBack(28)clip!洋画シ〜マ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50705262
この記事へのトラックバック
大学を出ていないというだけで出世の可能性がないと判断された主人公が、短期大学(コミニティ・カレッジ)に入りそこで出会った女性教師や同級生たちと人生をやり直す。学歴や利益優先の社会を皮肉ったトム・ハンクスのユーモアが伝わってきた。
幸せの教室    LARRY CROWNE【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2012年05月11日 23:21
☆面白かった!  例えるならば、これは『イエスマン /“YES”は人生のパスワード』(クリック!)の「より洗練」版てな趣だ。  優秀な店員であったが、学歴のなさでリストラされた主人公ラリー(トム・ハンクス)が、幾つもの職を探しつつ、その一環で、スキルアップを求
[映画『幸せの教室』を観た(短信)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年05月11日 23:28
Larry Crowne [DVD]クチコミを見るトム・ハンクスの監督第2作「幸せの教室」。ハリウッドお得意のウェルメイドな作品で、安心してハッピーになれる。地元の大型スーパーで同僚や常連客 ...
幸せの教室【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年05月11日 23:49
名優トム・ハンクスが製作・監督・主演・脚本を務めるヒューマンドラマだ。大学を出ていないことを理由にリストラされた主人公が、遅まきながら通い始めた大学で運命を変えてくれる女性と出会う。しかしその女性は彼が選択した講義の教授だった…。女性教授に扮するのはジュ
幸せの教室/Larry Crowne【LOVE Cinemas 調布】at 2012年05月12日 00:56
トム・ハンクスが監督、脚本、主演。 というだけで、悪寒が走る私(笑) というのは、若いうちの彼は大好きだったものの... 早くも1994年「フォレスト・ガンプ」の彼がなぜか?好きでなくなり... その後「キャスト・アウェイ」でなぜか決定的に嫌いになり... 続き、...
映画:Larry Crowne 幸せの教室 彼の「ぬるさ」加減を楽しめる大人力があれば、そこそこ楽しめる。【日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜】at 2012年05月12日 01:30
「幸せの教室」を鑑賞してきましたトム・ハンクスが「すべてをあなたに」以来、久々に監督、脚本、主演を務め、リストラから気持ちを切り替え通い始めた大学で運命を変える女性に出...
劇場鑑賞「幸せの教室」【日々“是”精進!】at 2012年05月12日 05:24
今年4月のアメリカの雇用統計では、オバマ大統領就任以来最低の失業率となったが、どうも世間では威勢のいい声は聞こえてこないという。それは、失業者が減ったわけではなく、失業保険の期限切れを迎えた人たちが統
映画「幸せの教室」を観ました。【みなと横浜みなみ区3丁目】at 2012年05月12日 10:06
共にアカデミー賞を受賞しているトム・ハンクスとジュリア・ロバーツの共演。リストラされた中年男性が再就職のために入学したコミュニティ・カレッジでの、教師や学友たちとの交流を描く。 プロダクションノートによれば、この作品は、トム・ハンクス自身が高校卒業後に...
幸せの教室 / Larry Crowne【勝手に映画評】at 2012年05月12日 17:07
幸せの教室 ★★★ トム・ハンクス×ジュリア・ロバーツ 2大共演でおくる、セカンドチャンスの物語 トムは主演・監督・脚本・製作を手がけています。 友人でもある2人、アカデミー賞受賞者同士の共演。 この2人のことを嫌いっていう方はそういないんじゃないかなと思います
『幸せの教室』学ぶ場所がある喜び【Healing】at 2012年05月12日 21:27
Data 原題 LARRY CROWNE 監督 トム・ハンクス 出演 トム・ハンクス  ジュリア・ロバーツ  ブライアン・クランストン  セドリック・ジ・エンターテイナー  タラジ・P・ヘンソン 公開 2012年 5月
幸せの教室【映画 K'z films 2】at 2012年05月12日 22:25
【LARRY CROWNE】 2012/05/11公開 アメリカ 98分監督:トム・ハンクス出演:トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、ググ・バサ=ロー、ウィルマー・バルデラマ、パム・グリア そこ...
幸せの教室【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年05月12日 22:39
評価:★★★☆【3,5点】(10) 鑑賞意欲は予告編の煽り次第(苦笑)
幸せの教室【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年05月12日 23:49
・映画 幸せの教室(トム・ハンクス ジュリア・ロバーツ出演 5月11日より公開)トム・ハンクスが「すべてをあなたに」(1996)以来15年ぶりに長編映画のメガホンをとり、ジュリア・ロバーツを共演に迎えて描いたハートフルラブコメディ。地元の大型スーパーで同僚や常...
映画 幸せの教室【充実した毎日を送るための独り言】at 2012年05月13日 00:19
映画「幸せの教室」観に行ってきました。 トム・ハンクスが監督・脚本・主演を務め、ジュリア・ロバーツと共演している、アメリカのコメディドラマ作品。 トム・ハンクスが演じる今作の主人公ラリー・クラウンは、かつて軍艦でコックの仕事をしていた元軍人で離婚歴があ
映画「幸せの教室」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年05月13日 03:29
ジュリア・ロバーツは、「プリティー・ウーマン」以来のファンだし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 学歴がないという理由で解雇された中年のラリー・クラウンは、イーストバレー短期大学に入学し、学生部長からのアドバイスでスピーチと経済学の受講を決...
幸せの教室/LARRY CROWNE【いい加減社長の映画日記】at 2012年05月13日 18:24
2012年5月13日(日) 19:10〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売りを購入) パンフレット:未確認 『幸せの教室』公式サイト 学歴不足という理由でリストラされ、大学に入学したオッサンにトム・ハンクス、やる気を無くした大学の講師にジュリ
幸せの教室【ダイターンクラッシュ!!】at 2012年05月14日 03:06
大学を出ていないという理由から、長年勤めていたスーパーをリストラされてしまったラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、再就職もままならず、思い切って短期大学に入学することにした。 大学での新生...
幸せの教室【心のままに映画の風景】at 2012年05月14日 15:47
<<ストーリー>> ラリー・クラウン(トム・ハンクス)は、大学を出ていないという理由から 長きにわたって勤務してきたスーパーをリストラされてしまう。 その後、隣に住む夫婦の勧めで地元の大学に通...
幸せの教室/Larry Crowne【ゴリラも寄り道】at 2012年05月15日 03:50
薄っぺらいロマンス物で、これはDVDレンタルで充分かな。
幸せの教室【だらだら無気力ブログ!】at 2012年05月19日 21:45
□作品オフィシャルサイト 「幸せの教室」□監督 トム・ハンクス□脚本 トム・ハンクス、ニア・バルダロス□キャスト トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ、ブライアン・クランストン、セドリック・ジ・エンターテイナー、タラジ・P・ヘンソン、ググ・バサ=ロー、ウ
『幸せの教室』【京の昼寝〜♪】at 2012年05月20日 08:50
2011年 アメリカ 原題 Larry Crowne 邦題に使われている「幸せ」 こういう単語を使えばいいってもんじゃないと思うのですけどね ラストが見え隠れして、つまらないといえばつまらない 勤務先の大型スーパーを突然解雇されたラリー・クラウン(トム・ハンク...
映画・幸せの教室【読書と映画とガーデニング】at 2012年05月20日 22:21
 トム・ハンクス製作、監督、脚本、主演のコメディドラマ。勤めていたスーパーマーケットを、大学に行ってない事を理由に解雇された男が、再就職を目指して入学したコミュニティ・カレッジで、やる気ゼロの女性教師と出逢う。
「幸せの教室」感想【流浪の狂人ブログ 〜旅路より〜】at 2012年05月24日 19:08
予告編を見て「めぐり逢えたら」みたいなハートウォーミングコメディーを期待したのですが・・・。 私、トム・ハンクスのファンなんです。いや、ファンでした。 デビュー作の「スプラッシュ」以来、ほとんどの作品を見ています。 私にとってハンクスと言えば・・・ アカ...
幸せの教室【映画の話でコーヒーブレイク】at 2012年05月26日 00:24
学歴が理由でリストラされた主人公が 短期大学でスピーチクラスを受講 講師&クラスメイトとの交流を描く。 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (劇場鑑賞) 原題:Larry Crowne(主人公の名前)
『幸せの教室』【cinema-days 映画な日々】at 2012年05月26日 10:50
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ共演。 学歴を理由にリストラされたのは単に言い訳なんだろうと思う、リストラって理由付けが必要だからさ。それを真面目に受け止めて改めて大学に入学しちゃう主人公ラリー。素直で真面目な性格なのだとわかります。 一方講師であ
幸せの教室【いやいやえん】at 2012年10月25日 09:30
【あらすじ】 大卒ではないという理由で、長年勤めていたスーパーをリストラ されてしまったラリー・クラウン(トム・ハンクス)。 再就職のアテもなく落ち込んでいたが、心機一転、再就職のため のスキルを身につけようと、短期大学に入学する。そこで出会った のは、ス...
幸せの教室【タケヤと愉快な仲間達】at 2012年11月20日 21:41
☆☆★(5点/10点満点中) 2011年アメリカ映画 監督トム・ハンクス ネタバレあり
映画評「幸せの教室」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年07月13日 09:31
7 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/05/11(金) 11:50:33.21 ID:m7DB+c6I意外とおもしろかった。トム・ハンクス好きだわ〜キーワードは『醤油』9 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/05/11(金) 16:18:09.50 ID:L0n ...
幸せの教室 LARRY CROWNE【映画大好きだった^^まとめ】at 2014年07月18日 18:19