2012年07月26日

ムカデ人間22

mukade2x公式サイト。原題:The Human Centipede 供トム・シックス監督、アシュリン・イェニー、ローレンス・R・ハーヴェイ、マディ・ブラック、ドミニク・ボレリ。「ムカデ人間」の続編というより、これは前作をつないだ映画のムカデ化。前作が本作にDVDとして登場し、それにインスパイアされたキモ男のマーティン(ローレンス・R・ハーヴェイ)がムカデ人間を作っちゃうのだから連結している。
ところが、本作はマーティンのキモさグロさが際立ち過ぎていて、肝心のムカデ人間のインパクトが弱まってしまっている。脇役が主役を食っちゃしょうがない。小男のマーティンは父親から性的虐待を受け、もう中年の筈なのに年老いた母親と暮らし、定期的に精神科医の訪問検診を受けているメンヘラ。目が飛び出し、腹の皮下脂肪も飛び出し過ぎてパンツが隠れてしまうほど。いまだ失禁をしている。喘息持ちで常備薬を欠かせない。
ムカデ人間計画完成前に止める母親をバールで破壊し、まるで鶏を丸ごとから揚げにしたかアジの開きにしたかのような凄まじい壊し方をする。殺したと言うより壊しただ。階上の嫌な全身入れ墨男を銃で撃ち、ムカデ人間の材料にしてしまう。
しかし、どうせムカデ人間を作る以上、材料にも取捨選択があってしかるべきでこんな品性の悪い入れ墨男を入れてしまうというのは“作品”への美意識に無頓着すぎる。女性なら清楚な美人を集めるべきだし。
前作が一応、お医者さんだったのに対し、マーティンは駐車場警備員の俄か素人外科医だから手術自体が荒っぽい。12人掻き集めて不良品2人を除いて10人連結。大事な接合部分は工事用のホッチキスでガシャン、ガシャンとくっつける。前作は大事な部分はパンティと包帯で見えず奥床しかったが、今回は遠慮会釈なし。お尻も丸出し、もはやある筈もない肛門もボカシで一部見えていたような気がする。連結は緩くどう見ても本気で暴れれば外れそうな感じだ。実際に外れてしまう。
mukade2まるでフォアグラを作るために強制的に漏斗で餌を喉にぶち込まれる鴨みたいに食べさせられ、そのあとめいめいに下剤を与える。下剤の袋には“oral”と書いてあったから経口の筈なのに注射でお尻にぶち込んでいる。こんな使い方で本当に効くのか? とにかく同時多発的にお腹が鳴り、接合部から漏れ出る人間配管漏れで汚染(←フクイチ原発かよ)。そもそも他人のゲリピーを見たいのならわざわざムカデ化する必要ないだろう。
何と言うか、一気呵成で“間”というものがない。突貫工事のプロセスを見せたのは前作になかった点だが、逆に完成後の運用はそっけないほど淡白。10連結なら、先頭部から最後尾へ、間を置いて効果がじわじわ伝わる方がむしろ見る側に恐怖が伝わるのだけれど、そんなことお構いなし。これじゃグロはグロなりの風情というものがない。残虐さばかりが強調され、ムカデ人間が持つ筈の奇妙奇天烈ぶりが描かれていない。
おまけに一度ちぎれてしまうとマーティンもキレちゃって拳銃で頭を撃ち、弾が切れるとナイフで首切り。急いで作り、急いで壊す。あまりにも呆気ない。何のための10連結なのか分からなくなる。いや、元々何のためでもないのだけれど。
これだけの連結なら先頭と最後尾をくっつけるという離れ技というかくっつき技があってもいいくらいなのに、ただ10連結しましただけでは芸がなさ過ぎる。己の欲望に駆られて直情的に突進するだけでやっぱり素人の限界を露呈した。素人って、マーティンのことだけど。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


Posted by y0780121 at 19:02│Comments(0)TrackBack(4)clip!洋画ミ-モ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50722239
この記事へのトラックバック
 グロくてしばらくトラウマになってしまった映画前作の続編ムカデ人間2です。
映画:ムカデ人間2【よしなしごと】at 2012年10月17日 00:48
もっと、たくさん、つ・な・げ・て・み・た・い。 前作「ムカデ人間」のハイター博士の歓喜に震える様が良かったので見る気なかったんですけど、怖いもの見たさっていうんですか、なんだか借りてしまった。 中年のデブ男がDVD「ムカデ人間」を見て、自分もやってみよう
ムカデ人間2【いやいやえん】at 2013年02月05日 08:28
期待してた分、ガッカリだな。
ムカデ人間2【だらだら無気力ブログ!】at 2013年02月16日 01:18
 広島カープ、また勝てなくなりました。あれだけ強力な先発投手陣がありながら勝てないなんて、監督はどうかしてるんでしょうねぇ。だって、野手の皆さんは相手チームに対してで
ムカデ人間2 : 地上波は不可能な作品【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年05月21日 11:29