2012年11月01日

リンカーン/秘密の書2

ヴァンパイアはインディアンのこと?
lincolnvampirehunter公式サイト。原題:Abraham Lincoln:Vampire Hunter。ティム・バートン製作、ティムール・ベクマンベトフ監督、ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、 アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン・ソーカス、ジミ・シンプソン、ジョゼフ・マウル、ロビン・マクリーヴィー、エリン・ワッツ。現実の若いエイブラハム・リンカーンも弁護士、政治家の表の顔と、斧使いの達人で草創期のプロレスラーもしていた裏の顔を持っていた。
本作の宣伝大統領になったアントニオ猪木も参議院選立候補の政見放送でリンカーンがプロレスラーだったことを引き合いに出していたことを思い出す。
この裏の顔を思い切り改変してヴァンパイアと戦う男にしたのが本作。母親はヴァンパイアのジャック・バーツ(マートン・ソーカス)に殺されるが、このジャックのモデルがプロレスの好敵手だったジャック・アームストロングだろう。現実の母親は毒草を食った牛のミルクを飲んで死んだという。
母を殺された恨みを果たすためにヴァンパイアと戦うのだけれど、吻頸の友になる雑貨店経営のジョシュア・フライ・スピード(ジミ・シンプソン)は実在の人物。実はヴァンパイアでリンカーンのヴァンパイアハンターの師匠ヘンリー・スタージス(ドミニク・クーパー)は、どうも現実のリンカーンが師と仰いだヘンリー・クレイをモデルにしているようだ。ヴァンパイアの首領(ルーファス・シーウェル)は5000年生きているそうだが、名前がアダムというのが何だか笑える。これじゃあ、人間の先祖の片方はヴァンパイアということになる。
リンカーンと言えば、奴隷解放宣言なのだけれど、もう一方で先住民のインディアンを迫害していた人物。リンカーンの祖父はインディアンに殺されている。リンカーン自身、軍人としてインディアンとの戦いに参加している。そもそもリンカーンの弁護士活動というのは土地取引に関するものや、本作にも出て来る鉄道会社関係が多く、要はインディアンを追い出してインディアンの土地の権利を法的に奪い、鉄道でその土地を開拓することだった。ヘンリーのモデルらしきヘンリー・クレイも徹底したインディアン排除論者だったという。
そうなると、本作では西部劇オマージュなのにインディアンは全く出て来ないが、ある意味、ヴァンパイアがインディアンの代替と思えなくもない。ラストでヴァンパイアはアメリカから掃討され、ヨーロッパやアジアに逃げたらしいとナレーションされるが、当時のアメリカにとってインディアンは黒人のように奴隷としても役立たない反抗する厄介者、今で言えばテロリストのような存在。そうすると、ヴァンパイアたちは今も中東やヨーロッパでテロリストとして生息しているという意味にも理解できる。まるで今の対テロ戦争の淵源のような話ではある。ラストで現代アメリカになり、ヘンリーが今も対テロ活動しているのが象徴的だ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 20:17│Comments(0)TrackBack(25)clip!洋画ラ,リ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50737253
この記事へのトラックバック
期待値に応えてくれなかったよ・・・  
リンカーン/秘密の書【Akira's VOICE】at 2012年11月01日 21:35
リンカーン大統領がヴァンパイアハンターだったらという設定で、歴史的事実を交えながら描かれたアクション映画だろう。3Dで観ると、馬の上の戦いや列車でのアクションなどが迫力満点で味わえるのだろう。南北戦争を勝利に導くために、銀の弾薬や銃剣を輸送するエピソードが
リンカーン/秘密の書【とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver】at 2012年11月01日 23:36
評価:★★★☆【3,5点】(10) そもそも、闇の勢力ヴァンパイアの行動が遠回りしてる。
リンカーン/秘密の書【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年11月02日 00:08
☆この映画は、あまりにも予告編を見過ぎて、それだけでおなか一杯になっていたのだが、  今日公開作品で一番に見たかった「パラノーマル・アクティビティ4」は、高3の姪っ子と見に行く約束になっていたので、まあ、『リンカーン/秘密の書』は大作アクションでもあるし..
[映画『リンカーン/秘密の書』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2012年11月02日 00:22
「リンカーン/秘密の書」を鑑賞してきました2D字幕版を。“あのリンカーン大統領はヴァンパイア・ハンターだった”という奇想天外な設定の下、その知られざる活躍を有名な逸話や...
劇場鑑賞「リンカーン/秘密の書」【日々“是”精進!】at 2012年11月02日 06:12
もし、リンカーン大統領がヴァンパイアと戦うハンターだったら…というファンタジーアクションです。 そんな設定のリンカーン大統領ってどんな人だろうと、ちょっと気になっていました。 原題は“VAMPIRE HUNTER”。まさしくアクション満載の物語でした。
リンカーン/秘密の書【とりあえず、コメントです】at 2012年11月02日 08:43
【ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER】 2012/11/01公開 アメリカ PG12 105分監督:ティムール・ベクマンベトフ出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェル、マートン・ソ...
リンカーン/秘密の書【新・映画鑑賞★日記・・・】at 2012年11月02日 12:45
開拓農民の家に生まれた青年リンカーンは、富豪の青年ヘンリーから、亡き母の命を奪った男がヴァンパイア(吸血鬼)であることを知らされる。 ヘンリーからヴァンパイアとの戦い方を教わり、昼間は雑貨店で働き、夜は斧でヴァンパイアを狩る二重生活を送るようになったリン
リンカーン 秘密の書【象のロケット】at 2012年11月02日 18:08
Abraham Lincoln: Vampire Hunterクチコミを見るリンカーン大統領が実はバンパイア・ハンターだったというビックリ仰天の設定で描く「リンカーン/秘密の書」。西部劇へのオマージュが随所に ...
リンカーン/秘密の書【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年11月02日 19:28
映画「リンカーン/秘密の書」観に行ってきました。映画「ダーク・シャドウ」のティム・バートンが製作を、2008年公開のアクション映画「ウォンテッド」のティムール・ベクマン...
映画「リンカーン/秘密の書(3D版)」【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年11月03日 00:00
原題:Abraham Lincoln: Vampire Hunter監督:ティムール・ベクマンベトフ出演:ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー、アンソニー・マッキー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ルーファス・シーウェルスピルバーグの「リンカーン」を知らなくて、いきなり本
リンカーン/秘密の書【ハリウッド映画 LOVE】at 2012年11月03日 17:03
そっか、南軍にアレが兵士として加わってたら、そりゃなかなか勝てないわ。
リンカーン/秘密の書【だらだら無気力ブログ!】at 2012年11月03日 22:15
 アメリカ  アクション&ファンタジー&ホラー  監督:ティムール・ベクマンベトフ  出演:ベンジャミン・ウォーカー      ドミニク・クーパー      アンソニー・ ...
リンカーン / 秘密の書【風情♪の不安多事な冒険 Part.5】at 2012年11月04日 10:15
  11月4日(日)に観に行ってきました   2D字幕にて鑑賞です   観終わった後に思ったのは 3Dやったら 馬の上での対決や 列車の上での対決シーンは   すっごい迫力やったやろなぁ〜って。 他は2Dでも十分に楽しめましたよん    
リンカーン 秘密の書 <ネタバレあり>【HAPPY MANIA】at 2012年11月05日 20:57
ちょっと面白そうな設定だったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 幼い頃に母を亡くしたエイブラハム・リンカーンは、母を殺した男の正体ががヴァンパイアだったということを知る。 母の復讐を果たすためヴァンパイア・ハンターとなったリンカーンは、夜...
リンカーン/秘密の書/ABRAHAM LINCOLN:VAMPIRE HUNTER【いい加減社長の映画日記】at 2012年11月07日 18:35
貧しい開拓農民の家に生まれたリンカーン(ベンジャミン・ウォーカー)は、母の命を奪ったヴァンパイア集団に復讐を誓う。 ヴァンパイアの生態をよく知るヘンリー(ドミニク・クーパー)と出会い、使い慣...
リンカーン/秘密の書【心のままに映画の風景】at 2012年11月12日 13:35
 セス・グレアム=スミス原作「ヴァンパイアハンター・リンカーン」を、「ナイトウォッチ」「デイウォッチ」のティムール・ベクマンベトフ監督、「愛についてのキンゼイ・レポート」のベンジャミン・ウォーカー主演で3D映画化。第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・
[☆☆★★★][映画]「リンカーン/秘密の書」感想【流浪の狂人ブログ〜旅路より〜】at 2012年11月16日 19:02
 ポスターがかっこよく、斧で木をなぎ倒すあのシーンが目に焼き付き、そしてあの明言「government of the people, by the people, for the people」が耳に残る予告編のリンカーン/秘密の書を見てきました。
映画:リンカーン/秘密の書【よしなしごと】at 2013年02月03日 00:17
12-88.リンカーン/秘密の書3D■原題:Abraham Lincoln Vampire Hunter■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:105分■字幕:松浦美奈■観賞日:11月14日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,300円 □監督・製作:ティムール・ベクマンベトフ◆ベンジャミン
映画『リンカーン/秘密の書3D』を観て【kintyre's Diary 新館】at 2013年02月13日 22:21
ABRAHAM LINCOLN: VAMPIRE HUNTER 2012年 アメリカ 105分 アクション/ファンタジー/ホラー PG12 劇場公開(2012/11/01) 監督:ティムール・ベクマンベトフ『ウォンテッド』 製作: ティム・バートン ティムール・ベクマンベトフ 原作:セス・グレアム=スミ...
リンカーン/秘密の書【銀幕大帝α】at 2013年03月22日 21:26
あの南北戦争で合衆国の分裂を食い止め、奴隷解放を成し遂げた第16代合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが、実はヴァンパイア・ハンターだったという奇想天外なアクションもの。アメリカの歴史の復習なんかはいりません、斧を使ってバッタバタとヴァンパイアを倒して
リンカーン/秘密の書【いやいやえん】at 2013年03月25日 08:30
 昨日、広島高裁が「1票の格差」により前回の衆議院選挙を無効と判決しました。そもそも、一票の価値を平等とするならば、±20%程度の差しかないように選挙区の区割りを調整する
リンカーン 秘密の書 : 圧倒的な映像に酔う【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2013年03月26日 14:05
リンカーン/秘密の書 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-03-22売り上げランキング : 540Amazonで詳しく見るby G-Tools 武器が銀の斧ね・・・(^^; まいっか。 大統...
大統領は必殺仕事人(違)〜「リンカーン/秘密の書」〜【ペパーミントの魔術師】at 2013年04月16日 12:26
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督ティムール・ベクマンベトフ ネタバレあり
映画評「リンカーン/秘密の書」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年11月03日 11:19
近況報告から 先日、8月31日(月曜日)の夜。 自家用車にて帰宅時(21時ごろかな)、九州自動車道、吉志パーキングエリア付近の側道を走行中の事。 …前方に中型〜大型の犬が数匹いるなぁ…いまどき野犬とか居るのと思って近づいたらイノシシ3頭でした。民家がある場所で..
【映画】リンカーン/秘密の書…の記事をやっつけた(2013年観賞)【ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画】at 2015年11月09日 22:04