2012年11月20日

任侠ヘルパー〜ヒーロー顔も介護の一環2

認知症老人の記憶を演じる草剛
ninkyohelper公式サイト。西谷弘監督、草剛、安田成美、夏帆、香川照之、風間俊介、りりィ、黒木メイサ、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童、品川徹、草村礼子。若い時の高倉健オマージュ顔の草剛演じる元ヤクザ翼彦一が貧困ビジネスに取り組んでいくうちに介護老人を守る平成任侠道。一方でキャバクラで働く茜を演じる夏帆のケバ顔が徐々に剥がれて素顔化するプロセスでもある。
夏帆が最初に出て来た時は気付かなかった。夏帆の顔を認識できたのは上映が始まって多分30分以上経過後。それまでいつになったら出て来るんだろうとじれったかったが、気がつけばとっくに登場していた。普段見慣れているSUICA顔を探しているとこういう目に遭う。不景気な地方の街のキャバクラ嬢のサービス顔が介護老人サービス顔になってだんだんグラデーション的にいつものキュートな可愛いSUICA顔が現れて来る。最初はどうなることかと思ったのだけれど。
ninkyohelper2顔と言えば、翼の顔も本作の大きなファクター。高倉健ばかりか老人たちに市川雷蔵とか往年のスターに似てるね、と言われている。そう、翼は認知症の老人たち目線から見た若い時の記憶にある高倉健であり、市川雷蔵なのだ。草は翼を演じているというよりも認知症老人目線で往年の映画スターを演じさせられている訳だ。つまり、翼は認知症老人の脳内ヒーローショーを行って慰問しているのだ。そういう意味でも本作の第一の観客は老人たち。これも老人介護の一環だ。一般の観客は老人の古い記憶のフィルターを通して映画内映画を見ていることになる。
そもそも翼はコンビニで働いていて、元ヤクザのなれの果て老人蔦井(堺正章)に強盗に入られ、やっつけたは良いが、事情を聞いてレジの札束をくれてやり、同時に同じ刑務所で臭い飯を食う羽目になるのだが、もう既にこの時点で老人介護やっている。
実は老人の強盗事件、現実に増えているらしい。また、本作で介護老人ホームが燃やされるのも、現実にあった老人ホーム全焼した死傷事故をヒントにしているみたいだ。
Clickで救えるblogがある⇒人気blogランキングにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

Posted by y0780121 at 21:34│Comments(0)TrackBack(10)clip!邦画ナ、ニ | ★2

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/y0780121/50739355
この記事へのトラックバック
日本映画navi vol.36 (NIKKO MOOK)国際ドラマフェスティバル連続ドラマ部門優秀賞に輝いた人気TVドラマの劇場版「任侠ヘルパー」。ヤクザと介護とは、何とも奇抜な組合せだ。堅気として ...
任侠ヘルパー【映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評】at 2012年11月20日 23:58
元暴力団員の翼彦一は、コンビニ強盗の老人・蔦井に同情したことから刑務所送りになってしまう。 出所後、彦一は蔦井に紹介された大海市の極道・極鵬会からシノギをもらう。 それは闇金で破産した老人たちを劣悪な環境の施設「うみねこの家」に入れ、生活保護や年金をせし
任侠ヘルパー【象のロケット】at 2012年11月21日 08:40
 香川県高松市の民家からAKS-74U自動小銃や手榴弾が発見され、一家三人が逮捕されたそうですね。ピストルではなく自動小銃ですからね。捕まった一家は、暴力団関係者ではないようだ
任侠ヘルパー : 普通すぎて、困っちゃう!!【こんな映画観たよ!-あらすじと感想-】at 2012年11月21日 11:32
映画「任侠ヘルパー」観に行ってきました。諸々の事情からヤクザが介護ヘルパーとして働くという奇抜な設定が話題となった、2009年にフジテレビ系列で放映された草剛主演の同...
映画「任侠ヘルパー」感想【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年11月23日 21:09
そんなに観たいわけでもなかったけど、他に観たいものがなかったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 指定暴力団“隼会”を抜け、堅気として生きる覚悟を決めた翼彦一は、コンビニの店員をしながら暮らしていた。 同じアルバイト店員の山際成次と店で働いて.
任侠ヘルパー【いい加減社長の映画日記】at 2012年11月27日 07:08
評価:★★★★★【5点】(P)(10) 感動するツボを実に上手く押さえた秀作だ。
任侠ヘルパー【映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜】at 2012年11月27日 13:18
□作品オフィシャルサイト 「任侠ヘルパー」□監督 西谷 弘□脚本 池上純哉□キャスト 草? 剛、安田成美、香川照之、夏帆、風間俊介、堺正章、杉本哲太、宇崎竜童      りりィ、品川 徹、草村礼子、黒木メイサ■鑑賞日 11月18日(日)■劇場 TOHOシネマ
『任侠ヘルパー』【京の昼寝〜♪】at 2012年11月28日 08:23
☆・・・今年は、お店を開くので、忙しくなり、映画を見るのも少なくなるのは事前に言っておきます^^  さて、予告編を見てから、ずーっと待望していた『任侠ヘルパー』を、遅ればせながらやっと観ましたよ。  今年の一発目です^^  昨年、一昨年と、年の初めには...
[映画『任侠ヘルパー』を観た(寸評)]【『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭】at 2013年01月09日 21:04
任侠ヘルパー 介護施設を任されたヤクザが 弱気を助け強気を挫く本物の男として 組織に立ち向かう姿を描く... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) テレビドラマの映画化
『任侠ヘルパー』【cinema-days 映画な日々】at 2013年09月15日 22:04
☆☆★(5点/10点満点中) 2012年日本映画 監督・西谷弘 ネタバレあり
映画評「任侠ヘルパー」【プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]】at 2013年09月22日 10:26